スポンサーサイト


ハンドメイドバザール終了!

121028-03_convert_20121029115208.jpg

4プラ7階でのイベント、「キャラキターのハンドメイドバザール」が昨日無事に終了致しました。
来て下さった皆様、ネットから応援して下さった皆様、本当にありがとうございます!
んふんふー♪( なめこはこう言うらしいですよ)

121028-01_convert_20121029115015.jpg

自分の作品はこの辺り。
什器も愛用の物を持ち込みして、目立つ角っこの良いポジションを思いっきり使わせてもらっちゃいました。
なめこを見に来たお客さんが、帰りのエスカレーターを目指す時に真っ先に見える位置です。
メンバー9名の中でこの位置は気が引けなくもなかったのですが、搬入・搬出に参加しない方も居る中で両方に出たのと、お店番に2回入ったのでご褒美的な??
らっしーのかぶりものを作ったりもして、店長&えりこさんからも「努力賞!」と言って貰ったので、「努力で勝ち取ったポジションなの!」と心の中で周りに言い訳しつつ(※別に誰かに何かを言われた訳ではありません)3日間ここに居座らせてもらいました。

121028-02_convert_20121029115112.jpg

生徒作品だけで見栄えが足りない部分は、キャラキター常設作家さんの作品が助けに来てくれました。
私の好きなあまから商店さんのバンビちゃんとmame☆mameさんのエコクラフトのトランク達と一緒に並べてもらえて悶絶嬉しかったです。
ビンテージ生地のバンビちゃんは大好きで、キャラキターでレッスンの時はレッスンの合間にお店に居るバンビちゃんを見て癒されているのですよ~。
mame☆mameさんのトランクはお店番の時にずっと首から下げてました。
(首からトランクってなんだー!?という人はキャラキターブログのこの記事 →  を参照)

121028-04_convert_20121029115718.jpg

連れて行ったリカちゃん。
見本用にやたらとジャラジャラ着けさせています。
スカート部分に付けているブローチは、LF札幌の時に「ブローチって作らないんですか?」とリクエスト下さった方が居たので、らっしーを入れて試作してみました。
これはピンも2センチ以上あってこのサイズに使うには大きいんだけど、こうやってスカート部分に付けたりするとかなりアクセントになっていいかな?と。
試しに数個作ってドルマに持って行ってみようかな?と思っています。
あっ、きちんとした告知をしていなかった気がしますが、 ドールマーケットリターンズ 半卓で参加します。
よろしくお願いします。(遅)

121028-08_convert_20121029131111.jpg

今回のイベントモデルのリカちゃん達は全員ストレートヘアで、内2体はお人形教室スタンダードの子です。
前にもちらっと書いたのですが、こうやってイベントにお人形を展示していると触ったり持ち上げたりするお客様が必ず居るんですよね…。
一応「お人形にはお手を触れないようにお願いします」という注意書きは置いているのですが、子供は分からないし、大人の人でも見ていないのか無視なのか持ちあげて髪の毛をいじったりスカートまくったりする人が4プラでも居ました。
私もあんまりうるさくは言いたくないし、余程にひどい扱いをされない限りは注意したりはしないのですが、正直なところ私物のお人形なので破損があったりすると痛いんです。
もしかしたら「触られて困る物を置いとくな」という方もいらっしゃるかも知れませんが、なにぶんひよっこで個人で活動している身なので簡単に「業務上ロス」とは出来ないのですよ。
でもやはりある程度は仕方がない、と割り切れるように髪の毛がぐちゃぐちゃになっても手入れがしやすいストレートっ子、それも安価で万が一の時のリスクが少ない子、という理由で展示にはこの子達に活躍してもらう事にしました。
結構ウエットな所もある人形者(ドライな所もあるけどね。改造とか見るの大好きだし)なので、かなり苦渋の決断です。
特に紫の子とファイヤーピンクの子はブログにも出していて好きだし。

…というような事を妹にグチグチ言っていたら、妹には「要するに2軍の人形なんでしょ?」と言われてしまいました。
でもこの展示用の子たちは、ブログのモデルとしていっぱい出してあげる訳じゃないけど、イベントではリスクと戦いながら体を張ってもらうので、「2軍じゃないよ!エースじゃなくても宮西(私の応援する日本ハムファイターズの投手で登板回数が特に多い中継ぎ)ぐらい大事な存在だよ!」と言っときました。
そんなくだらない理由でこの3体にはファイターズ選手の名前を付けてしまいました。
紫ヘアーの子は宮西(みゃーにし)。

