スポンサーサイト


リカちゃんキャッスルIN札幌 自ブース編

17日はリカちゃんキャッスルIN札幌でした。
一息ついたので、例によって今回から回数を分けてレポを書いて行こうと思います。
しかし同じくLC札幌に行った方のブログを何箇所か覗かせてもらったら、続々と展示写真満載のレポがあがっていて皆さん早い~!
うちがあえて今から書く必要あんのか?とまで思ってしまいますが…とりあえずこれが書けるのはうちだけ!と言えば手前みそながら自ブースの話なので今回はブースの様子など。
先の記事で書いたように今回もみんギャラにディーラー参加してきました。

130317-05_convert_20130317193900.jpg

今回はディスプレイにも力を入れました!
なにせ5回目のみんギャラ参加、ディーラーとしては活動3年目です。
少しは経験を積んでレベルアップした所を見せたいわー!と正月から頑張ってたんですよー。
と言いつつ実は正月に色塗りしていた小物入れ達、結局使ったのは1個だけでした…。(アレっ?)

130318-07_convert_20130318225052.jpg

この三角ガーランドはずっとブースの展示に使ってみたいなーと思っていたのに、作るのがちょっと面倒かな…と先延ばしにしていた物。
裏表2枚の布を三角に塗った物をいっぱい作って、ひも状の物に縫いつける…それだけの物なんですが、地味に面倒。
本当は長ーいのを作って張り巡らせたかったけど、今回は短い物を一本だけ作りました。

130318-01_convert_20130318224748.jpg

自分的に一番力を入れたのがこの部分でした。
アンティークなトランクを使った展示にずっと憧れていたのですが、自分好みのヴィンテージトランクは高いしデカイし…と悩んで出来ずじまいで。
そんな中、1月にキャラキターでお馴染みのえりこさん(=陶器作家のnicoriさん)が勧めてくれた「蔵」というイベントを見に行ってきたんです。
えりこさんに4プラでお会いした時に、私もドールイベントに出る事があるけどディスプレイがどうにも上手く出来なくて…という話をした事があって、「このイベントは雑貨屋さんも来るし、ディスプレイに凝った作家さんがいっぱい来るから!」と勧められました。
その「蔵」で当の「nicori」さんブースに「私が欲しかったのはこれだ!」という雰囲気のトランクが展示に使われていて、思わずえりこさんに「これなんですか??」と聞いて教えてもらったのが「油絵の具の入れ物」!!
ちなみにえりこさんは絵の具入れを閉じて上に物を載せる台にしていました。
中古の絵の具入れをさらにニス塗ったりして雰囲気も出していて流石!だったのです。
私も「蔵」から帰って、すぐに油絵の具入れを探したのは言うまでもありません。
しかし最初は大丸藤井セントラルに行ったのですが、新品はケースだけでもメチャクチャ高いし、その上新品のピカピカした雰囲気が好きじゃありません。
結局セントラルでは諦めて「いつかいいのが見つかったら…」と思ったのですが、わりとすぐに古着屋さんで見つかりました。
開閉に若干難ありですが、使いこまれた雰囲気が良く(よく見たら絵具も付いてたりして…)3千円でした。
イベント展示にしか使わないかもしれないけど、あの「古びたトランクを開けて中に物を並べる」という雑貨屋さんで良く見るディスプレイ、ど~~~~してもやってみたい!と、たかが3千円されど3千円の買い物に悩みまくって購入。
買った後で「キャッスル製ドールトランク」の話が出てきて、やや複雑な気持ちになるも(笑)満足でした。

展示では開いたトランクにアクリル板を載せて、そこにやっぱり古着屋で買ったレース編みドイリーを敷いて物を陳列しました。
商品以外にも雰囲気小物としてマイコレクションのヴィンテージビーズとかヴィンテージボタンをこっそり配してます。
パッケージが可愛いヴィンテージ小物とか、あんまり高くない(せいぜい500円ぐらい)のをパッケージ目当てで買って時々取り出しては眺めているんですよね。
今回は活躍してもらいました。(あんまり活躍していない?)

