スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巻きスカート

編み物やレジンにハマって、リカちゃんに縫い物での服作りをしてあげることがめっきり減りました。
自分自身が服以上に雑貨が好きなので、小物を作る方が楽しいというのもあり…。
しかし、いつもイベント展示で市販服を着まわしているばっかりなので、たまには手づくりの物を…とスカートを縫いました。

131101-01_convert_20131101213134.jpg

あんまり凝ったものは作れませんが、コーデュロイの巻きスカートです。
自分用に買った古着のコーデュロイの巻きスカートがあって、それをリカちゃんサイズで作れないかなーと思いまして。
形はあまりそっくりに作れなかったんですが、すそにアップリケしてあるところが実はポイントなんです。
元のスカートがなにせ古着なので、すその方に謎の皮が縫い付けられていたんですよ。

131101-03_convert_20131101213234.jpg

もう要らないスカートだからボタンホールステッチの練習台にでもしたの?って感じです。

元のスカートは裏地が古臭くていい感じの柄布でリバーシブルでも穿けるようになっていたり、ボタンも古物の良さがあるところに惹かれて購入したものだったので、リカちゃん用でもその野暮ったいような可愛いような感じを再現できないかと思って作っていまして、ドールには大きめのボタンも実は年代ものだったり分かりにくいこだわりが詰まっています。
自己満足ですね。

もう1個、最近の縫い物。

131101-02_convert_20131101213208.jpg

こちらも柄に惹かれて買った東欧ヴィンテージ生地で作りました。
リカちゃんにはちょっと大きめでしたね。

昨日我が家に来た3代目リカちゃん。

131101-04_convert_20131101213300.jpg

元々それほど状態の悪い子でもなかったんですが、お手入れしてさらに綺麗になりました!
手足の指先とか若干黒ずみ汚れがあったのをメラミンスポンジでこすってあげたり、髪も洗って整えてあげたり。
かわゆいです~。
今月はドールマーケットがあるので販売品作りも頑張らねば。


拍手くださった皆様、ありがとうございました!
スポンサーサイト

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。