

ドール家具講習

前の記事の続き。
ドールマーケットリターンズ2日目。
私は「うさぎの家」さんのドール家具講習を受けてきました。
ドールマーケットでは毎回ディーラーさんによる講習会も開催されているんですよー。
家具講習以外の講習もあります。詳しくはHPをご覧下さいね。
ドールマーケットHP → 

121124-08_convert_20121124192329.jpg

うさぎの家さんのドール家具講習、キット・講習料込で1000円とお得なんですー。
ずっと受けてみたかったんですが、講習用の家具のサイズがリカちゃんには小さいなーと今まで見送ってまして。
でも最近はリカも勿論ですが園児ドールにハマってしまったので、「リカには小さいけど園児ドール&ウサえもんにピッタリかも!」と園児達の為に作ってみようかな?と。
しかも、販売品じゃなくて自分で製作するなら好みの色で作れるのか!?と思い、昨日うさぎの家さんに「自分でペイント用の絵の具を持ち込むのはOKか?」という事を聞いてみたらOKだったもんで、「これは作るしかない!!」と申し込みました。
「自分好みの色」っていうのはもちろんピンクなんですが。

121124-09_convert_20121124192415.jpg

講習内容ですが、既にサイズを合わせてカット済みの木材が入ったキットを使い、色を縫って組み立てる講習になっています。
トールペイント用アクリル絵の具「アメリカーナ」の「バブルガムピンク」という、かなり派手ポップなピンクの絵の具を持ち込んで挑戦。
ちなみに、私がブース展示用の什器類のペイントに使った絵具で、ブースとの相性はばっちりです!
今後展示に活用する気満々ですよ!

121124-10_convert_20121124192534.jpg

家具の脚や取っ手までぬかりなくピンクにペイント。

121124-14_convert_20121124205529.jpg

カット済みではあるんですが、きちんと完成度の高い家具に仕上げる為には組み立て時の微妙なサイズ調整が大事な訳で。
引き出しが3段もあるチェストに(初心者のくせに)挑戦してしまったので、引き出しと仕切り部分の微調整の為、やすりがけで悪戦苦闘しまくり。
今日はただでさえ日ハムパレードを見て午後からの会場入りだったのに、会場に着いてからは家具講習受けているだけで終わってしまいました。
なんだかすみません。

おかげさまで無事に家具完成!

121124-11_convert_20121124192637.jpg

やったー!!完全に自分好みのピンク家具!!
引き出しの開閉もしっかり出来ます。
サイズの微調整はかなり手伝ってもらいましたが、絵具を持ち込んでまで自分好みに仕上げたので大満足です。
園児ドールとのサイズ相性もいい感じではないですか!

しかも私、家具講習で作る家具に合わせようと「うさぎの家」さんの一部屋ドールハウスも購入してしまいました。

121124-12_convert_20121124192821.jpg

壁2面と床で出来ているハウスです。
壁紙が数種類あったのですが、一番ガーリーな花模様の壁紙の部屋にしました。
ルームフラッグとか飾って、レトロポップな部屋にしたい。
ブログ撮影にも使えそうだし、いい感じ~♪
もう園児ドールで遊び倒すしかないですね!
ちなみにドールハウス本体はこのサイズ1種類だけではなくサイズも豊富でしたので、皆様ドルマ会場でチェックしましょう。(宣伝)

ドールマーケットリターンズ、後1日です。
よろしくお願いします~!


テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
