スポンサーサイト


粘土コネコ~ネ♪


リカにまた新しくアクセサリーを作ろうかと思って今度は粘土いじり。
ポリマークレイ(オーブン粘土)でビーズを作りました。
今回は申し訳ないことにリカの出番がないです…。

525 ビーズ④

直径約4mmの花柄(花に見えるかな~?)ビーズ。

ポリマークレイっていうのは時間がたてば乾燥して固まる粘土と違い、オーブンで焼いて硬化させるタイプの粘土です。
オーブンで焼き固めるまでは練り直しが可能なので、その特性を生かした技法が色々あるのです。
その代表格がコレ。

525 ビーズ①

金太郎飴のように、切っても切っても同じ模様が出てくる粘土棒。
細く伸ばしたこの棒を、ペラペラの薄切りにしてしまいます。

525 ビーズ②

なんだか気持ち悪く見える写真だな…。
これを余り粘土を丸めたもの(

525 ビーズ③

これに貼りつけます。

525 ビーズ⑤
525 ビーズ⑥

全面を覆うように貼り付けたらスライスの境目をなじませて、さらに転がして形を整えます。

525 ビーズ

あとは穴をあけてオーブンで加熱したら、ビーズの出来上がりです!!
★ ちなみにこの花柄金太郎飴(※正式名称ではないですよ!)はケリー真美さんの本を参考に作りました。 ★

と、かなりあっさりですが、今回はポリマークレイを知らない方の為に紹介してみました。
次回は続編で(笑)このビーズでネックレスを作ってみようかと思います。



…はい、まだ出来上がっていません。(撃沈)


前回記事に拍手下さった方、ありがとうございます!!
スポンサーサイト

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんな粘土とビーズ、初めて知りましたぁ!

すっすごいですv-364細かいですv-405 驚きましたぁ~~v-356

ぜひぜひ作品出来たらアップして下さいねv-425

前記事のアヒルちゃんシューズとワンちゃんシューズもとっても可愛いですv-290

コメントありがとうございます!

e-415 のんちこママさん e-415

粘土ビーズのアクセはただいま頑張って製作中ですので、UPまでもう少々お待ち下さい。e-68
このポリマークレイビーズの模様は大きく作って、それを細く伸ばしているのでかなり細かい模様もできるんですよ。e-446
ただ小さくした時に細かすぎるとつぶれてしまうのでバランスが大切なのと、私の技術力という切実な理由(泣)により、複雑なものはまだ作れてませんが…。

ポチシューズ&アヒルシューズは気に入っているので、そのうち再登場させたいと思ってます。

初めてコメントさせて頂きます!

本日カウプレのネックレスを頂戴致しましたぁ~♪
すっごく可愛くってムチャクチャ嬉しいですよ(着用写真、ブログにアップさせて頂きますね)
桃ずきんさんの消しゴムはんこのファンなのでネックレスの台紙がまた素敵ぃ~***ヾ(≧∇≦)ノ"***
本当にありがとうございましたm(_ _"m)
大切に使わせて頂きますっ


今回ご紹介の粘土ビーズも素敵ですねっ
なんて細かな作業でしょう~(☆。☆)
改めて、桃ずきんさん、素晴らしいですわぁヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

コメントありがとうございます!

e-415 まっぷさん e-415

コメント欄では初めましてですね。

カウプレのネックレスは無事に届いたようでなによりです。e-266
消しはんも、ファンだなんて言われるとなんともこそばゆい感じがしますがとっても嬉しいです!!e-446
ぜひとも色々な服にネックレスを合わせて楽しんで下さいね!e-420

ポリマークレイビーズは前々から出したいと思っていたのをようやくこのブログに登場させられました。(笑)
他の粘土とは違う個性があって面白いのですよ~。e-291
頑張って新作作って再登場させたいです!

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
