スポンサーサイト


リカちゃんキャリバーⅡ

120809-01_convert_20120809120835.jpg

作りたいものがあって布を切っていたのですが、何気なく並べてみたら色と柄の合わせがいい感じだったのでパチリ。
このまま繋げてパッチワーク作品にしちゃってもいい気がするけど、違うんですよね。
リカちゃん人形を持ち歩く時のために、リカちゃんを入れるのにピッタリサイズのドールキャリーバッグ(名付けてリカちゃんキャリバー!!)を作ろうとしていて、上のは持ち手用に細長く切った布です。
※ キャリバーとは「キャリーバッグ」の桃ずきん的略称です。

私も常日頃からリカちゃんを持ち歩いている訳ではありませんが、例えばドールイベントに遊びに行く時とか、たま~にリカちゃんを連れてのお出かけをする事があります。
あとは作った物を見せたくて編みぐるみレッスンに連れて行った事もあったり。(おかげでHiro先生や編みぐるみレッスンの生徒仲間にリカちゃん好きが知れ渡っている
しかし、皆さんはお人形の持ち運びってどうしているんでしょうか…。
身長22cmだとペンケースじゃ入らないし何に入れて持ち歩けばいいのか分からず、ハンカチにくるんでバッグに入れたりしていました。
以前リカちゃんが2~4体入るサイズのバッグを作ったのですが、そこまで大きくなく1体サイズのキャリーケースが欲しいな~と思い、作ることにしました。

120809-02_convert_20120809120954.jpg

 試作バージョンはこんな感じ。
本番では持ち手もつけようと思っています。

いざ作るとなっても、どういう形で作ったら使いやすいか悩みました。
極力コンパクトにしたくて、当初は巻きものみたいに巻くタイプの形状のを考えていたんですが、私はスタンドも一緒に持ち歩きたいので、スタンドを装着した状態で入るようなちゃんとマチと底があるタイプが良いな~と思い直して写真のような形に落ち着いたのですが、当初考えていたよりは大きくてスリムタイプのティッシュボックスに近い大きさに…。
まぁ「リカちゃんを入れる」という目的がある以上、小さくするのにも限界があるんですが、結構かさばるもんだな~と改めて思いました。

ところでこのキャリバーは自分が欲しくて作っている物なんですが、上手く出来たら少しイベントにも持っていこうかな~と思い、普段なら行き当たりばったりで作る所をきちんと試作から入りました。
(試作品だからピンクじゃないよ。(笑))
もしかしたら同じように持ち運びに悩んでいる人がいるかもしれないし、チビッ子のリカちゃん遊びにも使えるかも!と思って。
要らない?

120809-03_convert_20120809121039.jpg

120809-04_convert_20120809121119.jpg

出し入れしやすいように下までファスナーで開くようにしているのですが、(リカちゃんの)髪の毛にファスナーが引っ掛かっては困るので、フタを内側に入れれば顔をガード出来るようになっています。
上が空いているタイプのバッグなので逆さまにするとリカちゃんが落っこちちゃうのですが、中にヒモとか付けてある程度は固定できるようにする予定です。
もしキャリバーに対するご意見があれば、参考にしたいので是非是非お聞かせ下さい!!
よろしくお願いします。

話は変わってマキちゃん。

120809-05_convert_20120809121157.jpg

このマキちゃんは昨年某スーパーのおもちゃ売り場で購入したのですが、買った時点で既に古い状態だったのか腕とボディの色が違うんですよね。(腕だけ黄色っぽいの)
最初は「仕方がないか~」と思って諦めていたんですが、可愛がれば可愛がるほど気になる…。
でも幼稚園児ドールはキャッスルでは扱っていないからボディ交換も出来ない(というような事を聞いた)し、黄変だったら洗ったりしてもどうにもならないですよね…。
オビツボディの小さいのを買ってみようかと思った事もあるんですが、今の所ボディ購入には至っていません。
とりあえずミキちゃんとボディ交換しようか?(マキちゃんの方がリメイクもしているしお気に入りなので…)なんてちょっと非道な事も考えていたりするのですが、根本的な解決にはならないし…。
どうするのが良いんだろうな~。

ところで最近の札幌はすっかり涼しくなりました。
今年は冷夏ですね。
暑さに弱い私にはありがたいですが、家庭菜園をしている知り合いのママさんは「キュウリもトマトも大きくならない!!」と嘆いていました。
農家の人とか大変そうね…。また野菜が高くなるのかなぁ?
そして涼しくても作業が進まない私…。(夏だからってダレすぎ…


 拍手下さった皆様、ありがとうございました! 
続きは頂いたコメントへの返信です。

 Su…さん 

タコちゃん、うちに来たのは1体のみなんですが、物凄くカラフルなラインナップなんですよ!
私がピンク好きなんでピンクを選びましたが、どの色も可愛くて、カラフルなのをずら~っと並べるとまた可愛さが増すんです。

茶碗は大きさはミニチュアサイズですが、本格的に焼いているようで食玩とは一味も二味も違うんですよ!
リクエストも頂けたので今度有部さんに持たせてみます~。

 Ju…さん 

ご無沙汰しています~。
すみ子ちゃんがなかなか完成していないのでブログに足が遠のいていました。(ごめんなさい!)
Jさんもお好きなくらげちゃんに新しいお友達が出来ました。
ピンクのタコちゃんはくらげちゃんとは違う作家さんの作品なんですが、くらげちゃんの作者の方とペアでイベントに出ている方の作品なんですよ。
なので相性もピッタリなのです。
また一緒に登場させたいと思っていますのでよろしく~。
スポンサーサイト

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
