

ケープ?ポンチョ??

リカちゃんに新しいケープを編みました。

130120-01_convert_20130120193540.jpg

以前これの編みかけの時にポンチョと書いたけど、こういうのはケープって言うらしい…?

ケープとポンチョって今ひとつ違いが分からないと思いませんか?
気になって調べてしまいましたが、結局のところ日本での使われ方はゴッチャな部分もあるみたいですね。
ポンチョはかぶるタイプの物、ケープは前開きの物みたいに書いている所もありましたけど、それぞれの名称の解説を見るとそういう定義でもないような気がするんですが…??
ただ、一番多い使われ方はかぶるのがポンチョで前開きがケープなのかなー?と言う訳で、今後はその分け方にしていこうかと思います。
ぶっちゃけ私はポンチョって言うとカジュアルでケープって言うとフォーマルっぽい!みたいな抽象的なイメージでしたよ。
なので、自分が編んでいるのはポンチョなんだ!とポンチョって書いてました。

昨年末に編んでいたイガイガポンチョ改めケープも編み地は出来ています。

130120-02_convert_20130120193657.jpg

下まで編んだらちょっとイガイガっぽさが和らいでしまったような。
そして、編んだけど仕上がってはいません。
ボタンを付けたいけど、どんなボタンにしようか悩んで止まったままです。
止まったままで次に行ってしまいました…。

イガイガケープは野呂英作糸でしたが、新しいケープはムーランルージュさんで購入した細ーい糸を数本どりにして編んでいます。

130120-03_convert_20130120193947.jpg

ムーランさんは一般的な並太とか中細とかの表記ではない、工業用(?)の糸をグラムの量り売りで売っているお店で、買ってきた糸はこんな感じでコーン巻き。
リカちゃん用の物を編む為に、お店にある物の中でも特に細い物を選んで沢山買いこんであります。

130120-04_convert_20130120194036.jpg

縫物用の糸に近い細さ。
この超極細糸を1本のままで編めば、ミニチュアでもかなり見応えと編みごたえのある物が出来るかと思いますが、残念ながら私はそこまで細かい編み物は出来そうにないので、この糸を3~4本どりにして2号かぎ針~2号レース針ぐらいの針で編んでいます。

130120-05_convert_20130120194252.jpg

一番上の写真のケープの色違い。
ケープの下にある3種類の糸を引き揃えで編んでいます。

130120-06_convert_20130120194343.jpg

細い糸だけど小さいループになっている形状の糸を使ったので、表情のある編み地になってます。
淡いピーチピンクの糸も入っているのに、緑の中に混ぜると赤味が全然感じられないのも面白い。(色は写真だと分かりにくいですが…)
私が糸を数本合わせて使うのは太さの調整だけでなく、この糸を合わせた時に単独の物とは表情が変わるのが好きだからでもあります。
糸の組み合わせを考えるのが楽しいんですよ~!

130120-07_convert_20130120194426.jpg

ケープ×2。
編み方は全く同じ、色違いです。
イガイガケープは完全に冬仕様ですが、こちらは春先ぐらいの季節用のつもりで作りました。
要は3月のアレを視野に入れているわけです。
裾のフリンジがクリンと丸まってしまっているので落ちつかせなければ。

オマケ。

130120-08_convert_20130120194600.jpg

ピンクちゃんがケープの下に着ているネタTシャツ。
昨年日本ハムの斎藤佑樹投手が2軍落ちした頃に作った、斎藤佑樹応援Tシャツです。
佑ちゃんが登場曲に使っている、「そうさ~100%勇気~♪」というフレーズの曲と佑樹の名前をかけてるのですよ。
文字は100円ショップで買った、パソコンで作れるアイロンプリント用紙を使ったのだけどちょっとイマイチでした。
しっかりつけたつもりがすぐに剥がれてきてしまい、100均だからか腕前のせいか両方か分かりませんが、とにかく私には上手く使えなさそうです…。
この佑ちゃんは上手く出来たけど、本命選手の名前は失敗してしまいまして。
本当は続けて色んな選手のバージョンを作るつもりでしたが、心が折れました。
作る前は自分の好きな選手だけじゃなく妹の大好きな鶴岡とかまでつくろうと思っていたのに!!
でも、このTシャツを着せたリカちゃんを側に置いておくと何気にテンション上がります。(笑)
せめてもう1枚、本命選手バージョンぐらいは作りたいなー。


 拍手下さった皆様、ありがとうございます! 

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
ケープとポンチョの違い、ふむふむ
そーだったのか!と思いました。
ワタシは、薄手のものが、ケープ、厚手のものがポンチョと思ってました。

リカちゃん達、暖かいの編んでもらったから、
風邪ひかないですね。

コメントありがとうございます!

e-312 mmm さんe-312

いつも返事が遅くてすみません!
ケープとポンチョの違いは結局のところ曖昧のようですが、一応いくつかのサイトで説明されていた物が記事の物でした。
薄手の物がケープと言われたらイメージはそれっぽいですよね。
正直、私も含めてイメージだけで使い分けている人がほとんどだと思います。e-330
文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