130318-03_convert_20130318224858.jpg

今回の展示は「ハンドメイド作家のアトリエっぽく!」というイメージがあって、トランク(絵具ケース)の中はコサージュ作りが趣味のリカちゃん、というイメージでレースやビーズと一緒にリカちゃんを飾りました。
木箱の上はカボッションを使ったカラフルアクセサリー作りをイメージしてカボッションと一緒にリカちゃんを座らせていました。
リカちゃんの頭にもカボッションを貼り付けたヘアピンをひとつ。

130318-02_convert_20130318224828.jpg

モシャモシャ頭のきらちゃんはニット作家さん。
引き揃え糸で編んだケープ姿に、ニットバッグを持たせました。
ちなみにこの子をニット作家役に選んだのは、ちょっと下らない理由があります。
私はリカちゃんの髪型の中で、カーリーを丸くまとめた頭(下の写真のマキちゃんとか)が大好きで、そのカーリーヘアの子達を「毛玉族」と呼んでいたりします。
で、このきらちゃんは形はまん丸じゃないけど同じアップヘアカーリーのちょっとアレンジを変えてリーゼント風にしている子なので「毛玉族の進化系」と呼んでいます。(笑)
個性派ニット作家役には毛玉族の進化形こそふさわしいじゃーん!というわけです。
きらちゃんが立っているのも古着屋さんで買った古い缶だったりします。
そして隣に居るのはもちろんbukko様スタイリングのトモキお兄様でございます!
ちょうど毛玉族に挟まれる格好になって、なんとも可哀想な立ち位置で申し訳ない…。
でも見に来てくれた方が「これがbukkoさんの…!」と喜んでくれたので、良かった?(もっとかっこ良く展示しておくれ…)

130318-05_convert_20130318224954.jpg

毛玉族のボス、マキちゃん。
乗っているのはシルバニアのスワンボート。
スワンボートにはちゃんと座らせる事は出来ないので背もたれに立てかけるような格好なのですが、それっぽく見えるんじゃないでしょうか?
連結して後ろに子分を乗せられるのもポイント高し。
あっ、後ろは子分です。
後ろに行くほど下っ端になってます。(え)

130318-04_convert_20130318224922.jpg

後ろの木箱の中身はニット作家のアトリエらしくコーン巻きの糸が並んでいたのですが、その中に1個毛糸に扮したリカちゃんが!!
並べた毛糸にまぎれてカモフラージュしていたのですが、超目立っていました。(笑)
ちなみに着ているのはアサヒロン極細です。

130318-06_convert_20130318225024.jpg

三沢コーサクコーナー。
この辺ほぼノータッチで任せてました。
並べりゃ何とかなるなるーと思っていたのですが、ちょっと高さがあって後ろのトランクが隠れ気味になったので「ちゃんと考えて打ち合わせしておきゃよかった…」と内心ちょっと後悔…。
まぁ自分が悪いんですが。(三沢氏、誘っておいて申し訳ない…

そんな感じの自ブースでした。
次以降の更新でこの日撮らせてもらったキャッスルさんの展示をご紹介しますね。


 拍手下さった皆様、ありがとうございました! 
スポンサーサイト

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おじゃまします♪

ブログにご訪問いただいて、ありがとうございました♪

札幌のリトファに出てらしたんですね。リトファ、行ったことがないので、レポはとても楽しいです!というか、行きたくて仕方なくなるのですが、ここはカナダ…涙

ディスプレイ、ストーリーがあってステキですね~。そして、ニットのケープが可愛すぎる!!お洋服作って、ディスプレイ作って…って、準備ものすごくかかるんでしょうね。
いつか、ほんものの桃ずきんさんのブース見てみたいです!

コメントありがとうございます!

e-312 めいぷりーさん e-312

コメント頂いていたのに、掲載と返信が物凄く遅くなってしまい申し訳ございませんでした!!v-436
FC2なので足跡からおっかけて下さったのですね。(^_^;)
無言でお邪魔して失礼致しました。e-330
カナダからのリカちゃんのブログ、とっても魅力的でした!
たまに海外にお住まいの方のドールブログを拝見させて頂きますが、日本とは違うドール周りのラインナップに楽しませてもらっています。

イベントレポもご覧いただけて嬉しいです。
海外に限らず、私の住む場所が北海道なので海を隔てて道外の方からは「北海道は行ってみたいけどなかなか…」というお声を頂きます。
また参加するチャンスがあれば、お土産写真を撮ってきますね!
文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
