

ドールマーケットリターンズレポ ~ベッツイー・リカちゃん編~

前々回の記事で食あたりの話を書いたら色んな方から心配して頂きまして、メール下さったり、会った時に「大丈夫だったの?」と聞かれたりしました。
もうすっかり大丈夫ですよー!ありがとうございます&すみません。
またちょっと更新の間が空きましたけど、単純に仕事で時間が取れなかっただけなんで…。

先月23日~25日の3日間開催された「ドールマーケットリターンズ」のレポが書いている途中で止まっていたんで、大分期間が空いてしまいましたが少し時間を巻き戻して(笑)撮ってきた写真を掲載していきます。

121206-02_convert_20121206020219.jpg

上の写真  は「スタジオS」さんブース。
スタジオSさんはブライス、リカちゃん、ベッツイーサイズを扱うディーラーさんです。

121206-03_convert_20121206020313.jpg

 「えんじゅりーふ」さん。
幼SD、ベッツイー服のディーラーさんです。
他の方のブログにも書かれていましたが、ドルマはベッツイー好きなディーラーさんが多いですね。
そしてこちらにもベッツイー。

121206-_convert_20121206021739.jpg

テディベア作家さんでもある「イトウ雑貨工房」さん。
ドルマ会場でのテディベアの講習も行っていました。
私はテディベアを横目に家具講習を受けてきたけど、テディベアもめっちゃ楽しそうでした。

121206-04_convert_20121206020541.jpg

 「ドールドレスかをり」さん。
モデルはブライスとリカちゃんですが、ジェニーやmomokoサイズのドレスも扱っている幅の広いディーラーさんです。

121206-05_convert_20121206020649.jpg

 「きせかえくらぶ」さん。
男子ドール服を扱っている数少ないディーラーさんだったのですが、きせかえくらぶさんは都合により今回が最後のドルマ参加だそうです。
ただでさえ男子ドールは服が少ないのに残念ですね。

121206-06_convert_20121206020843.jpg

 「R Spice」さん。
いつも遊んでもらっているりんなさんのブース。
今回もピンク成分多めでラブリーなブースです!
リカちゃん集合写真会場はコチラ。

121206-07_convert_20121206020752.jpg

 「momorin」さん。
パーツをたっぷり盛ったデコドレスが小さいお客様に大人気でした。

121206-08_convert_20121206021033.jpg

 「INAキッズ」さん。
ちびっ子服も沢山扱っているINAキッズさんです。
着ぐるみシリーズが個人的に大好きで、今回は幼稚園児用のライオン着ぐるみを買ってしまいました!(笑)

ドールマーケットはディーラーブースごとの対面販売ではなく一括精算スタイルのイベントなので、イベント中も各ディーラーさん達は割とまったりお話ししている事も多く、私も周りの方から色々お話聞いてきました。
ドール服作りで失敗した部分のアドバイスも頂いたり。(ありがとうございます)
どの日も時間が遅くなってくるとお客さんも少なくなってくるので、もっぱらお話タイムでした。
そんな中で貴重な物も見せて頂いたのですよー!

121206-09_convert_20121206021129.jpg

INAキッズさん所有の初代リカ様!!
レプリカではなく、本当の当時のリカちゃんです。
古いので褪色していたりはするんですが、ペイントの禿げも全然無いし美人さんです!
INAキッズさんのブースで現役モデルとして頑張っているそうで、ドルマの過去写真を見たらしっかりと写っていました!

121206-11_convert_20121206021328.jpg

 2~3回ぐらい前のドールマーケットの時の写真です。(イベントレポ歴がそこそこあるので、こんな過去写真が出せたりする(笑))
この時も「おっ、初代!」とは思ったのですが、割と復刻レプリカを所有している方を見かけるのであんまり深く考えずに見ていて、本当に当時のリカちゃんだったとは…。
思い込みって怖い。

元々は別の方が所有していた物が縁があって今はINAキッズさんの所でモデルさんをしているそうですが、40年以上前のお人形なのにこんなにきれいに残っているのはすごいですよね。
私も小さい頃はリカちゃんで遊んでいたわけですが、当時のリカちゃんなんて残ってないですよ!
なんでもっと大事にしておかなかったんだ~、私!
もしタイムマシンがあったら小さい頃の私にリカちゃんとシルバニアファミリー一式とポケットザウルス(←知ってる?)を取っといてもらうようにお願いするのに!

121206-10_convert_20121206021238.jpg

4代目・初代様・3代目のリカちゃんです。
4代目と3代目ちゃんはごんた屋さんの所の子です。
ちなみに3代目ちゃんも今はごんた屋さんの所の子だけど、前はINAキッズさんの所に居た子だそう。
ドルマ2日目に3代目ちゃんを見て喜んでいたら、最終日にごんたさんから声を掛けて下さって初代ちゃんを見せてもらいました。
ずっとリカちゃん好きを公言していたら、こんな嬉しい事が!
ごんた屋さん&INAキッズさんのお心遣いに感謝です!

最後の方には皆で集合写真祭りでした。

121206-13_convert_20121206021550.jpg

momoko祭り。

121206-12_convert_20121206021458.jpg

ベチ祭り。

121206-14_convert_20121206021920.jpg

ブライス祭り。
ディーラーさんブライスに混ざって、お客さんのブライスちゃんも!(下段真ん中近くの銀髪の子)

121206-15_convert_20121206021829.jpg

リカ祭り。
ちゃんと初代様と3代目ちゃんも居ますよ~!
こうやって色んな方のリカちゃんと一緒に写真を撮ってみたいとずっと思っていたので、夢が1個叶いました~!

今回は3日間の間でほんとに色んな事がありました!
お相手して下さった皆様ありがとうございます!
ドールマーケット、次回開催は2013年7月5日~7日なので、次回もどうぞよろしくお願い致します!


 拍手下さった皆様、ありがとうございます! 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
