スポンサーサイト


インサイドレポ・FINAL ~LF札幌レポ その6

今回も5月30日に行われたリトルファクトリーin札幌の内容でお送りします 

LF札幌51

大盛況のLF札幌。
じっくりと時間をかけてお人形を選ぶお客さんがほとんどで最初はレジに来る人も少なかったのが、時間が経つにつれ会計が増えて今度はレジ前に行列が出来てきます。
途中から私も社長の横に立ち、レジは社長、袋にお人形などを詰めるのが私の2人体制で応戦するも、列がなかなか切れません!
本当にたくさんの人が来てくれました!!

常連さんもかなり多いらしく、社長の方からお客さんに声をかける場面も。
あちこちの地方に出張しているのに馴染みのお客さんの事はしっかりと覚えているらしく、「あのお客さんは○年ぐらい前からずっと来てくれてるんですよ~」と横に居る私にも教えてくれます。

お客さんも気軽に話しかけていましたが、中でも多かったのが
「今年は札幌は1回だけなんですね…」
というお客さん。
すでにキャッスル公式ブログにおいて2010年下半期のイベントスケジュールが発表されていますが、後半のスケジュールを見ると札幌で開催の予定は無いようで。
社長も終わった後で「沢山言われちゃいましたね~」っていうくらい、その事を指摘するお客さんが多かったです。
その気持ち(言う側)、分かる…。

LF札幌56

この日開場は1時だったのですが、会計にポツポツと最初の切れ間が出始めたのは3時ちょっと前ぐらいだったかな??
少し息抜きに飲み物を飲む時間がもらえました。
しかし、オーダーデスクの方は全く休憩を挟むことなくフル回転。
こちらも2人体制でした。


LF札幌58

イベントも後半戦になると新しく入ってくるお客さんがだんだん減り、最初は足りなかった買い物用ビニールバッグも使ってくれる人を待つほどに。
ちょっとまったりムード。余裕が出てきたところで少し乱れた商品の陳列を整えます。
お人形教室は沢山のお客さんが見てくれただけに、ドレスやお人形が少々散らかり気味。
しかし、その隣のコーナーにあるあの猫足椅子は出足こそ好調だったものの、ここにきて意外に残っています。

実はこの日、猫足椅子は完売しませんでした。
「意外と残ったりするんですよね~。かといってオンラインに出したら売れないかと言うとそうじゃない。」とは社長の談。
うむむ…難しいものです。

LF札幌57

終了まで1時間を切ったころ、ようやくオーダーも最後の一人に差し掛かります。
ここまでに、レジではカード支払い用紙が足りなくなり、オーダーデスクから拝借するなんて場面もありました。
これも沢山の方が来てくれた証ですよね!!

しかしこうも皆さんの買物ぶりを見せつけられると、自分も欲しくなるというもんです
最後、会場内のお客さんも片手で数えられるぐらいになり、私にもお買い物タイムが与えられました!!

この日は買い物時間がそう多くないと分かっていたのであらかじめ計画を立てていて(私は優柔不断なので、買い物にはものすごく時間がかかるのです
  ★ ブログの写真撮影に使えそうな小物と靴を補充!
  ★ 服難民のエリカさんに月間ドレスを1枚。
  ★ 人形はどんなに気になっても1体のみ。(狙うはリカフレンド)
と、こんな感じだったのですが…。

LF札幌53

ちょっと多かった?(笑)(しかもここに写ってない椅子もちゃっかりと。)
社長にも「お給料、お人形代で飛びましたね」と言われてしまいました。
私も売り上げに貢献だ~!!

それからありがたいことに、前々から気になっていたエリカさんのボディ交換(もちろん有料ですよ。念のため。)をお願いすることが出来ました。
ボディに難ありの3体を片方空いたオーダーデスクで渡してきました。1体は植毛も。
お疲れの中受けて下さったHさん、ありがとうございます!!

私と、もう一人のお客さんを最後にLF札幌は終了しました。
最後のお客さんの頃は18時をちょっぴり過ぎてましたが、その事を気にするお客さんにも「おかげで売り上げが達成できました!」と笑って対応するスタッフの皆様。
本当にありがとうございます&お疲れ様です。

そして、ここからはお片付け。
配送業者が来るのがなんと19時なんです!!
猛烈な勢いで箱詰め。
あの沢山の展示や残りの商品、備品が段ボール22箱に収まり、会場はあっという間にガランとなります。

LF札幌55

これでキャラサポの務めは終了です。
反省点も色々あったし、もっと頑張って皆さんの力になりたかった…!!
でも、スタッフの皆様とも沢山の話ができて、とても貴重な経験でした。
ちゃっかり残ったお菓子までお土産にいただいて、お別れです。(名残惜しい~!!

