スポンサーサイト


キャラサポ参加してきました!! ~LF札幌レポ その1 


リカちゃんキャッスルの地方巡業イベント  リトルファクトリーin札幌(以下、LF札幌)  が5月30日に札幌テレビ塔2階の会場『しらかば』にて開催されました!
の写真はLF札幌でのワンコーナー『お人形教室』の1部分です)

LF札幌レポ用1-9

と、まずは知らない方の為にちょっとだけ解説を。
このブログでもたびたび話題にしている「リカちゃんキャッスル」さんですが、福島にあるお人形の会社で、リカちゃんやジェニーちゃんなどのお人形を製造&販売していてオーダーメイドも受けてますよ!という所です。
月2回ペースで出張イベントを開催していて、県外のお客さんも直に商品を見てもらえますよ、新作の展示もしますよ、さらにオンラインでは受け付けていないお人形のオーダーメイドもイベントでは受け付けますよ~!!と盛り沢山のイベントなのです。

私もキャッスルさんのファンの一人でいつもブログをチェックしているのですが、そのブログ内でイベントのサポートスタッフ(通称・キャラサポ)の募集をしていて、思い切って応募したところ見事に当選!!(と言っても今回はあまり応募がなかったようですが…
念願のキャラサポ参加をしてしまいました!!

というわけで、これから数回に渡ってキャラサポ視点でのイベントレポートをお送りしたいと思います!!


2010年5月30日札幌。
5月中ずっと不安定な天気が続いた札幌ですが、イベント当日は見事に晴天。
キャッスルさんからの詳細メールによると、当日は朝9時に現地集合との事。

LF札幌レポ用11

ばっちり15分前にテレビ塔前に到着!!
が、しかし…

LF札幌レポ用12

なんと開店が9時ということで、すべての入口が閉まっていて入る事ができません。
9時集合なのに…と焦る私。
思わず入口を守る警備員らしきおじさんに「9時から2階のイベント準備があるんですけど~」と聞いてみるも、当然答えはNO!
仕方なく入口前で開くのを待ちます。

LF札幌レポ用13

9時になり、音楽とともにテレビ塔が開店。
入ってすぐの案内板にはしっかりと「リトルファクトリーin札幌」の文字が…!!
おぉっ!ちゃんと書いてる書いてる~!!

などと、悠長に写真を撮ってる場合ではない!!
2階へ猛ダッシュ!!(エレベーター使いましたけど…) 

LF札幌レポ用17

ハァハァ…到着。
こ…この扉の奥でキャッスルの皆さんが待ってるんですね…。

入ると先にキャッスルのスタッフさんが3名、すでに作業を開始していました。
「きっと同じように立ち往生させられて、まだ2階会場に到着できていないんじゃないか?」などと思って、ノックもせずに入ってしまった私は思わず硬直。(バカ丸出しすぎ&無礼すぎ) 
ひいぃ~ごめんなさいぃぃ~!!と、思わず逃げ出しそうに。
がっ、勇気を振り絞ってご挨拶。
優しいキャッスルの皆さんは温かく迎えて下さいました。

そしてなんと社長から名刺を手渡され(受け取り方大丈夫だったかなぁ)、制服のピンクシャツも渡されます。
しかし、見るとシャツはLサイズ。
リアルに22cm(足のサイズ)なSサイズ人間の私には、27cm服を着たリカちゃん状態。
恥ずかしい~。

着替えたところで、まずはお人形教室を任されます。

LF札幌レポ用14

お人形教室は自分で選んだお人形に、これまたドレスやアクセサリーをセレクトしてセット購入するお人形バイキング?的なコーナー。
良心的なお値段で、自分好みのお人形を探せるので人気のコーナーです。

スタッフのHさんが大まかに配置して下さり、それを袋から出して細かく位置決めしてほしいとの事。
「自分がお客さんになった時にどうすれば買いやすいかを考えてお願いします」と、社長。
人気コーナーだけに思わず緊張。

LF札幌レポ用15

うわうわ!リカすげぇ可愛いよ~!!
と、はしゃぐ場面ではない!!今日は仕事しに来たのだから…。
作業開始したところで社長が一言。
「桃ずきん(仮名)さん、今は写真撮っていいんですよ」ですって!!

