スポンサーサイト


なんちゃってタッセル♪

流行り(?)のタッセル風の物を6分の1で作ってみました。

120615-01_convert_20120615210214.jpg

束ねた糸の頭をきつく縛って、ひも留め金具で留めた物です。
キャラキターでのアクセサリー講習の時に、「糸をアクセサリーに応用するならどんな使い方がいいか?」ということを聞いてみたら「ひも留めを使ったりとか…」と店長(講師)さんがチラリと言ったのですが、その一言にピーンときて、さっそくひも留めを買って試してみました。

最近流行っているのかどうかは分かりませんが、タッセルのストラップやアクセサリーなどをよく見かけます。
家には素材が面白いとか色が好みだとかいう理由でついつい買い集めてしまった糸が沢山あるので、編み物以外にも応用できるならいいなぁ~と、流行(?)に便乗して作りました。
ちゃんとした作り方は知らないから、「なんちゃって」なタッセルですが、このサイズでも結構それっぽく見えるんじゃないでしょうか?

作った「なんちゃってタッセル」は、とりあえず6分の1サイズのバッグ用チャームにしてみました。

120615-02_convert_20120615210305.jpg

 まずは試作。
こちらはツイッターでも載せたのですが、その後「ちょっと貧弱かな~」と思ったので、さらに改良しました。

120615-05_convert_20120616091743.jpg

120615-06_convert_20120616091839.jpg

試作より糸の長さも量も増量して、バッチリ目立つようにしました。
このぐらいの方が、私は好きだな~。
最近はキャッスルさんのドレスセットのカバンも凝った仕様の物が付いているみたいだから、それらに合わせるのも良いんじゃないでしょうか?
写真のリカちゃんに持たせているのも、キャッスルさんのセーラー服セットに入っていたやつです。

バッグチャームはドルマにも少し持っていきます。

レジンその後。

120615-04_convert_20120615210454.jpg

ホログラム入りのはこんな風に仕上げました。

風邪がどうもすっきりと治らず、今は鼻づまりに悩まされています。
ドルマまで2週間切っているので、はやく良くなって欲しいなぁ。


 拍手下さった皆様、ありがとうございました! 
続きは頂いたコメントへの返信です。



 ko…さん 

お見舞いコメントありがとうございます。
レジンチャーム勢揃いの写真ですが、私は出来た物をずらーっと並べて、「自分、よく頑張った!」と自画自賛するのが好きなんですよ。
20個も作ったので、思わず写真掲載してしまいました。

レジンは本当に色々出来るんですが、私がまだ初心者なので出来る範囲の物から増やしました。
以前Kさんとツイートでやり取りしたネイル用のドライフラワーもレジンアクセに色々使えそうなので、技術を磨いて更なる応用編を展開したいです。

 ju…さん 

お気付き頂けましたね!
実は以前Jさんが「シルバーもあれば…」という事を仰っていたので、金属色のバリエーションを増やしました。
ないと思っていたシルバーもあったので、早速注文したんですよ。
小さいので、本当にファスナーチャームぐらいですね。

スポンサーサイト

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
