スポンサーサイト


野呂英作糸で…

リカちゃんにクリスマス服を着せて待機させていたのに、クリスマスに更新出来ませんでした。
例によって年越しの準備もまだです…。
年賀状が!!大掃除が!!まだ終わっていない!!!

というわけで今日は大掃除をしようと思ったのですが、手を付けて少したったところで息抜きに(息抜き早っ)PCを付けてブログのプロフいじったりしていたらこんな時間に。
FC2にもアバター機能があったんですねー。
うっかり作って遊んでしまいました。
しかし、服の種類の少ないこと!!
もうちょっとパーツが充実していたらいいのに。
ただ、顔を作るだけならすごくいい感じ。
顔のパーツを選ぶだけでなくサイズ調整や位置の微調整機能も付いていて、結構ハマります。
自分で描いたイラストがあるので結局要らなかったけど。

もうひとつ息抜きの話。(息抜き多すぎ)
リカちゃんに手編みで何か作ってあげたくなって、ちょっと編み始めました。

121226-01_convert_20121226161130.jpg

かぎ針編みのセーター。
中細ぐらいの糸を使っているのですが、リカちゃんに着せるにはかなり糸が太め。
キューピー人形の服みたいで野暮ったいかな~?と思いつつ、それはそれで可愛い気もしたので編んでいるのですが…。

121226-03_convert_20121226161321.jpg

ためしに当ててみると、想像以上の野暮ったさの予感…。

121226-04_convert_20121226161505.jpg

袖が付くとちょっと違う気もする。(この緑のはただの試し編みですが)
いや、違って欲しい!!
この糸「野呂英作」のちょっと高い糸なんですよぉ。
まぁセールで買ったんですけど、それでも1玉650円ぐらいしたので。

この間テレビで「和風総本家」という番組を見ていたら、海外で使われている日本の職人技術…みたいなコーナーで野呂英作糸の工場が出ていました。
ヨーロッパで大人気!!というのは聞いていましたが、テレビでもフランスかどっかの編み物教室で生徒さん達が野呂英作糸で編んだセーターなどを披露していました。
どれも色合いが素敵で自分も欲しくなった。
あとは工場での糸の製造過程なども見せていて、面白い内容でした。

それでその放送を見た後に無性に編み物がしたくなって、セールで1玉だけ買った野呂英作糸を引っ張り出してきたわけです。
ちなみに「シルクルビー」と書いてあるのですが、これが糸の名前でいいのかしら~?
この糸は、こみやまやへHiro先生の展示販売会を見に行った時にワゴンセールになっていたのを見つけて買いました。
先月の24日!!
ドールマーケットの開催期間中だというのにファイターズの優勝パレードを見に行って、その足でHiro先生の所にも顔を出して、何故か糸までゲットしていたという…。(なにやってんの!)

この糸は色がグラデーションになっているんですよね。
しかも赤系とか規則性のあるような配色ではなく、色んな色が出てくるんです。
上の写真のセーターの身頃を編み終えたところで、ついに私の一番好きな色が出てきたー!

121226-02_convert_20121226161232.jpg

この色の部分はセーターではない物に使おうと思って、セーターの袖を編むのは後回し。
今度はリカちゃんにポンチョを編み始めました。

121226-05_convert_20121226161407.jpg

ピッチの長いグラデーションだから、ピンクの部分に到達できるか若干不安。
編み始めちゃったけど、袖を編んでからにした方が良かったかも。(遅)

ちなみに編み図はオリジナルではなく、「大人スウィートな手編み」という本に載っていたパプコーン編みのケープをこのサイズ向けに調整して編もうかと思っています。
しかし、そのパプコーン編みもリカちゃんには大きくて。
編みかけをボディに当てていたら、パプコーン編みのポコポコがRPGに出てくる鎧とかに付いてそうなイガイガに見えてきた。

121226-06_convert_20121226161731.jpg

イガイガポンチョ。
冬将軍と戦うためにはそのぐらいの装備が必要なんです!みたいな。

まぁセーターもポンチョもまだまだ編みかけなんで、この時点でどうこういうのもそれこそ野暮なのかなーと思いますが。
まずは仕上げないとねぇ。
その前に大掃除ですけどねぇ~。(滝汗)


 拍手下さった皆様、ありがとうございました! 
スポンサーサイト

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
