スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羊毛フェルト教室

久しぶりにブログのテンプレートを変えました。
…と言っても、私の場合は他の方からの借りものなんですが。
しっかりとピンク系の物から選びました。

ところで…
先日  ペコラネラ  さんというお店の羊毛フェルト教室に行ってきました。

140121-01_convert_20140121125823.jpg

地下鉄「中島公園」駅から少し歩いたところにあるお店です。
市電から行く方が近そうだけど、あんまり乗ったことが無くてよく分からないので地下鉄から…。

140121-02_convert_20140121125914.jpg

名前の前に「屋根裏の小さなお店」と付いてるんですが、本当に小さくていわゆる隠れ家風なお店です。
古物雑貨や古着を扱っていて、最初はそちらが目当てでお店にお邪魔したんですが、店主の方が羊毛作家さんで作品も素敵なんですよ。

140121-03_convert_20140121125945.jpg

 店主のzuri sanaa(ズリサナー)さんの作品で、私が購入させていただいたお寿司のブローチ。
ヘンテコアクセサリーが大好物なので、このお寿司のブローチに心を鷲掴みにされて教室を申し込んでしまいました。
写真がいまいちで分かりにくいかとは思いますが(すみません)、羊毛で作られた本体に刺繍でご飯粒が付けてあってとても手が込んでいます。
ただ変わっているだけじゃなく、こういう手を掛けたハンドメイドの温かみがあるところにも惚れちゃうー。

私は羊毛初心者なので、初心者向けのアクセサリー作りのレッスンを受けてきました。

140121-04_convert_20140121130045.jpg

イヤリングを作りました。
ただ形を作っただけでなく、模様もちゃんと付いているんですよ。
この模様は、羊毛のツブツブ(名称は分からない…)で付けているんです。

140121-05_convert_20140121130126.jpg

このツブツブは初めて見ました。
つい興奮して「面白い!!」を連呼しつつ手当たり次第にくっつけたんですが、ツブツブ自体の色合いが可愛いのでこんなに適当に付けているのに出来上がりが可愛く見える!(可愛いと自分で言っちゃいます)
このツブツブが欲しい。

この日は参加予定だった方が日程を変更したそうで、マンツーマンという贅沢なレッスンでした。
他の人が居ないのをいいことに、「実は羊毛フェルトで着せ替え人形の帽子を作ってみたくて…」とマニアックな質問をしてみたら「作れると思いますよ」とその場でどうやったら作れるかを考えて下さいました。
リカちゃんにフェルト帽子を作ってあげられるかもしれない!(技術が身についたらね)
今まで興味本位で色んなクラフトに手を出して、そのくせ何一つ極められているものが無いので「これからは新しいクラフトには手を出さずレジンと編み物を極める努力をする!!」と思っているんですが、羊毛フェルトを始めてみたい自分が居ます…。
今後もお店でのレッスンは予定されているそうなので、また申し込んでしまいそうです。


 拍手くださった皆様、ありがとうございました! 
続きは頂いたコメントへの返信です。(最近返事が滞りがちですみません)
 
 M さん 

ご無沙汰しています。
ブログやTwitterを見ていても精力的にOFの制作をなさっているのが分かるので、きっとお忙しいだろうなーと思っていました。
今年はレジン再開ですか?
OFに合わせた素敵アクセサリーを楽しみにしています!!

 J さん 

金属の色も、ひとくちにゴールド、シルバーと言っても物によって色味が全然違ったりしますよね!
私はゴールドと金古美ばかり使っていますが、ゴールドも黄色っぽかったり白っぽかったりでネットで買ったら色が合わなかったりして失敗も少なくないです…。
折角布部分が素敵に出来ても金具の色が合わないとガッカリですよね。
金具は自分で作れない部分だけに、ファスナー一本探すのも大変ですね…。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。