スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケープ

結構前からチマチマとドールサイズのケープを編んでいました。
確か編みはじめのころはまだまだ暑かったはずなんですが、仕上がらないうちにケープがぴったりの季節になってきて…。
冬にならなくてよかったね。

130921-01_convert_20130921115728.jpg

超細糸を2本どりにしたもので編んだのですが、なかなかに時間がかかりました。
これもヘアバンドと同じく「大人スウィートな手編み(日本ヴォーグ社)」に掲載されていたケープをサイズ調整してドール用に編んだものです。

130921-03_convert_20130921115826.jpg

ドール用にサイズ調整して…と言っても、結構細かくて着丈10cm足らずの中に38段編み込んでます。
針ももちろん普通のかぎ針ではなくレース編み用の8号針で。
ドールサイズの小さい作品に見えてかなりの編み応えですよ~!

130921-02_convert_20130921115804.jpg

前開きのボタン留め。
ボタンは以前の作品にも使用したヴィンテージボタンです。
このボタン大好きなんですけど、12個入りで買ったうち半分はもう使いました。
まだまだ使いたいので、AtoZさんにまた同じのがないか見に行ってこようかな??

130921-07_convert_20130921120044.jpg

Twitterで写真を載せた時に、シャルル様愛好家の綾乃さんからケープについているカラフルなのは何?という質問があったので糸もご紹介。
…と思ったけど、この写真じゃ分かりにくい!
ネップという糸の塊…というか毛の塊かな?所々にツブツブが付いている糸で編んでいるのです。
なのでベースは茶色だけど編んでいるうちにツブツブが編地に出てきて面白い仕上がりに!
このネップ糸は私のお気に入り糸の一つで、茶色のほかに色違いで白も持っているんですけど、他にもカラバリがあればまだ揃えたいぐらい好きです。

130921-06_convert_20130921120023.jpg

ちなみにこのケープも本当はリカちゃんに着せてあげたかったんですが、編んでみたら思ったより大きくて肩幅が合わないのでエリカ姉さん用にしました。
リカちゃんに着せると服に着られている感じに。
上半身だけ見るとまだましなんだけど、全身で見るとテルテル坊主そのものになります。

130921-04_convert_20130921115847.jpg

エリカさんだって好きなんですけど、つい「まずはリカちゃんに…」と後回しにしてしまう。
理由はともかく結果的にはやっとエリカ姉さん用のニットが出来ました。
エリカはリカちゃんよりも背の高いお人形(ジェニーの友達ドールです)なので、ケープ姿も様になって良かったかな。

130921-05_convert_20130921115958.jpg

エリカ姉さんとリカちゃんに、それぞれ同じ糸を使った物を着せてお揃いニット姉妹。
身長が頭一つ分違うので、並べるとリカちゃんの子供っぽさが際立ちます。
あんまり小学生に見えないけど、リカちゃんって小学生なんですよね。
ボーイフレンドやらイケメンいとこやら居てなんとも羨ましい小学生です。

 拍手くださった皆様、ありがとうございました! 
スポンサーサイト

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。