

初代復刻リカちゃん

リカちゃんキャッスルさんの20周年事業の一環として発売された初代復刻リカちゃんが我が家にも届いています。

130418-01_convert_20130418155515.jpg

時代の流れとともに変化しているリカちゃんのお顔…。
今は4代目モデルのリカちゃんがおもちゃ屋さんで頑張っていますが、初代~3代目のリカちゃんもそれぞれ魅力があって可愛いんですよね。

130418-03_convert_20130418155703.jpg

私の母がまさに初代リカちゃんで遊んだ世代なので、この復刻版の初代リカちゃんが届いてすぐに見せてみたのですが、「顔なんて覚えていないよ」と興味なさそうな反応でした。
この人の娘が何故こんなにリカちゃん&お人形大好きになってしまったんでしょうか…。

130418-04_convert_20130418155739.jpg

4代目ももちろん可愛い。
そろそろお着替えさせてあげたいのですが…。
そう、初代復刻と同時にキャッスルさんから初代リカちゃん向けのドレスも発売されたのですが、お人形の値段もそこそこだったので「ドレスは今度…」と見送ったら数日後には全部売り切れていました。
しかしドレス発売前の予告には「第1弾」と書かれていたはずなので、第2・第3弾があるんですよね~???
初代ちゃんの着る物が…。

ところで今回の写真で背景代わりに使っているのは、店内商品すべて300円の300円均一ショップで買ったアクセサリーケースです。
自分でピンクにペイントして、イベントでドール用アクセサリーを販売する時の展示用什器として使っています。
しかし最初に購入したやつは仕切り板の接着が甘かったのかすぐに仕切り部分がぐらつくようになり、最初に塗ったピンクの色味も変えたくなったので、新しくもう1個購入して別のピンクに塗りました。

ひいた写真はこうなんですが。

130418-02_convert_20130418155552.jpg

作業机の隅っこで撮っている写真なのもあって今ひとつですが、こういう風に縦置きしてディスプレイボックスにしても可愛いと思います。

ところで今月はこの更新が最後になりそうです。
ちょっと月末に集中して取り組まなければいけない頼まれごとがありまして、次の更新は来月になりそうです。
載せたい編みぐるみちゃんとか色々あるのですが、ちょっとの間ブログをお休みします~。
まぁ普段も1週間から10日ぐらいなら予告せずに休むこともあるんですけど。(爆)

拍手下さった皆様、ありがとうございます!
続きは頂いたコメントへの返信です。



 Jさん 

無事に届いて良かったです。
ミニミニちゃん可愛がってあげて下さいね!
テンション下がっている時のブログの更新はなかなか大変ですよね。
少し休んで元気になったらまた素敵なパッチワーク作品を見せて下さい!

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
