

リカ・ジェニー用ピアス

今回はリカちゃん・ジェニーに合わせて作ったピアスです。

120911-01_convert_20120911174025.jpg

前回載せた枠レジンの他にもメタルチャームやビーズのピアスも数点作ってみました。

ピアスその1

120911-02_convert_20120911174132.jpg

ピアスの撮影にはアップヘアーの子がいいわ~!ってことで、今回のモデルはたまにしか登場しない(汗)りぼんちゃん。
りぼんちゃんは好きなんですけど、うちのブログは色髪っ子優位だから。

120911-03_convert_20120911174225.jpg

120911-04_convert_20120911174326.jpg

ジェニーさんにも

ピアスその2

120911-07_convert_20120911174636.jpg

ビーズをジャラジャラ付けたぶどうピアス。(※このデザインの正式名称は知りませんが、自分はいつもこう呼んでます)
このデザインは変わった物ではないけれど、リカちゃんにも合うようにビーズの大きさと量を調整して作ってあります。
上の写真はアマゾナイトという石のビーズですが、他にもロードナイトとブルーサンドバージョンもあります。
売れ残った時は自分で使うかーと思って、全部違う石で作りました。(苦笑)

ここに載せたリカジェニ用ピアスには、人間用の樹脂素材のスタッドピアス金具を使用しています。

120911-05_convert_20120911174455.jpg

右からチタン素材のピアス金具、樹脂ピアス、リカちゃんピアス。
リカちゃんやジェニーの耳についているピアスホールは実際の人間のピアスホールより大きいです。
リカちゃん用のピアス金具というのは市販されていないので、やはり何かから代用するか自作する(!)しかない訳ですが、思い付く物を色々試してみた結果普通の人間用に市販されているスタッドピアス金具が何気にいいんじゃないか?という事に気が付きました。
ピアスホールに対してちょっと細めではあるのですが、長さがある分で安定します。
以前私の作ったニットボールピアスも同じ樹脂ピアスを使用していて、それを見た方から「長いけど切らなくていいんですか?」と言われたんですが、この樹脂ピアスで市販のリカピアスぐらいの長さに切ったら上手くハマらずにピアスホールから落っこちました。

あと実は、何気に上の写真のチタンピアスもゆるゆるながらも落っこちないで使えたりします。(重たいチャームなんかを付けたら話は別ですが)
ただピアスの頭のメッキがされていない所の黒ずみでリカちゃんのピアスホールが汚れた事があって、結果として樹脂ピアスに行きつきました。

でも、強度的には普通のピアスより若干弱いんですよ…。

120911-06_convert_20120911174533.jpg

作っている時に力を入れ過ぎて、1個壊してしまいました…。
まぁ、乱暴に扱わなければ基本的に大丈夫だと思いますが、少し気をつけた方が良いかな~?(私は乱暴技を使う所があるので
もっといい物が見つかればそちらに乗り換えたい所ですが、今の所私はこれがいいですね。

しかし、リカちゃんのピアスホールも個体差があるのか、気温や環境で違うのか、同じピアスでも付ける時にキツイ事もあります。
(リカちゃんに付属しているピアスでもすんなり入る時とキツイ事がありませんか?)
私の使っている樹脂ピアスも基本はすんなり入るんですが、何故かたまにキツイ事があります。(あ、でも入らなかった事はないですよ)
しかも右耳はすんなり入ったのに左耳はキツイとかいうこともあり、やっぱり個体差なのか…?
こればっかりは分かりません。

金具だけじゃなく、小さいモチーフ探し・ボリューム調整もなかなか大変です。
このヘッドの大きさに対して小さいモチーフはなかなかないので、どうしても大ぶりピアスに…。

120911-08_convert_20120911174721.jpg

 このじゃらピアスはジェニーさんだとこんな感じですが

120911-09_convert_20120911174757.jpg

リカちゃんだと肩についちゃうんですよね。
首の長さが全然違うので仕方がないんですが…。(首が長いジェニーさんが羨ましい!)
かといって、あんまり短いと可愛くないんでこれはこの長さにしちゃいました。

あっ、ちなみにリカジェニ以外のお人形(ブライス・momokoなど)はうちに居ないので、それらのお人形のピアスホールがどうなっているかは分かりませんので共用出来るか等は未確認です。ごめんなさい。
あと、人間用ピアスを使用しているので自分で使うことも可能ですが、衛生上お人形と共用するのは避けた方が良いと思います。
(ピアスは一度リカちゃんに着けて不具合が無いか確認していますが、販売する前には一度消毒液で拭きますんでご安心を)

そんな訳で、正直リカちゃんやジェニーのピアスはまだまだ研究中なところもあるのですが、LF札幌には数点持っていこうと思います。
やっぱり市販のリカちゃんについているピアスだけじゃデザインバリエーションが物足りないですもんね。
興味ある方は見に来て下さいね~。


 拍手下さった皆様、ありがとうございました! 
続きは頂いたコメントへの返信です。
 
 9月9日に拍手下さったMさん 

四角枠のピアスをお褒め下さってありがとうございます!
だいぶレジンの技も増えてきましたよ~!
レジン作品、姪っ子さんの夏休みの自由研究に良かったんじゃないかとも思いますが、都合が合わなかったんでしょうか?
冬休みはどうですか?(笑)

 9月11日に拍手下さったKさん 

初めまして。ご訪問&拍手コメントありがとうございました。
お人形で大人カワイイ世界…いいですね~!
私も憧れます。
ピアス気に入って下さってありがとうございます。
今の所は通販は行っておりませんが、以前リンク貼って下さっている方から「通販はしないの?」と聞かれた事もあり、興味はあります。
前向きに検討したいと思います~。

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
