

枠レジン

120909-01_convert_20120909015511.jpg

空枠の中にパーツを入れてレジンを流し込んで閉じ込める枠レジンのアクセサリーを、6分の1サイズでも作りたいと思い挑戦してみました。
リアルサイズなら、こういったアクセサリー向けの空枠がパーツとして販売されているのですが、リカちゃんやジェニーにも合うサイズは見つからなかったので、まずは代品探しから…。
ここで使ったのはチェーンとチェーンの間に挟んだりする輪のパーツ。
(あぁ、どうやって説明したらいいのか分からない…。)

120522-3_convert_20120522222538.jpg

春に作ったこのアクセと同じパーツです。

120909-09_convert_20120909031717.jpg

リアルサイズで市販されている空枠のレジンアクセ(右)と、今回の6分の1向けに作った物。(どっちも自作)
こういった枠レジンのテクニックでは、まず枠の中にレジンで底を作ってから上にパーツを入れてさらにレジンを流し込む…という作り方をするのですが、ある程度の厚さが無いとなかなか難しいんですよね。
作っている途中でパリンと割れてしまう危険もあったり…。
(上まで完全にレジンを入れる前の、底だけの時が危険!
あんまり厚さが無い輪なので苦労はしたけれど、割れずに作れました。
(実はキャラキターさんでレッスン中に底を1回割っているんですよね…リアルサイズの大きい枠で

120909-02_convert_20120909015553.jpg

ラメとホログラムを入れたのとか、色んなバリエーションで作ってみました。

120909-04_convert_20120909015728.jpg

120909-05_convert_20120909015810.jpg

服の色がレジン部分を通して透けて見えるのが分かりますか?
この透明感が枠レジンの魅力で、好きなテクニックの一つなので是非ともドールサイズで取り入れたかった…!

120909-07_convert_20120909023926.jpg

こちらは上の輪のパーツと同じタイプの四角バージョン。
中にはカラーサンドを入れました。
上から下に向かって砂が多くなるように入れて、砂時計の砂のように下に落ちていく砂?もしくは水中の砂が舞い上がるような感じ?そんな『動きのある感じ』をイメージしました。

120909-08_convert_20120909024047.jpg

ピアスにしたんですが、これ1個しか作っていないので、もう少し増やしてみようかな…?

今度のLF札幌にはピアスも少し持っていこうかと思います。
初めてLF札幌にディーラー参加した時の話なんですが、その時は作っている物のバリエーションが今以上に少なくて、ネックレスとニットバッグばっかりでした。
その初参加の時に、お客様から「ピアスはないんですか?」と尋ねられて以来「リカちゃんにも合うピアスを作れるようになりたいな~」とずっと試行錯誤中なのです。
ただ、皆さんも分かるでしょうが、リカちゃんのピアスホールの大きさ、顔の大きさだと、リアルサイズに作るのとは違う苦労もある訳で…。
今度その辺の話も書きたいと思います。

 拍手下さった皆様、ありがとうございました! 








テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
