

紐 ~ひたすらに~

ドルマレポから話がそれてしまうのですが…。
昨日はレポをUPした後、かぎ針編みでひたすら紐を編んでいました。

130718-01_convert_20130718120836.jpg

なんかごちゃごちゃしていて分かりにくい写真ですが、紐。

130718-02_convert_20130718120916.jpg

 この紐は「かぎ針を使って 手編みのアクセサリー (ブティック社)」という本に掲載されていた風工房さんデザインのパターンで編んだラリエット。
3種類のモチーフが糸を切らずに編めて楽しいです。

130718-03_convert_20130718120943.jpg

服と合わせて。

ドルマを開催していた期間と同時期に、丸井今井では「ハンドメイドマルシェ」という催事が開催されていて、気になるお店が出ていたので期間中にちょっと覗いてきたんですよね。
本州から名前の通った作家さんなんかも来ていたみたいですが、私は遅い時間に行ったのでお客さんもまばらでまったりとしたムードの中見てきました。
その中で個人的にすごく目を引いた作家さんスペースがあって、岩切恵実さんというニット作家さん(本も何冊か出ている作家さんでした)のコーナーだったのですがカラフルな色使いでニットアクセサリーを作っていて物凄く好みだったのです。
残念ながら私が行った時はご本人は不在だったのですが「私はお手伝いで…」と言ってお弟子さんがいらっしゃって、その方がカラフルなニットアクセを首や腕にぐるぐる巻いていて個性的なファッションだけどツボだったもので「真似したーい!!」と紐を編んでみました。
岩切恵実さんのニット本も早速図書館で借りてしまいましたが、やっぱり素敵です。

130718-04_convert_20130718121031.jpg

4プラのセールで500円だった帽子も。

130718-05_convert_20130718121148.jpg

紐とマリンモチーフを取って、かぎ針編みの紐に変えました。
しばらく紐ぐるぐるファッションにハマりそうです。
岩切恵実さんの本のアクセサリーも28日のイベントが終わったら編んでみたい。(と言いつつ、作りたいものがいっぱいあるのでどうだか…)

ドールマーケットのレポも書き始めたばかりですが、28日の地下歩行空間のイベントにキャラキターの生徒軍団の一員として出てくるのです。
当初は「(参加する生徒は)8人ぐらいかな…」と店長に言われていたのですが、搬入・搬出とか店番とかも出来る人に絞って4人になったそうで、その分一人辺りの割り当てスペースが思っていたより広くなりました。
つまり、頑張らないとかな~り貧相なスペースになってしまうという事で!!
紐を編んでいる場合じゃないんじゃないかーい!?
ドルマ戦利品でも遊びたいけど、グッと我慢なのです…。

130718-07_convert_20130718121303.jpg

レポはまた次回以降書きますが、ドルマで来て下さったお客様にうさぎぃを見せて貰ったのでその時の写真でも。
ネット等では見ていましたが、本物のうさぎぃは見るの初めてな気が…。
しかも超個性的なカラーの子!!

130718-06_convert_20130718121214.jpg

皆で並べて撮った写真は個人的にお気に入りの1枚です。
色んな種類のお人形が背丈の順に並んでいて、なんだか和む~。
ちなみに場所はもりくまランドさんのブースでした。

130718-08_convert_20130718121402.jpg

ブッブとバクたろう(※右下のバクの名前)里帰り?
もりくまさんちのパレットFちゃんは黒ウサギコーデ(クロウサギさんではなく)で可愛かった。
ドルマレポがまだ途中ですが、ちゃんと続きますので気長にお付き合いください。

ところで今回の記事タイトル、日本ハムファイターズの今季スローガン「純‐ひたむきに‐」のパクリなんですけど気が付いて下さった方いますかねぇ??


拍手下さった皆様、ありがとうございました!

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Σ(゜ロ゜)(認証用キーワードが「サンサンさんさん」でした)

こんにちはー!
ひもぐるぐるファッションいいですね。
すごく可愛い~。
私も編み物が出来るものならば・・・。
うさぎぃはうちのこです(゜▽゜)ノ
お金持ちになれるかもとどなたか言ってました笑
この画像を大事にしているといいことがあるかもしれません。

前記事の復刻初代リカちゃんの話で
キャッスルに飛んだら
いきおいでポチってしまいました。
届くのがむっちゃ楽しみです。

コメントありがとうございます!

v-318 ちのさん v-318

コメントまたまたありがとうございます!
黄色うさぎぃはちのさんの所の子ですよね。
一応覚えてはいたんですけど、お名前出して良いのか不安だったので伏せて書きました。
でも本人が名乗り出て下さったので晴れて公開!
うさぎぃはちのさんの所の子ですーーーっ!
見せて下さってほんとにありがとうございます。
動物人形は好きなので、お陰さまでうさぎぃも気になってしまいましたよ。
でもこれ以上種類増やしても構ってあげられないー!と一応我慢中です。(いつまでもつやら)

初代リカちゃんポチっちゃったのですね。
リカちゃんワールドへようこそ!お仲間大歓迎ですよー。(笑)
と言いつつ、私もフォーチュン組に入っちゃったし。(苦笑)
またドルマでお会い出来たら一緒にお写真撮りたいですね。v-344
文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
