スポンサーサイト


リカちゃん旅に出る ~ 後編 ~

~前回のあらすじ~
新しく作った「リカちゃんキャリバーⅡ」(キャリバー=キャリーバッグの略)にリカちゃんを忍ばせて、大胆にも大通公園で記念写真を撮ってきたのですが、真の目的は大通公園に出かける事ではないのでした。


130823-08_convert_20130823131704.jpg

行ってきたのは札幌市中央区北3条東2丁目、中西ビル2階にある雑貨屋さん 「 Not A mot's 」(通称アモッツ)さんです。
ヴィンテージの雑貨やら古着やらレトロな外国雑貨やら家具やら置いてあるお店で、雑貨屋と書きましたが店主の方によると「おもしろショップ」だそうです。
(お店のフライヤーにも「おもしろショップ」と記載されている!)
以前買ったミニミニマトリョーシカもここのお店で買った物なんですが、今年6月のオープン以来何度かお邪魔しているお気に入りのお店なんですよー。

とはいえただ買い物に行くだけならともかく、いきなりリカちゃんを連れて行ったら「なんだコイツ」と思われかねないので(苦笑)今回は作った物を見せるという言い訳を用意してから行ってきました。

前回載せた巻き巻きポーチの一部分

130825_convert_20130825155038.jpg

ポーチのベースはデニム地なんですが、中央にアップリケしてあるのはコーヒーの袋の切れ端なんですよ!
そのコーヒー袋を買ったのがこのお店なんです。
私は買ったコーヒー袋をバッグにリメイクしてその端切れを巻き巻きポーチにもアップリケしちゃったので、「前に買った袋でこんなの作りましたよー」とバッグと共に見せつつ「実は中に入っているのはリカちゃんで」「ブログやっているので載せたい」とハンドメイドをダシに話をして店内写真を撮らせてもらってきちゃいました。

130823-05_convert_20130823131528.jpg

お店の方に承諾を頂いて、お店の中を満喫中のリカちゃん。
古い物も沢山あるんだけど骨董品屋さんではなく。
古い物も新しい物もあって、色んな国の物があってそのごちゃ混ぜ加減が面白いお店なんですよ。

130823-07_convert_20130823131642.jpg

外国映画に出てきそうな古いカメラ!(ケース付き)

130823-06_convert_20130823131555.jpg

お店にはこんな可愛いテーブルウェアも。
カラフルなテーブルはオーダーも可能!
後ろに写っているダイヤル式電話が懐かしいですね。
この写真だとカーテンにも見える、後ろにかかっている布はワンピースのスカート部分です。
いかにも古着ならではのレトロポップな柄がすごく好みなんだけど、丈がかなり長めのワンピースでちびっこの私には試着も出来ないサイズ。
これを着こなせるスタイルの持ち主だったらなー。

130823-04_convert_20130823131502.jpg

アモッツさんのツイッターで見て気になっていた玩具。
レバーを引くとギューンと回って楽しいです。

お買い物はこの飛行機のおもちゃと自分用に古着を購入。
茶に白のドットをベースにブロッコリーみたいなモコモコフラワーがいっぱい描かれたレトロ柄のブラウスです。
お店にある古着は面白い柄や結構激しい?デザインの物もあって個人的には大好きです。
自分用じゃなくリカちゃんにも着せてあげたいわーっていうのがいっぱい。
誰かこの店の古着みたいなリカ服を作ってくれないかな~。(他力本願

というわけでお店の方のご厚意もあり、リカちゃんとのお買い物を満喫してまいりました。
Not A mot'sさんありがとうございます。
かなり楽しかったのでまたリカちゃんを連れてどこかへお出かけしてみたいですねー。
ちっちゃいお人形を連れてお食事処へ行ってる方は知っているけど(笑)、リカちゃんって結構目立つからなぁ…。
連れていくのによさげな場所が思い付いたらまた出かけてきます。


 拍手下さった皆様、ありがとうございます! 
 続きは拍手からコメント下さった方への返信です。

24日22時にコメント下さった方 
初めまして!コメントありがとうございます。
お人形の持ち運びって何に入れるか結構悩みますよね。
大きさも結構あるし、見えると嫌だし。
今回作ったのは構造的には至ってシンプルな物で、以前はハンドタオルにくるんで持ち運んだこともあったことからこの形にしました。
是非マネして作って見て下さーい!

Hさん 
おぉ!もう申し込み済ませたのですね。
実は私はまだなんです…。
前回は入金〆切を忘れていてメールでお知らせが来たので気をつけねばと思いつつ…。
暑いとなかなかやる気スイッチも入らないですよね。
私もサクッと申し込んでやる気スイッチONにしなきゃー!です。

Jさん 
以前の記事に書いた事を覚えていて下さってありがとうございます!
顔や髪型の保護もそうですが、お人形の素材というのは生地から染み出す染料で色が付いてしまう事があるので、厚みのあるワッフル織の生地で衝撃からの保護を図りつつ、白地で色移り防止も狙っています。
凝った造りではないですが、お人形への思いやりは色々詰まった仕様なんですよー!

ツンと上を向いている足の形はリカちゃんに履かせた靴の裏の形なんですが、私もそのツンと上を向いている形が好きでリカちゃんに履かせているのでコメントに書いて頂いて嬉しかったです。
ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
