

お正月の過ごし方

新年明けましておめでとうございます。
明けてから5日経ってしまっていますが、新年最初の更新です。
今年もマイペースにブログを更新して行こうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

私はサービス業従事者なので、例年ならあんまりお正月も関係なく仕事をしている事が多いのですが、今年は珍しく暇なので正月休みを長めに頂きました。
仕事が暇なのは喜ばしい事じゃないんですが、せっかくのお休みなのでイベントで使いたい什器製作をしていました。

130105-01_convert_20130105133210.jpg

といっても、300円ショップで買ってきた小物入れ等を自分好みの色に塗り替えるだけですが。
今回買ってきたのは、ジュエリーボックスと箱入りコースターセットです。

130105-02_convert_20130105133258.jpg

コースターセットは並べ方を工夫したら面白いディスプレーが出来そうかな?と購入してみました。
お人形の帽子とかこれを使って並べたら小さい雑貨屋さんぽいかと。

130105-04_convert_20130105135728.jpg

色塗りは私はこのトールペイント用絵の具を使っています。
でもこの絵の具がちょっと曲者?で、塗った面同士を重ねて放置しておくと本当にくっついてしまうみたいです。
以前ジュエリーボックスのふたと本体を塗って、フタをした状態で置いておいたらくっついてフタが開かなくなってしまって、ドライバーを差し込んでこじ開けたという事がありまして。
温度とかいろんな条件でそうなるのかもしれませんが(プロじゃないんで分からない)、置いておく際に塗った面同士が重ならないよう要注意なのです。
ただ私の場合は塗るのは普段から頻繁に使うもんじゃないし、この絵の具安くて(1個200円)色のバリエーションがすごく豊富だし、よく行く手芸屋で一番多く扱っているのがこれだし、なによりこの絵の具の「バブルガムピンク」という色が私の理想的なピンク色!なので使っています。
いつもはピンク1色で塗るんですが、今回はピンクと合わせたい色を2色買い足しました。

130105-03_convert_20130105133356.jpg

塗るのは本当は色々やり方があるんでしょうけど、私はとにかく対象物をやすりがけして直塗りです。
ジュエリーボックスは蝶番を外して解体しました。
ガラス板みたいなのは、外したかったけど接着されていて取れなかったのでそのまま。
箱の内側などもかけられる範囲で軽くやすりがけ…です。
300円の物なので、内側は結構ささくれているのですが仕方がないかな…。

130105-05_convert_20130105133534.jpg

何度か塗り重ねるんですけど、筆跡がボコボコになっていくんで、2度ぐらい塗り重ねてから塗った面を一度軽くやすってまた塗る…で繰り返してます。
以前ちょっと検索していい塗り方を探したりしたんですけど、その時見たのを思い出しながらやりました。
本当は強度をだしたいなら下地塗ったり色々ある気がするけど、とりあえずカラフルになりました。
やすりがけしながら「これ正月にやる事じゃないなー」なんて思ったりもしましたが、せっかくのまとまった休みだし頑張った!
小学校の時の自由研究より頑張っている気が!
小学生の頃の正月はお年玉の使い道しか考えてなかったからなー。

一方で大通りに初売りセールも見に行ってきたり、福袋も買ってきました。

130105-06_convert_20130105133617.jpg

フライパン!
…型の小物入れ。(直径10センチ)
4プラのいつものお店(キャラキター)で買ってきました。
前々から狙っていたのですが、元も500円なのがセールで20%オフになっていたのでここぞとばかりにゲット。
聞けば「何個か入荷したうち他は売れたのに、最後の1個だけずっと売れ残ってたからセール品にしちゃった」んだそうです。
私に買われるのを待っていてくれたらしい。(笑)
これもイベントに出る時にディスプレイに使ったら面白そう♪と思っていたんですよね。

130105-07_convert_20130105133702.jpg

焼き鳥!

130105-08_convert_20130105133746.jpg

うさぎソテー!!
これは絶対編みぐるみ用だな~。(笑)

そんな訳で、ある意味充実したお正月ライフを送っておりました。
今年もイベント申し込むぞ~!!


拍手下さった皆様、ありがとうございます!

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

今年もよろしくお願いします♪

お正月から、がんばっちゃいましたね。
色がかわいい♪
そうそう、絵の具を塗ったもの通しを重ねておくと
くっついちゃう事ありますよね~。
かさなる部分を最後にやすりがけしておくと、
かなり軽減されるかもです。
フライパンもとってもかわいい。
今年も、ブログ、楽しみにしています。
どうぞ、よろしくお願いします。

Re: 今年もよろしくお願いします♪

e-312 mmmさん e-312

絵の具を塗った物同士を重ねるとくっつくのは、この絵の具に限らずなんでしょうか?
やすっておけば軽減されるというのは知りませんでした!
アドバイスありがとうございます♪

フライパンは市販品ですが、ちょっと珍しくて気に入ってます。
私もまたmmmさんのブログにお邪魔しに行きますね!
どうぞよろしくお願いします。

重ねるとくっついてしまうのは、この絵の具に限らず、セラムコートやフォークアートも同じのようです。
それ以外のメーカーの絵の具はよくわかりませんが・・・

お返事ありがとうございます!

e-312 mmmさん e-312

コメントの返事に書いた疑問にさらに応えて頂いてしまって恐縮です。e-330
本当にありがとうございます!
文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