121028-09_convert_20121029131155.jpg

 この子は東急で福島物産店が開催された時に「キャッスルの物産展初参加記念」としてお迎えしたスタンダードっ子。
でもお迎え時から「展示モデル用」と思ってのスタンダードっ子でした。
故障リスクの高いハードなイベントモデルに、そのタフネスさ(単に髪の毛の手入れが楽なだけ)を見込んで迎え入れた即戦力。
即戦力ルーキーって事で、薄黄色ヘアーのこの子は森内。

そしてファイヤーピンクっ子はもともとキャスコレの子でブログの最初の頃はピンク3号としてエース争いをしていたのですが、その後リトファ特別仕様の子(大物ルーキー)が増えたためにエース争いから遠のいてしまい、ついにはイベントモデル扱いになってしまいました。
そんなピンク3号は八木と呼ぶことにしました。(八木選手ファンの皆様ごめんなさい)

あとはイベント担当園児のストレートヘアーミキちゃん=谷本(ちび谷)が居ます。
そして、いつかスペサルなイベントモデルっ子が入ったら、その子は「守護神・久」と名付けようと思います。
色々ツッコミどころもあるし(ファイターズに謝れ)、ファイターズネタ分からない人には???という話ですみません。
そしてこんな名前を付けてしまうと、ますます思い入れが増すんですよね~。
この中から故障者リスト入りする子が出たら私は泣く。

話がそれました。

121028-05_convert_20121029120438.jpg

ちょっとネガティブな事も書いてしまいましたが、他の生徒さんとお話ししながら店番したり、自分の作った物を手に取ってもらえる所を見るのはなんとも言えない喜びでした。
人形イベントは出た事があったけどリアルサイズの雑貨・アクセサリーでイベント参加するのは初だし、まして若者いっぱいの4プラでなんて大丈夫か!?と、正直3日間で売り上げゼロも覚悟しつつ「経験だ!参加する事に意義がある~!!」と申しこんだのですが、結果的には3日間とも売り上げを出す事が出来ました。
初心者としてはかなりの善戦だよ!と自分では思っています。
でもでも、本当に周り助けてもらったのですよ~。
店長はイベント盛り上げの為、通常よりブログ更新の回数を増やして盛り上げてくれたし、4プラさんもフェイスブックに写真を載せてくれたそうです。
キャラキターにハンドメイド品を委託している常設作家さんも自身のブログから宣伝してくれていたんですよ。
見つけた時すごく嬉しかったー。
1枚目の写真に写っているお向かいの帽子屋さんも度々声をかけてくれたし、そのお隣のチャラクさん(エスニック雑貨?アジアン雑貨?違いがよく分からなくてごめんなさい)は店長が場を離れる時に「何か困った事があったらすぐ呼んでくれていいですからね」と見に来てくれました。
なんか3日間の間に4プラ好きになりましたよ。
正直4プラ=ギャル向けショップばっかりと思ってたけど、7階自由市場は古着屋とか個性の強いお店が入っていて、でもそれが楽しいな~と。
自分の年を考えると4プラで服を買おうという気はあんまりなかったんですが、7階に気になる服屋さんも見つけたし、今度は服を買いに行きます。(えー!?とか言わないでね)

121028-07_convert_20121029120617.jpg

というわけで、自分としてはかなり楽しいイベントになりました。
自分はレトロポップな物が好きで、アクセサリーもちょっとおもちゃっぽい物を作りたい!とこういうのを作ってたんですが、このチューリップのをネックレスにしたのを買ってそのまま着けて帰ったお客さんが居たとか…。
もう、本当に嬉しい事がいっぱいあったので今日改めてキャラキターのあーや店長の所にお土産持って挨拶に行ったのですが、私があんまりハイテンションなので店長が引き気味でしたー。(苦笑/単に3日間のイベント後で疲れていただけかもしれませんが)
自分に足りない事が今回も色々見えたし、これからまた修行に励みます!


 拍手下さった皆様、ありがとうございます! 
ずっと拍手お返事休んでいてごめんなさい。
今度改めて皆さんのブログにお礼に行きます。
続きに前回の記事に拍手下さった方にお返事あります。
 D さん 

カラフルリカちゃん&らっしーのかぶりものを褒めて下さって、ありがとうございます!
星のネックレスも「欲しい」と言っていただけて…。

私も小さい頃は21世紀ってもっとすごくなるイメージでしたけどね。
特に藤子不二雄漫画が大好きだったので21世紀って憧れみたいに思っていたけど、実際に21世紀が来たらただ歳くっただけでした。
ケータイとか今のゲーム機とか当時の自分から見たらすごい未来の機械なんでしょうけどね。
移動手段はあんまり進化しませんでしたね…。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
