スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もやります!

新年早々ですが、いつも秘かに思っている事を今回は書きたい。
手作り品を販売したりイベントに出たりすることに対して、たまに「やってみたいけど私は自信がないから…」と言う人が居るんですよ。
その気持ちはすごく分かるんですが、私としては「自信があるからやってるわけじゃないんですけど…」と言いたい。
別に相手を非難している訳じゃないし、言った人もそういうつもりで言った訳ではないと思うんですけど、すんごく言いたい!

実際このブログを始めた時点ではディーラーやろうという具体的な気持ちがあったわけではなく、リカちゃんキャッスルのイベントレポを書いているブログを見て「私もキャッスルが北海道に来たらレポ書きたいわー!」と思ったのが最初の動機でした。
当時はまだキャラサポ(キャッスルイベントの手伝いをするサポートスタッフ)の募集とかしていて、先にキャラサポを申し込んだ人がイベントの裏側レポとかしていて羨ましかったんですよね。
ぶっちゃけ私もキャラサポレポを書く為にブログまで始めたと言っていいぐらい。
なので今でもイベントに行った後のレポは通常のブログより力入れてますよ!一応。

で、自分がどうしてディーラー活動始めたかっていうと…
またリカちゃんキャッスル絡みなんですが、出張イベントで札幌に来る時にみんギャラっていう一般参加コーナーが出来たからで。(それ以前にも他の都市ではあったんだけど、札幌は遅かった)
「真っ先に参加してレポを書きたい(←またレポかい!)」という動機で始めました。
我ながら、こんな動機で始めてよく続いてるもんだなーと思います。

でも始める時はそれなりに悩んだりもした訳で。
お人形イベントのディーラーさんっていうと、多くは自分でデザインしたお人形用の服を作っている方で。
私は人形用の服は作り方が書いてある本を見て作ったりはするけど、自分でデザインしたり型紙をとって作った事はなかったんでディーラーは出来ないかな?って正直思っていました。
でもみんギャラを札幌でやるなら出てみたいし、なんか作れないもんかな?って考えて、過去にスイーツデコやポリマークレイを習っていてアクセサリーなら作れるかも!って思ったんでした。
自信があるどころか、ディーラー活動自体をやってみたいというのが先にあって、作る物は後から考えたというパターン。
でも、続ける以上はクオリティは上げていきたいな!というわけで、講習に通ったりして目下修業中な訳です。

実際、自信があって始めるぐらいじゃなきゃダメなのかな~?と未だに思う事もあるんですけど、何のかんの言って今年の5月でディーラー活動3年目に突入します。
自分としてはまだ続ける気満々で、今年もイベント申し込もうと思っています。
と言う訳で、新年の抱負も込めて書いてみました。

それより本当はレジンアクセを作ったから載せようと思っていたんですが。

130106-07_convert_20130106120719.jpg

妹が「好きなゲームのキャラのイメージでレジンアクセを作って欲しい」と昨年から言ってパーツまで買ってきていたのを、待たせに待たせて一昨日作りました。
上のが妹の買ってきたパーツ。
妹の要望は「雪と青い薔薇のイメージで武器も乗っけて欲しい、ただしデザインの具体的注文はなし!」ということなんですが、そもそも私はゲームやってないのにどうイメージしろと言うのか…。
とにかく妹の買ってきたパーツで考えて作りました。

130106-08_convert_20130106120805.jpg

パーツをいっぱい入れたいというので、小さいミール皿じゃ入らないよー!と内径が35ミリある懐中時計型のミール皿をネットで注文。(※ネット注文したのも私…!)
ベースは青が良いというのですが、その用意はしていないというので私の手持ちの青ラメをレジンに混ぜてベース作り。
雪をイメージして青ラメと白ラメのグラデーションにしました。
ミールの内径が大きいので、グラデーションは作りやすかったです。

130106-09_convert_20130106120855.jpg

あとはパーツを入れてレジン液で固めました。
パーツの数も多いし2回に分けて、ベースの上にまず雪の結晶とバラを配置してレジンで固め、その上にナイフのパーツを交差させて載せてレジンで固めました。
せっかくベースをグラデーションにしたので、グラデが隠れないようにバラは半分で我慢してもらいました。
4つ全部入れたらお花畑になっちゃうし。
ベースのグラデーション作りから数えると、10回近い回数に分けてレジンを流しています。
UVレジンなので回数分けても1日で出来ます。
その分UVレジンは2液性レジンより高いんですけど…。
特にこの懐中時計のは大きい分レジン液も量を使うので、自分用では使いたくないなー。

で、妹の反応ですが、せっかく作ったのに気に入ってるんだか気に入ってないんだか…。
「ふーん」という感じで見ていました。
文句があるなら自分で作るか、せめてデザインは自分で考えろ!と言う訳で絶対文句は言わせませんけど。
とりあえず余った薔薇は貰いました。(笑)
あ、別に狙って残した訳ではないですよー!

ちなみに妹の好きなゲームと言うのは今流行り?の戦国なんたらいうやつです。
このアクセで分かる人居るのかー?
激しく疑問ですが、クレームは受け付けませーん。


 拍手下さった皆様、ありがとうございます! 
スポンサーサイト

テーマ : 透明樹脂・レジン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。