スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のレジンレッスン

昨年の5月から通い始めたキャラキターのレジンレッスンですが、その後も毎月通ってレジン技もだいぶ習得してきました。
今年からは、昨年修得したレジンの技術をどう作品に応用していくかを考える応用編に入ります。

「リカちゃんの物を作りたいなら、レッスンにリカちゃんも連れて来てね!」と店長に言われたので、堂々と4プラでリカちゃんを出してレッスンですよ!
だって店長が持って来いって言ったんだもーん!

130115-01_convert_20130115171528.jpg

今現在リカちゃんに合わせたポンチョを製作中なので、それに合わせるようなコサージュを作りたい!と店長に相談しつつ作ってきました。

130115-02_convert_20130115171607.jpg

貼りつけている紫のデコ用ストーンに見える物がレジンパーツです。
カン無しタイプのミール皿にレジンを流し込んで作りました。
パッと見の派手さはないパーツのようですが、白いハートはカプチーノに絵を描くようにレジンを固める前の液体の時につま楊枝で描いているんですよ!
ちょっとレベルが高いテクだったり。

で、どの辺が応用編かと言うとデザインです。
基本編ではある程度お手本があったのですが、今度はお手本と言うか作りたいデザインを自分で見つけてきて、それを習得した技術でどう再現するかを考えるという風になります。
これが結構悩むのですよ。
店長曰く、「デザインの勉強はレベルアップが目に見えないし、悩む事も多いけど、これから3カ月は悩んでもらうから!」とのことで、お悩み月間に突入です。

ところで載せてなかったのですが、昨年最後に製作したのはピルケースでした。

130106-04_convert_20130106120453.jpg

ベースは全体的にシンプルな金古美色のピルケースで、主にラインストーン貼ったりレジンでデコレーションしたりハンドメイド向けに販売されている物ですね。
12月にレッスンを受けに行った時に、これまでのレッスンの応用として大物に挑戦しようと言われてピルケースが課題になりました。
4cm×5cmぐらいのフタ部分をレジンでデコレーションするのですが、いつもアクセサリーで使うミール皿より大きくパーツも色々使えてデザインも多様になる半面、どうやったら自分好みに出来るかな~と悩む。
古切手などでコラージュしてレジンでコーティングするような平面的なデザインの物と、立体的なパーツを盛りつけていくデザイン、どっちもUVレジンで出来るんですけどまずどっち方向に行くかで迷い…。
使うパーツも色々載せる面積はあるけど、ただごちゃっと載せるのでは芸がないよなーと悩み…。
最終的にはベースの色はレジンにラメを混ぜたものでカラフルにして、パーツの載せ方は平面に近い感じに決定。
ただ写真に写っているタワーのパーツを使いたいのだけど、タワーはやや大きめのパーツなので少し持ち上げては位置する、という盛り方をしました。

130106-05_convert_20130106120543.jpg

 完成版。
ベースのシマシマは私の好きなピンク・黄色・水色の組み合わせ。
タワーのパーツもUVレジンに色をつけてラメを混ぜた物をグラデーションになるように型に流し込んで作りました。
ちょこちょこっと小技を効かせたデザイン(の、つもり)です。

キャラキターの店長のブログがあるのですが、ちょこちょこハンドメイドクラブの生徒作品が出てくる事があります。
上の二つは店長のブログに載せてもらっちゃいました!

載せてもらったブログ記事はコチラ →  

雑貨屋さんの店長のブログなのに、リカちゃんを載せてもらえて嬉しいです。
これでリカちゃんに興味のない人に「リカちゃん可愛いなー」なんて思ってもらえたらいいんですが、それにはやっぱり私が「いい!」と思ってもらえるアクセサリーを作れないとダメかな…。
大人のリカちゃんファンをもっと増やす為にもアクセサリー作り頑張ります!

 拍手下さった皆様、ありがとうございます! 
 続きは頂いたコメントへの返信です。
 Nさん 

最近はFacebookをなさっているのですね。
自分はFacebookはやっていなくて見る事が出来ないのですが、リカちゃんネタは健在なのでしょうか?
ポンチョは違うデザインを販売できないかな~?と現在試行錯誤中です。
頑張りまーす!
スポンサーサイト

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。