スポンサーサイト


試してみた

リカちゃんのピアス。

130410-04_convert_20130410154522.jpg

(リカちゃんの、といいつつモデルはリカちゃんのお友達ドールの「りぼんちゃん」です)

リカちゃんとそのお友達ドール達、ジェニーとそのお友達ドール達には耳元のオシャレを楽しむためのピアスホールがあいています。
しかしリカちゃんやジェニーたちのピアスホールは人間の物より大きめで、普通のピアスではなく市販されているリカちゃん達用のピアスが必要になります。
市販されているリカちゃん用ピアスって可愛いけど、どうしてもバリエーションに限りがあるし、大人ファンの求めるクオリティの物はあんまり無いですよね…。
作れればいいんだけれど、作るとなるとリカちゃんのピアスにピッタリの金具探しがなかなか大変だったり…。
でも先月のリカちゃんキャッスルIN札幌で「ピアスが欲しい」と仰って下さった方がいらっしゃったので、また色々考えてみようと思っている所です。

上のりぼんちゃんの付けているピアスは、実は普通の人間用ピアスの金具を使った物です。
普通のピアスはそのままだと金具の細さがリカちゃん達の耳に合わない事が多いのですが、マスキングテープを巻いて太さを調節して付けてあげました。

130410-02_convert_20130410154413.jpg

130410-03_convert_20130410154451.jpg

細幅のマスキングテープを金具部分にぐるぐると2回ぐらい巻いてます。
こうやって太さを出してあげると普通の金具でもすっぽ抜けたりしないんですよね。

130410-01.jpg

 こんな感じです。

と偉そうに書いてしまいましたが、このテクは自分が考えた物ではなく、大分以前にドール服作家のモモリータこと小森桃子さんがご自身のブログに「普通のピアスもテープを巻けば使えます」とわりとさらっとテクニックを書いていたのを試してみた物だったりします。(オリジナルではなく、ごめんなさい)
でも、このテクニックを使えばサイズ感さえ合えば普通のピアスがリカちゃんにも使えちゃうわけで、わざわざ作ったり市販の物を買わなくても手持ちのピアスとかでOKなんですよね。
問題があるとすればテープの劣化がお人形にも悪影響を起こすかもしれない、という所ですが扱いさえ気を使えばOKかなー?と思います。
少なくとも私はこのテクを使ってみようかな?と思ってます。
普通のピアス金具を使ったピアスも作って販売してみようかな…?
どうでしょう?

ちなみに今回作ったピアスもレジンチャームを付けてます。

130410-05_convert_20130410154558.jpg

古い洋書をミール皿にコラージュしてレジンを盛ってみましたよ。

ドール用ピアスと言えば…
昨年ドールマーケットに出展した時の話ですが、私に与えられたブースのお隣が「とんとん」さんというビーズアクセサリーを作っていらっしゃる方で、開催期間中合間合間にお話をさせて頂きました。
とんとんさんもドール用ピアスを作っていて、やはり金具に悩むと。
私も「これが良い!」というベストな方法が見つけられず摸索中なのですが、とんとんさんと情報交換をしてきたのでした。
その中で気になったのが、あまり長いピアス金具を使うと子供が嫌がるというもので、リカちゃん達の小さい頭に人間用みたいな長いピアス金具が差し込まれるというのは子供にはちょっとした恐怖らしいです。(市販のリカちゃん用ピアスは人間のピアスより短い)
自分とは違う子供の視点に「そうなのか…」と思いました。
上のピアスもそう考えるとアウトなんですよね。
リカちゃん用ピアスはなかなかに手強いのでした。
いや、ほんと、どうすんべー??


拍手下さった皆様、ありがとうございます!
スポンサーサイト

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
