

かごと紅茶

じゃーーん!

130226-02_convert_20130226190508.jpg

今日は初めての紙紐かごを編みました。
清田区にある紅茶専門店 ニルマーネル さんでのおケイコCafeに参加してきたのですよー。
今日の先生はキャラキターさんでお馴染みの動物かごの作者・ mame☆mame さんで、かごなんて全然編んだ事がなかったのにmame☆mameさんのブログで募集記事を見てつい申し込んでしまったのです。

しかしお店の場所はうちから結構遠く、申し込んだ時は「なんとかなるー」と思ったんですけど天気が悪かったらたどり着けない所でした…。
地下鉄南郷18丁目駅で降りてバスに乗るんですが、なんと間違えて反対車線側の停留所に行ってしまい…。
あらかじめネットでバスの時間を調べて行ったのに、停留所の時刻表を見ると時間が10分近く違って「アレ?」って思ったのですが、車線を間違えて反対方向に行こうとしているのに気づいたのは目の前をバスが通り過ぎた時でした。
しかもそのバスが1時間に1本のやつで、慌てて地下鉄に乗り大谷地駅から歩くことにしたんですが、地下鉄からは遠いし道を間違えるし、13時からのレッスンで家を11時40分に出たんですが、5分遅れでの到着になりました。
しかしそれも天気が良かったからの話で、雪で大荒れだったらキャンセルしないといけない所だったなー。
そんな大ポカをやりつつも、なんとかなっちゃった私はもしかして「持ってる」のか?(遅刻しておいて何を言うか)

そんなバカ話は置いといて、かご。

130226-01_convert_20130226190425.jpg

この日はシンプルな丸かごor楕円かごを2時間で作るレッスンでしたが、初めてならより簡単な丸が良いですよーとのことで丸かごをチョイス。
底とてっぺんの端処理以外はわりと単純作業なのでスイスイ編んでいる気になっちゃったのですが、出来あがったのは15時ギリギリでした。

130226-03_convert_20130226190538.jpg

それでも先生の手助けしてもらいつつ可愛く出来ましたよー。

おケイコCafeという事で参加費が500円+ワンオーダーだったので、仕上げた後は美味しい紅茶を頂きました。
参加前は飲みながら作業するのかなー?なんて思ったけど、そんな余裕はなかった。(笑)

130226-04_convert_20130226190605.jpg

紅茶専門店なんて入った事がなかったので(コーヒー派)何を注文したらいいのか迷ったのですが、スイーツも食べたかったのでクリームティーセット(800円)を注文しました。
たっぷりのクリームとジャムが付いたスコーンとミルクティーのセットです。
スコーンは運ばれてきた時すっごくいい香りで、紅茶はポットで出てきて量もたっぷりでした。
自家製バナナジャム付きのチョコバナナスコーンっていうのもあって、食べたいけど紅茶も飲みたいしなーと思ってお得なセットにしたのに、別々に注文しても紅茶とスイーツを注文したら100円引きになるのでお値段はそれほど変わらなかったという…。
気づいたのは食べながらもう一度メニューを見ていた時なんだけどね…。(苦笑)

ちなみに付いているクロテッドクリームというのは生クリームとバターの中間の乳脂肪量のクリーム、だったかな。
甘みのあるクリームじゃなくて、クリームっぽいバターという方が想像しやすいかも。

130226-05_convert_20130226190700.jpg

ポットでしっかりと入れた紅茶、茶濾しも付いているのに注ぐのに失敗して茶葉が入っちゃいました。(どんだけドジなのさ!)
でも飲みやすい味の紅茶で、メニューには2杯半ぐらいと書かれていたけどたっぷり3杯飲めましたよ。
美味しゅうございました。

カフェなんだけどハンドメイド作家さんの作品も委託販売していて、ハンドメイド物に弱い私はついついじっくり見てきてしまいました。

130226-06_convert_20130226190727.jpg

羊毛作品をちゃっかりお買い上げ。
だって可愛いんだもーん。

130226-07_convert_20130226190815.jpg

この指輪は作家さんとしては子供向けに作っていると思うんですが、私は自分で着けます。
ゆる可愛い表情がたまりませんー。

そんなこんなで楽しいひと時を過ごしてまいりましたが、「帰りは大丈夫だろう」ともう一度店から大谷地駅まで歩こうとして、道を間違えて上野幌まで行ってしまいました。
目印が全然無いんじゃよー。
たっぷり歩いて、たっぷりクリームを付けて食べたスコーンのカロリーはきっと消費出来た!かなぁ?
そんな訳で流石に疲れましたので、拍手のお返事は次回に回させて下さいー。(ごめんなさい)


 拍手下さった皆様、ありがとうございました! 

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