実はキャラサポ応募の際に「キャラサポ参加して、そのことをブログでレポしたい!」と添え書きしていたのです。
それに対し「ブログに書くのは構わないけど営業時間中の写真撮影は禁止」という事だったので、開場前に少しなら展示を撮らせてもらえるかなぁ??と思っていたのだけど、この準備中の写真はOKのようです!
早速数枚パチリ。

作業再開し、袋詰め状態の人形やドレスを出してカゴに並べていきます。
しかし量が多い!!これ本当に全部並べられるかなぁ??
だんだん不安になってきます。
思うように作業が進まない私に社長が見兼ねたのか、「どうしても乗らなかったらジェニーを一カゴ減らしても構いませんよ」と言ってくれます。なんですが…、
減らしたくない!んですよ。
自分もお人形好きなので、お客さんの気持ちを考えるとより多くのお人形を出したい。
どうにかこうにか頑張って机の上に全部並べました。
やった~! 内心、ガッツポーズ!

ところが、社長からはダメだし。
「これ、自分がお客さんだったら買いやすいと思いますか?」と、言われてしまいました。
う…確かに…。必死で並べたのですが、小物の奥にドレスが並んでいて子供だと手を伸ばさないといけなくて大変。
とは言え、机自体が壁付け状態(2個上の写真参照)なのでどれかは奥に置かなきゃ並べられない訳で…。
「出来れば机の両側から取れるようにしたい…」と頼んでみます。

ところでレイアウトの話をするのに、まずはこの会場「しらかば」の広さを知ってもらいたいのです。
これは、レポのネタに使えるかと思ってテレビ塔で貰ってきたチラシなんですが、

LF札幌レポ用16

しらかば・29坪・収容人数は最大60名。
すでに2Kテーブル(会議用机の倍の大きさのテーブル)が合計15本ほど出ている状態なので、スペースを空けるのは難しい。

そこで急きょ、壁際予定だったお人形教室を真ん中にまわしてもらえることに!!(社長、ありがとうございます)

LF札幌レポ用18

両側から攻められるようになり、これなら大丈夫!
…って、ここは本当はドール小物(靴とか)ゾーンの予定だったのですが~!!

助っ人のはずのキャラサポにいきなり予定を崩されるキャッスルスタッフ。
はたしてLF札幌はどうなるのでしょうか?

次回に続く。
スポンサーサイト

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

うわぁ~~キャラサポされたんですね!
興奮が手に取るように伝わってきます!

お人形教室の子、画像のピンク髪ウェービーの子かわゆい!!

レポの続投もお待ちしていまーす♪

LF札幌のレポ、ありがとうございます♪
やはり視点が違うので読ませて頂いて新鮮ですよo(*^▽^*)o
浴衣シリーズはまたお人形人口が増えそうな予感…(≧m≦)

続きも楽しみにしていますねっ
あっ、でも桃ずきんさんの無理のないペースでお願いしま~す\(*⌒0⌒)b

コメントありがとうございます!!

e-415 のんちこママさん e-415

はい。キャラサポしてしまいました。(笑)
レポを書いていると当日の興奮がまた蘇ってきてしまい、かなりテンションの高い日記に~。e-454e-330

お人形教室は可愛いリカがいっぱいでした。
パッと見ても気になる子が沢山で、じっくり見れないのが残念だったくらい。e-330

レポの続きはまだあるのでよろしく!

コメントありがとうございます!

e-415 まっぷさん e-415

ありがとうございます。
せっかく裏側に潜入出来たので少しでも多くの事をお伝えしたいと思い、脳みそフル回転させながら書かせていただいてます。e-330
もう、当日帰るなり書きたいことを箇条書きでメモして、漏らさず書くぞ~と意気込んでますので、まだ数回続いちゃいますよ~。e-446

浴衣は本気で楽しみです!!
やっぱりリカフレを待ってた方は多いんですね。
早く公式ブログでも発表されないかしらん?


文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