しかし、本当に濃密な1日でした。
次の日は気が抜けて、ほわんほわんしてました。
ブログに書くことで反芻しつつ気力を保ってましたが、それも最後になってしまいました。
来年、札幌の地でキャッスルの皆様に再会できる事を楽しみに、また今日からリカ服&アクセ作りを始めようと思います。

ここまで読んで下さった皆様、拍手やコメントを送ってくださった皆様も、本当にありがとうございました!

スポンサーサイト

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

うわぁぁ 本当に素敵なレポをありがとうございました!!
社長様も満足して拝読されていると思いますよっ!!
私達にも手に取るように分かり、ありがたやです~!!
私もキャラサポしてみたいっ!と常々思っていましたが~~、そうですか、札幌は年1回のイベントだったんですか、輸送代も半端じゃないでしょうし、、、でもだからこそ、皆さんガッツンとお買い物に励まれたのでしょうね~!

終了後すぐに荷物詰め込みだなんて、それも大変な作業でしたよね。

色々詳しく教えて頂いてありがとうございました。
もうレポが終わりなのがサミシイですわ~~。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

かなり読み応えのあるレポをありがとうございましたm(_ _"m)
桃ずきんさんの頑張りとキャッスルのスタッフさんの熱意、リカちゃんやリカフレ&ジェニフレさん達の可愛さ、リトファに参加された皆さんの喜びや活気等々桃ずきんさんのブログから伝わってきましたよ~o(=^ω^=o)(o=^ω^=)o
本当に本当にお疲れ様でした

新しく仲間入りしたリカちゃんのご紹介も楽しみにしておりますね♪

コメントありがとうございます!

e-415 のんちこママさん e-415

こちらこそお礼を言いたいです。
毎回レポにコメント下さって、私にとって大きな励みになりました!!

今回レポを書きながら、今後キャラサポ参加してみたいと思ってる方の背中を押してあげられるようなレポにしたいなぁ…と思っていました。
年1回だと思えばこの機会に…と沢山買っちゃいますよね。私もですよ~。e-330

レポも終わりですが、また何か皆さんに楽しんで頂けそうなネタを探してみます~。(笑)

コメントありがとうございます!

e-415 まっぷさん e-415

本当に熱い1日でした!!e-269
道外の方にも北海道のドールファンの熱さをお伝えしたい!!と思って書いてました。
少しでも伝わったなら幸いです。e-266

新入りリカは写真準備中です。e-330
私もお気に入りの子なので、なるべく早くご紹介できるように頑張ります!e-281

イベントレポ、とてもワクワクしながら拝見しました!
とても細かいレポのおかげでイベントに行った気分になれましたよ♪
画面越しでもリカちゃんたちの可愛らしさが伝わってきます。目の保養になりますね~。

忙しい時間帯は大変だったと思います。
キャラサポ参加、本当にお疲れ様でした!
スタッフとしての目線のレポが新鮮でした♪

まるで自分がキャラサポとして参加しているような、臨場感あふれるレポで、読み終わって、実際には私は何にもしていないのに、すごく充足感がありました。

それぞれのレポに添えられている写真も素敵で、既にオンラインで見ているはずなのに、あらたに欲しくなってしまったドールやドレスがいっぱい・・・e-330

地元で行われるキャッスルイベントが待ち遠しくなりましたe-266

桃ずきんさん、リトファ札幌も、レポもお疲れ様でした。
とっても楽しませていただきました。
これからの記事も楽しみにしていますねe-343

コメントありがとうございます!

e-415 ふるるさん e-415

行った気分になってもらえて最高に嬉しいです!e-454
キャラサポ参加させてもらえるなんて滅多にない機会なんで、見て来た事を少しでも多く伝えたいと思って頑張りました!!
本当はリカの可愛さももっと伝えられるようになりたいんですけど、どうも写真の腕前がね~。e-330
精進します。

コメントありがとうございます!

e-415 Mikaelさん e-415

レポの最後まで見に来ていただけて嬉しいです!!

やっぱりオンラインショップの商品写真と展示では雰囲気が違いますよね。
私もLF当日に展示で見て、改めて欲しくなった物がいっぱいありました!e-266
なので、会場に来れなかった皆さんにも展示の雰囲気を少しでも感じてもらいたくて、新商品以外も出来るだけ撮影してきたのですよ。
良かったです。

Mikaelさんも秋のイベントを楽しんできて下さいね!
またの訪問をお待ちしております。e-68
文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
