スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴィンテージのボタン

リカちゃんに丸ヨークのボレロカーディガンを編みました。

130802-01_convert_20130802193633.jpg

茶色をベースに、小さいネップの入った糸とカラフルな段染めを合わせた超細3本どりです。
珍しく茶系を使っていますが、茶色のボタンを使いたいがために編んだもので。

130802-03_convert_20130802193806.jpg

小さいながらも刻み模様が入ったボタンは、4プラのA to Zさんで買ってきたヴィンテージのボタンです。

130802-02_convert_20130802193709.jpg

台紙も素敵。

130802-08_convert_20130802194028.jpg

8mmぐらいのボタンなので小さいと言ってもリカちゃんには大きめな方ですが、手編み服のアクセントに付けるならこのぐらいの大きさもいいかな?と思って。
というか、ほんとボタンそのものに惹かれてしまったので、ボタンを使いたいがためにこのボレロを編みました。
実はヴィンテージのボタンとか好きで、これまでに使わないけど買ってしまった物もちょっとあったり…。

130802-04_convert_20130802193842.jpg

写真の左に写ったピンクのは色もボタンの色が気に入ったのですが、右側の2つは台紙の可愛さにやられて最初から眺める用に買ってしまいました。
いちばん右のは台紙が破けてボタンも少し減った使いかけですが、私が買った時からこの状態です。
ヴィンテージ物なのでこういう物もあり(もちろんコンディションのいいものより安い)、でも眺める用だし雰囲気も好きなので時々ボタン箱から出してはニヤニヤしてます。

130802-05_convert_20130802193912.jpg

今回使った茶色のボタンと一緒に、こんな形が可愛いボタンも買ってしまいました。

130802-06_convert_20130802193937.jpg

 これは去年(?)ヴィンテージ雑貨屋さんで購入したバラ売りボタンで、刻み模様にペイントまで入っているのですが、ちょっと高くて1個400円ぐらいでした。
ボタンの何が怖いって、この400円のボタンを服にズラリと付けようと思ったらかなりの額になってしまいますが、1個だけなら買えない値段ではないからついつい「気に入った物を1個だけ…」と買ってしまいやすい所ですね。
気が付けば結構持っている…。

130802-07_convert_20130802194003.jpg

主役はニットじゃなくてボタンです…!?

チカホでのイベントを終え次に考えているイベントまでは間があるので、しばらくはブログも通常営業かなー?と思っていたんですが、気が付けばなんとブログのカウンターが5万Hit超えていました。
ご訪問下さった皆様、本当にありがとうございます。
更新ペースもまちまちなブログですけど、見て下さっている方が居るからこそ続けてこられました。
どうかこれからもよろしくお願いします。

自分的お祝いもしたい所ですが、その前に次回はもう1か月前になってしまったドルマの事でも…それこそ自分的記録としても書いておかないと。
という事で時間をさかのぼって、次回ようやくドルマレポを再開します。


 拍手下さった皆様、ありがとうございます! 
 続きは頂いたコメントへの返信です。(遅くなってごめんなさい)
 7/26に拍手コメントを下さったMさん 
先生話の続き、楽しく拝読させて頂きました。
私も学生生活を終えて××年になるもので、先生の話なんてほんとに懐かしいです。
世代が変わって先生も昔とは違いますよね。
私も小学生時代は例のヒステリックな先生に廊下に立たされたこともありますけど、今だと体罰だとか言われそうですよね。
良いのか悪いのか…。

イベントも最初は入りにくいかもしれませんが、同じ趣味を持つ人が沢山集まるのでとても楽しいですよ。
チャンスがあればぜひ参加してみて下さい!

 7/27に拍手コメントを下さったHさん 
ドール服講座では飛び入りにもかかわらずお相手下さってありがとうございました。
またチャンスがあったら一緒にチクチクしたいですね。
その時はよろしくお願い致します。

 7/30に拍手コメントを下さったNさん 
ブログの企画マネしちゃってすみません。
ちっちゃいもの店、今回も楽しませて頂きました!
私はあんまり遠出はしないんですが、またどこかへお出かけするときはこっそりポーチにくらげちゃんを忍ばせて行こうかな、と思ってます。
スポンサーサイト

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。