スポンサーサイト


水着のお姉さん

暑い日が続いていますね。
夏と言えば海!水着!!という事で、今回は我が家の(元)水着モデルのお姉さんです。

120730-01_convert_20120730142604.jpg

ジェニーの沢山居るお友達人形の中の一人、エリカです。
現在うちに居るのはリカちゃんとそのお友達ばかりなので、ジェニーシリーズはこのエリカとジェニーが各1体のみですが。

新作水着が無いので過去にも載せた水着ですが、モデルのエリカさんの方がリニューアル(リメイク)されているのでまた同じ水着でもお赦し下さい~。
前の時の写真はコレ

721 erika-1

前にも書いた話なんですが、このエリカさんは2000年だか2001年頃だったか?とにかく今から10年ぐらい前に『スイムウェアコレクション』という名称で、水着姿で発売されたお人形です。
写真で着せているのは付属の物ではないのですが…。(デフォルト衣装はパイルの白水着)
デフォの写真はないんですが、発売時は髪が腰ぐらいの長さだったのを自分でボブにカット(その頃のが上の写真)して、そのボブヘアーにも飽きたのでリトルファクトリーさんで全植毛&リップとチークの塗り直しリメイクをしてもらいました。
そんな訳で、私は「元・水着モデル」のエリカと呼んでいます。

120730-02_convert_20120730142700.jpg

こんがり日焼け肌(エリー肌)のお姉さん。
エリカはジェニフレの中ではわりと地味な感じかな~と思いますが、控えめな可愛さがあって好きです。
何よりも、今うちに居るお人形の中では一番の古株なので思い入れもあります。
実際「エリカが好き」といっても、もう1体欲しいかと言うとそうでもなく…仮に27cmのお姉さんをもう1体お迎えするとしてもエリカは選ばない気がします。
あくまで「この1体」に対する思い入れかな~。
特別な仕様だったりする訳ではないんですが、なんかこの子が好きなんですよね。
仕様どうこうではなく、ちょっとウェッティな方向の思い入れなんだと思います。(苦笑)

なので、リメイクで可愛くなったのがすごく嬉しい!

今回はいつも以上に長話になりそうなので、畳んで続きに髪色等の事を書かせてもらいます。
リメイクエリカさん話の続き。

120730-03_convert_20120730142738.jpg

以前チラ載せした時に髪色に対する質問があったのですが、髪色はメインがアンティークブロンド(662)、メッシュがシルバー(8800)の2色での植毛になっています。
今回はちょっとイメージがあってミルクティーっぽい色にしたかったんですが、茶髪や金髪の色のバリエーションがよく分からなかったので担当して下さったHさんに相談して、おススメされたアンティークブロンドベースに考えた結果この配色になりました。
お団子のボリュームを調整する為に全メッシュではなく、シルバーは662の上に植毛されているそうですが。
お団子の形は「スクールライフフェアのたまき(№08725)と一緒の形で」とお願いしたのですが、2色植毛なので見本のたまきよりは高さがあって大きめのお団子です。(毛量が1色だけの時より多めになってしまうせい)
リメイクお願いする時の説明でも、毛量調整の為に脳天彩色して内側の植毛は控えるけど、それでもちょっと大きくなるという事は言われたのですが、メッシュが好きなんで髪色優先でお願いしました。
正直ボリューム調整に関してあれこれ言えるほど植毛の知識はないので、担当の方が「こうした方がリアルになりますよ~」と提案してくれるのを「じゃあ、それで」的なノリで受け入れつつ、髪色だけは強情を通したので結構面倒をかけてしまったかも…すいません>Hさん。

ちなみにスクールライフフェアたまきのお団子はロットで巻いて作っているので、料金的には裾ロールのお値段になるそうです。

そして、今回のポイントは後ろ部分!!

120730-04_convert_20120730142826.jpg

うなじの植毛ラインが自然なラインに進化しているんですよ~。
お人形教室のリカちゃんと比べてみましょう。

120730-05_convert_20120730142907.jpg

もみあげ~うなじのラインがより自然な人間らしいラインになっています。
すごい~。
これもリトファデスクで「今はこういう植毛がある」と説明されて初めて知ったんですが。

120730-06_convert_20120730143518.jpg

リップ&チークは№7017(オレンジ系)でリップにはクリアものせてもらってツヤツヤです。
(といっても、この写真じゃ分からないですね~)
リップの色も漠然と「日焼け肌だけどナチュラルな感じにしたいからコーラルっぽい色が良いかと思っているんですけど…」と相談しておススメしてくれた色をそのまま決めました。
おんぶにだっこですな。

また少しウェッティな話なんですが、うちはリカちゃん達が第一なので、エリカさんはその対比でお姉さん的な役割のイメージが(私の中で)付いているんですよね。
エリカの公式設定は16歳ですけど、うちのエリカさんはもっと年齢が上のイメージで扱っています。
まずリカちゃんを小学生と思っていないんですが。(笑)
(私の中でのイメージはバイト学生と社会人のお姉さんですよ)
何を言いたいかと言うと、今回のリメイクは「エリカさんが16歳よりもっと上の年齢に見えるように!」と考えて髪色やメイクを決めました。
20代半ば~アラサー世代ぐらいのファッション誌をパラパラ見ながら、お団子で前髪は横分けで…とイメージを固めていきました。
その甲斐あって、なかなかに大人っぽく仕上がってくれた!(仕上げたのは私じゃないけど)と満足しています。

他所のお人形系のブログでは人形劇とか上手に作っている方が沢山いらして、そういうのを見るのが大好きなんですよ~。
自分で作るのは上手く出来ないので脳内イメージでとどまっているんですが、将来的には素敵BFも出来る予定だし、b様の所みたいな家族設定も楽しそう~と妄想をふくらませております。

120730-07_convert_20120730143605.jpg

そうなったら髪色まで合わせたちびっ子リメイクをしたいところだけど今はとりあえず…とモジャヘアーマキちゃんと並べてみましたよ。
焦らずじっくり揃えていくのもまた楽し…なので、今後もリトファにお世話になりつつお人形ライフを楽しもうと思います~。


 拍手下さった皆様、ありがとうございました! 
スポンサーサイト

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

とっても素敵!!

桃ずきんさん、ご無沙汰しております。
こちらのリメイクオーダー、とっても素敵!
日焼け肌にブロンド、ピッタリですね!
リップやチークリメイクで、別人ですー(*☻-☻*)
お団子も素敵!

又、素敵な衣装でのエリカさんに再会出来る事を楽しみにお待ちしていますー( ´ ▽ ` )ノ

コメントありがとうございます!

のんちこママさん、お久しぶりです~!!
久しぶりのコメント頂けて嬉しかったのに、お返事が遅れてしまい申し訳ないです。e-443

エリカさん、リメイクでかなりイメージチェンジしました!
アイプリは変わらないのに、リップとチークのリペイントだけですごく印象が違いますよね。
お団子も気に入ってるし、お着替えして再登場させますので、ぜひまた見に来て下さいね!
文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
