

ドルマに持っていく物

121121-01_convert_20121121184424.jpg

何度かお伝えしていますが、しつこく告知。
11月23日~25日の  ドールマーケットリターンズ  に「Pink Mania」としてディーラー参加致します。
もう目前ですが、今回はうちの販売品をご紹介~。

121121-02_convert_20121121184559.jpg

今回も6分の1サイズ向けアクセサリーがほとんどですが…。

121121-03_convert_20121121184728.jpg

先月のハンドメイドバザール最終日に急きょ追加した、星フレームにレジンを流し込んだチャームのアクセサリーですが、ばっちり残ってますので(トホホ)ドルマに持っていきます。
ピアスとネックレスがあり殆どが写真のピンクですが、色違いでグリーンと、ネックレスの方のみブルーもあります。

121121-04_convert_20121121184814.jpg

いつも直径1cmのミール皿でネックレスを作っているのですが、これは直径8ミリサイズのです。
数は少ないですが…。

ところでうちで作っているドール用ネックレスは、ちゃんとアジャスターが付いているので長さが調節できます。

121121-05_convert_20121121184929.jpg

チェーンの長さはカニカン・アジャスター部分を除いた長さが7~8cm程度の物がメインで、ジェニフレに着けた時の長さが7cmで胸ぐらい、8cmは胸の下まで来るぐらいになります。
リカちゃんだともう少し長めに感じるかも。
ただそれは首周りがフラットなデザインの服を着た時の話で、タートルネックや首周りに装飾があるデザインだと首周りにチェーンの長さをとられてしまうので、アジャスターで調節して下さい。
まぁ、人間用のネックレスと同じ理由なんですが。

121121-06_convert_20121121185025.jpg

 アジャスター未使用。

121121-07_convert_20121121185108.jpg

 アジャスターを使って、長さを最大にした着用例。

これだけ長さに差が出ます。
一部を除いてサイズもパッケージに書いてありますので、ご参考に。
書いていない物も、7~8cmの長さで製作してあります。

私は普段リカちゃん&ジェニーをモデルにアクセサリーを製作していますが、ネックレスに関してはサイズ調整が出来るように作っているので、6分の1サイズのドールに幅広く使えると思います。
ぜひぜひリカジェニ以外のドールファンの方にも手に取って頂きたいです。

121121-08_convert_20121121185155.jpg

 この香水瓶チャームの物はチェーンが長めでカニカン・アジャスターを除いて9cmあります。

ちなみにこの9cmの物は…

121121-09_convert_20121121185240.jpg

園児ドールだと斜めがけできる長さです。
アクセサリーをドールに斜めがけさせる使い方は、アクセサリーのミニチュアとして考えるとリアリティが薄い使い方かもしれませんが、お人形を小人に見立てるなら、少し大き目の物を頑張って付けている感じが可愛いんでない?と自分としてはお気に入りです。
スプーンおばさんのスプーンをなんとなく思い出す。(スプーンおばさんって…アリエッティにしてよ!)

チャームはリカジェニにもコラージュチャームを本当は作っていました。

121121-10_convert_20121121185326.jpg

市販のシールをコラージュしてレジンでコーティングした物をチャームにしているのですが、市販のシールを使った物って販売したら著作権とかまずいのかしら?と思って詳しそうな人に聞いたところ、「中には販売している人も居るけど、メーカーに聞いたりしたらまず『ダメ』と言われるのは間違いない」との事なので、これはボツになりました。
柄違いで3個作ってしまったのですが、これは引き取り手募集しようかな~?と思います。
とりあえずドルマに持っていくので、もしこの記事を見て気になった方がいましたらドルマでウロウロしている私を捕まえて「シールのチャーム欲しい」とお声掛けください。
先着3名にプレゼントします。
ドルマで3個分の引き取り手が見つからなかったら、このブログから引き取り手を探そうと思います。
よろしくお願いします。

あっ、ちなみにドルマ期間中ですが、23日と25日は会場に居ます。
お昼ご飯食べに一時的に席をはずしたり、逆に当番でレジの梱包係していたりするかもしれませんが、それ以外の時はいつでも気軽にお声掛けください。
ドルマではディーラー名入りの札を着けるように言われていますが、パッと見で分かりにくいので、私はまたピンクのベレー帽をかぶっていくつもりです。
今後ピンクベレーを桃ずきん印にしようかと。(笑)
ちなみに24日は日本ハムファイターズのパリーグ優勝パレードを…。(えーっ??)
午前中パレードを見に行って、午後からそっと顔を出そうかと思います。すみません。

121121-11_convert_20121121185408.jpg

ドールマーケットは元々お客さんとして行っていたイベントなので、せっかくだから過去に購入した物をブログに載せるのもいいかな~?と、お人形たちに過去ドルマで購入した物を着せていました。
結局あんまり更新出来ず、紹介出来ませんでしたが、今回ちょっと出した着ぐるみは「INAキッズ」さんの。
エリカさんに履かせているボトムは実は「ごんた屋」さんの過去に販売したセットからキュロットだけ拝借した物でした。(ちらっとしか写ってないけど)
最後の写真に写っているチビチビ動物達は、個人的に大好きな「もりくまランド」さんのミニチュア縫いぐるみです。
今回のドルマにも参加される方々なので、今回のドルマでの販売品も楽しみですねー!
ちゃっかり自分も買い物してくると思います。
皆様、ドールマーケットリターンズをよろしく~!!

ところで話は変わりますが、23日~は私が編みぐるみレッスンを受けているHiro先生の販売会がさっぽろ東急デパートの「こみやまや」さんであります。
なんと先生のイベントと日程がかぶってしまいましたー!
まぁ、先生のイベントの方は期間が12月2日まであるので、ドルマ終了後に見に行ってきます。

拍手下さった皆様、ありがとうございます!
続きは頂いたコメントへの返信です。
 Mさん 

おぉ!MさんもついにUVレジンのキットを購入ですか!
ぜひぜひMさんちのジュリアナとかラブちゃんにもアクセサリー作ってあげて下さいな♪
ドライフラワーや布などは、素材の方にレジン液が染み込んでしまって失敗する事もあるのですが、きちんと仕上がると可愛いですよ!
しかし20パーOFFは大きいですね!
UVレジン用品も揃えると結構お金がかかるので、そういう時はまさにチャンスですね!
うちの近所でもやって欲しいです。(笑)

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
