スポンサーサイト


新しい事を色々と…

理想のピンクを求めて、ペンキのサンプルを何色か注文しました。

130402-01_convert_20130402151047.jpg

先月イベントを1個終えたばかりですが、「自分のブースをこんな風にしたいな」という理想にはまだまだ遠く…。
また什器をペイントしたりして次に備えようかと。
しかしピンクと一口にいっても色んなピンクがある訳で、最初にピンク系ペンキのサンプルを5個注文した物のストライクのピンクが無くて、さらに追加注文しました。
ネットショップに注文したのですが、やっぱりモニター上の写真で見るのとは全然違いますね。
私の理想にどストライク!というピンクにはなかなか出合えない…。

編み物では

130402-03_convert_20130402151212.jpg

Pink Maniaにニューフェイスの編みぐるみ「へちまちゃん」が誕生しました!
何故へちまかというと…

130402-05_convert_20130402151610.jpg

頭とボディをくっつけた時の形がへちま型だからです。
ちなみに大きい方が頭。

130402-02_convert_20130402151136.jpg

へちまちゃんの作る前のイメージは
★ モシャモシャした表情の糸を使いたい。
★ リカちゃんに対して大きさが中ぐらい。リカちゃんがギュッとだっこ出来そうな大きさ。
★ レジンで作ったチャームを付けてあげたい。
★ クセのない、わりと普通の顔のクマ。

4つ目の「普通」が何をもってして普通なのか…というのはありますが、編みぐるみとしてのキャラクター性より「リカちゃん遊びの脇役に良さそうな子!」というのを優先させて考えて作りました。
目にドールアイや動眼などではなく、ドール服用のボタン(これは4ミリサイズ)を使ったのがポイントですね。
細かいところで着せ替え人形との関連を持たせると良いかな?と。
ブログに登場させたり、何個か作れたらイベントに持って行こうかな?と思います。
ただ、この子は全部のパーツを引き揃え糸で編んでいるので、何個か作るにしてもまるっきり同じのというのは出来ないと思います。
だいたいにして私は1個の作品に使った糸の組み合わせをメモしたりはせずに、その時その時で糸の組み合わせを考えるので、作った後はどの糸を使ったか忘れるんです…。
写真の子に使った糸も、もう大体しか分からない…。

他にはこんな事も始めました。

130402-04_convert_20130402151237.jpg

ちくちくヨーヨープレートを使ったヨーヨーキルト。
真ん中が白系で周りが一周ごとに青や黄色やピンクに色が変わっていくデザインのが欲しい!と思って、ちくちく始めました。
ちくちくヨーヨープレートに関して、以前「ちょっと使ってみたけど、あんなのは簡単すぎて駄目だわ!」と言っていた人が居たんですが、簡単なのと作品としてダメなのはイコールで結びつかないと思うんですけどね…。
嫌いな人(母の友人なんですが…)の言っていた事で、正直「ムカッ」としたので心に引っ掛かっている一言です。

まぁそんな事は置いといて、ヨーヨーキルトはちょっと大きめサイズにしたいのでのんびり作ろうと思います。
写真のは45ミリサイズのプレートを使ってますが、20ミリサイズのプレートを使ったドール用も同時進行で製作中なのです。
どちらものんびり作る予定なので、もう少し進んだらまた載せます。


 拍手下さった皆様、ありがとうございます! 
 続きは拍手から頂いたコメントへの返信です。
 Rさん 

お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。
大分ゆっくり休んでしまいました…。
LC札幌ではありがとうございました!
ヘアアクセは今回初挑戦だったのですが、お買い上げいただけてとても嬉しかったです。
うちの出店がLC札幌の楽しみの一つなんてもったいないお言葉です~。
ありがとうございます!

 Aさん 

ディスプレイをお褒め頂きありがとうございます!
Aさんからのコメントを見て、今回はたっぷりブース紹介しようと思いました!
通販は何度かやってみたいなーとは思ったのですが、皆さんがどうやってネットショップを始めているのかいまいち分からなくて今の所予定はないのですが、やってみたいという気持ちだけはあります…。

ツイートへのコメントもありがとうございました!
AさんもリトファはHさん担当の事が多いのでしょうか?
私は今までのオーダー&リメイクが全部Hさんなのですが、いっつも変な髪形を持ち込むのでHさんにどう思われているのか気になる所です…。(笑)

 Mさん 

見たかった!というお言葉を頂けてすごく嬉しいです。
毛糸玉を着ているリカちゃんはウケ狙いだったんですが、なかなかインパクトがあったようでしてやったりです~♪

 Bさん 

お母さん!
トモキを暖かく見守ってくれてありがとうございます!
例の件は少し方法を考えてまたメールします。
今持っている材料だと、ちょっと難しい…。

 Jさん 

出店回数を重ねるごとにお店屋さんらしくなってきてるかな?と自分でもちょっと思っております。(笑)
リボン刺繍はJさんもよく作品に取り入れている、あのバラのブーケのような刺繍が私の憧れなのですが、独学では…。
でもJさんから頂いたマカロンが私の所にはあるのだし、挑戦する時はお手本にしよう!と思っています。
あとはJさんブログを見て研究かな~?
今度は図書館でリボン刺繍の本が置いてないか探してみます!
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
