スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レジンでドールアクセサリー

本日2度目の更新です。
今回は人形の写真の少ないレジン話ですが、記事の下の方にお知らせがありますので。

まだちゃんとした写真を撮れていないんですが、キャッスルさんの山ガールフェアドレス、カニホルさんのセットを購入しました。

120905-01_convert_20120905201643.jpg

27cm(ジェニー)サイズだけど、リカちゃん(22cm)に着せてます。
でも、今回はこのドレスの話じゃなくて、ここのところずっとハマっているレジンの話。(ごめんなさい。ドレスはまた今度)

結構前に  キャラキター  さんのハンドメイドクラブの話を書いたのですが、その後も継続してハンドメイドクラブに通って大分レジンの腕も上がりましたよ~!!
(ひそかに店長ブログの生徒作品写真に数回登場してます~
最近ハマっているのは、レジンを型に流し込んで固める型レジン。
ハンドメイドクラブ内で作るだけじゃ飽き足らず、自分用にレジン型を購入しました。
(ちなみにアートギャラリー フローレさんの型です。)

120905-02_convert_20120905201829.jpg

私が使っているのは扱いの簡単なUVレジンです。
レジン作家さんは、量を使う型抜きにはあんまりUVレジンは使わないのかもですが、まだエポキシ使った事がないので。

最近流行っている(らしい)レジンクラフトですが、レジンと言っても種類があるんですよね。
2種類の液を混ぜて硬化させるエポキシレジンと、紫外線で固めるUVレジン。

特徴の違いは色々あるようですが、よく言われるのはエポキシは量を正確に測って2液を混ぜないといけないのと、硬化に時間がかかるので若干ハードルが高い。
それに比べるとUVレジンの方は最初から調合された液が売られている上、UVライトさえあれば数分で固まるのでエポキシより手軽と言う事で人気が出たみたいです。

でもエポキシの方がかなり安価だし、それでいて完成した作品の硬度や透明感はUVレジンよりいいという事らしい。
教えてもらった話ですが。

で、私が使っているのは割高だけど、扱いが比較的簡単なUVレジンの方。
これ楽しいです。

120905-03_convert_20120905201903.jpg

サクマドロップみたいな型に流し込んで固めると、本当に飴みたい。
本当にリアルに仕上がるので、子供は誤飲注意です。

120905-04_convert_20120905201943.jpg

これは着色したレジンを回数を分けて流してまだらな色のパーツに仕上げた物です。
UVレジンはUVライトですぐ固められるので、こういう事をするのには向いている。

120905-06_convert_20120905202037.jpg

今回作った物の大きさはこのぐらい。(左の靴はキャッスルのブーティー)
勿論、覚えたレジンテクニックはリカ用のアクセサリー作りに応用するつもりでがっつり修業中です。
今回作った型抜きパーツもドール用アクセサリーに加工しようと思っています。

120905-07_convert_20120905202248.jpg

ボトルのパーツはこんな風にしてみました。
これは園児ドールに斜めがけさせたら可愛いかな~?と長さを合わせてあります。(こちらも着用写真はまた今度!)

120905-08_convert_20120905202358.jpg

ビーズ類を封入したハートもUVレジンで作ってみました。(この型は、なんと100均のお菓子用型!)
これはそのままリカちゃんのペンダントにします。

まだどれも作っている途中なので想像しづらい話ばかりですいません。
とにかく頑張っている所だけ見せようかと…。
と言うのも…
9月23日にまたまたリカちゃんキャッスルさんのイベント『リトルファクトリーin札幌』が開催されるのですが、今回も みんギャラ(みんなのギャラリー)に参加予定 です。
正直もう準備期間も残り少なくなってきているのに、あんまり準備が進んでいません。
イベント前に作った物を紹介したいのですが、今回みたいなお人形が登場しない更新が続くかもしれません。(人形を出して撮っている余裕が…!
今回のLF札幌は、いつも楽しみにしているブログの方が2人タッグでみんギャラ参戦するとの事で今からとっても楽しみなんですよ~!
なんとか隣に居ても恥ずかしくないブースにせねば…。
と言う訳で、引き続き頑張りまーす。

 拍手下さった皆様、ありがとうございます! 
続きは頂いたコメントへの返信です。
 9月2日のBさん 

物産展楽しかったですよ!
私としてはぜひ各地のデパートに進出して欲しいと思います!

BF靴は勿論おじいちゃんの為だけではありません。
うふふ。

 9月5日のRさん 

こちらこそ、本当にありがとうございました!
Rさんのブログの方のレポも拝見させて頂きました!
同じイベントでも目を付ける所が微妙に違って面白かったです。

初日ゲットできなかったポリスリーブゲットできました。
秘かに発売前から「予備用にポリスリーブ販売してくれないかな~?」と願っていた商品なので、嬉しいです。
うちのリカちゃん達、おでかけ時は必ずポリスリーブ装備させておりますので。

製作も頑張ります!  
スポンサーサイト

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。