スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眺めるだけ

9月から4プラの自由市場に「ブラウンブックスカフェ」という本屋さんが入ったんですが、なかなか好きな雰囲気でつい覗いてしまいます。
オープン前に古本と雑貨のお店でコーヒーの香りがするイメージで…というような説明文を読んだ時は「なんじゃそら…」と思ったんですが、本店はカフェなんですね。
古本と言ってもブック○フ等の古本コミック定価の半額!みたいな古本ではなく(生活感あり過ぎ発言)、古い洋書とか洋雑誌とか昭和の頃の生活雑誌とか…古雑貨好きな人が好みそうな古本で、勝手に「オサレ古本屋」と呼ばせてもらっています。
古本屋と聞いてブッ○オフを想像する私から見ると、古本屋っていうより雑貨屋っぽい雰囲気なんですよねー。(想像力の貧困さが…)

131018-01_convert_20131017223740.jpg

そんなオサレ古本屋で買った「MAY 1936」と表記のある海外の雑誌。
セール本のワゴンに500円で置いてました。
「あら、お得??」と思ったら、破られているページがあるのね…。

131018-02_convert_20131017223835.jpg

古いものなのでこういう事もある。
でも自分的には読むわけじゃないので無問題。
こういう海外雑誌はコラージュの材料にしたり、中の1ページをインテリアに飾ったりする人もいて、中のページをばらして販売している所もありますよね。
かくいう自分も中のページをインテリアやディスプレイに使えるかも!と破れたページがあるのを承知で買ったクチです。
ほぼ1冊丸々に近い状態で500円だから、コラージュ等に使うなら結構なお買い得価格かと。

131018-03_convert_20131017223908.jpg

ショッピングセンターの広告のページもいい雰囲気です。

昨日はワゴンを漁っていたら店員さんが「古い雑誌とか好きなんですか?」と声をかけてくれたので、「ハンドメイドが好きなので手芸と相性の良さそうな雰囲気の良い洋書を探している」とザックリにも程がある要望を伝えたら、なんとその店員さんが良いものを出してきてくれました!

131018-04_convert_20131017223955.jpg

写真の下の方に写っている本。
60年代のドイツの手芸本のようです。

131018-05_convert_20131017224029.jpg

中のイラストが古臭くてすごくいい!!
他にも素敵な海外絵本をいろいろ見せてくださって結構悩んだのですが、この雰囲気にノックアウトでした。

131018-06_convert_20131017224105.jpg

ぼろい事はぼろいんですが、付属品の型紙まできちんとついていました。
内容も幅広いジャンルの手芸を扱っていて刺繍やら編み物やら手織りやらのイラストが見られるので、書いてある文字は全く読めないのに見ているとワクワクしちゃいます。
完全に「絵本」扱いですが…。

個人的にツボだったページ。

131018-07_convert_20131017224137.jpg

靴底が別パーツになっているから?なんかすごい編み方してるなーと思いました。
でもやっぱりこの挿絵は好きだー。

今回は全くリカちゃんと関係がない内容の記事でしたが、仮にもドールブログなのでリカちゃんも無理矢理登場させました。
今回のリカちゃんは、久々登場のお人形教室SP出身の子で地味にお気に入りの子だったりします。
着せている服はかなり前のドールマーケットで買った、Empty Eggさんの…だったと思います。
古いので記憶が曖昧ですが。

何度かチラッと書かせていただいてますが、次のドールマーケットは来月開催されます。
11月22日~24日の3日間、場所は札幌市中央区南2西2 HOKUSEN NCビル4階 ほくせんギャラリーIVORYです。
私は今回もディーラー参加いたします。
というわけで、またしばらくイベント準備が内容のブログが続くかと思いますが、一方でドルマ応援企画ってことで過去の戦利品をなるべく載せていきたいなーと思っています。
ドルマはディーラーとしては途中からの参戦ですが、お客さんとしては初回から通っているのでディーラーさん方には懐かしいであろうアイテムも色々持っていたりしますよ。
お楽しみにー。
次のドルマでは復刻初代リカちゃんが着られる服が欲しいです。(ベチ服との互換性が良いという話が…)
ディーラーの皆さん、頑張ってくださーい!(お前もな!)


 拍手くださった皆様、ありがとうございました! 
続きは拍手から頂いたコメントへの返信です。
 Bさん 

宇宙塗りは流行っていると言っても「UVレジンをやっている人の間では」と限定されている分野でのことなので、一般的ではないかと。
でも「宇宙塗り」で検索すると色んなレジン作品が出てきます。
かくいう私も「最近流行っている」と教えてもらって知ったぐらいなんですけどね。
今はネットで色んな方の作品が見られるんで、誰かが素敵な作品を作ってそれを真似する人が出始めると広まるのも早いみたいです。
スポンサーサイト

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。