

UVレジン体験☆

今朝も一度はネットの調子が悪くなりつつも、復活
原因は何なんだろう~
良くなったり悪くなったりするのを見ていると、コードの接触でも悪くなったのかしら?と思うんですが…。

前回チラリと書きましたが、アクセサリー作りの幅を広げるためにレジンへの挑戦を始めました。

120606-1_convert_20120605103639.jpg

ずっと「やってはみたいけど、独学では難しそう…」と思って躊躇していたのですが、ついに札幌でもレジンの扱いを教えてくれる所を見つけたので挑戦が実現しました!
場所はコチラ 

120606-2_convert_20120605114908.jpg

4丁目プラザ7階にある  キャラキター  さん。
洋服や雑貨の販売の他、ハンドメイド用パーツや用具・ハンドメイド作品の委託販売、さらに店舗の一画でアクセサリーの講習も行っているというお店。

120606-3_convert_20120605114944.jpg

かわいいうさぎキャラ「ラッシー」の看板が目印ですよ。

セミセルフ方式というちょっと変わった方式のお教室ですが、お客さんが少ない時間に予約すればじっくり教えて頂けます。

まだ2回しか行っていないのですが、前回は型取りパーツに挑戦しました。

120606-4_convert_20120605115011.jpg

額縁のような形のフレームをレジンで作り、↓

120606-5_convert_20120605115049.jpg

さらにその枠にパーツを入れてレジンでコーティング。
テーマは「白鳥の湖」です。
ご指導頂いている店長さんから「キキララみたい♪」と言われたファンシーな色使いがポイントでーす。

ほかにもこんな  パーツも作ってみました。

120606-6_convert_20120605115125.jpg

サクマドロップみたいな型を使って、ドロップパーツを製作。

120606-7_convert_20120605115151.jpg

一番失敗したくない色に他の色(黄色)が入ってしまい、涙…。
まだまだ初心者よ…。

この講座で扱っているレジンが「UVレジン」といって紫外線にあたると固まるタイプの物で、それをジェルネイルなどでも使う「UVライト」にあてて固めています。

ライトが無くても日光で固める事が出来るので(※時間はかかる)、家でも挑戦してみました。

120606-8_convert_20120605115233.jpg

ミール皿にパーツを入れてレジン液を流し込み、埃や虫が入らないよう透明プラスチックのケース(ミシン糸用ボビンが入っていたやつ)に入れて窓辺に置いておきました。
天気も良かったので、しっかりと固まりましたよ~。

120606-9_convert_20120605115313.jpg

以前FIMOリキッドで挑戦した、ドライフラワーのチャームを改めてレジンで。
やっぱりレジンの方が透明度が高いです。
他にもプラスチックフラワーとビーズを封入したチャームを作ってみました。
いい感じに出来たので、ドルマに持っていこうかな。

120606-10_convert_20120605114819.jpg

これは個人的な楽しみで。
マイメロのシールをレジンでコーティングしました。
透明だからぷっくり加減が写真にうまく写らない~。
これもリカちゃん用のネックレスにしちゃいます。

凝り性だから早速レジンアクセの為のパーツをネット注文して、さらにUVライトまで欲しくなっているから困りもの。
とりあえずUVライトは、もう少しレジンに慣れてから検討しようと思っていますが、またパーツが増えそうです…。
新たに始めたお教室で、もっと素敵なアクセサリーを作れるように頑張りますっ

ところで今日はお休みなので、このあとプロ野球(日本ハム)観戦に行ってきます。
今日は糸井(選手の名前)デーなんだゼ☆

 拍手下さった皆様、ありがとうございます! 

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

レジン!

こんにちはー♪
レジン教室、私も去年行きましたよ~。
自分で始めるには材料揃えたりが大変で
ちょっと敷居が高いですよね(^^;
お教室だとパーツもいっぱい選べて楽しかった。
最近は流行りなのか、キットも色々売ってますよね。
またやりたいかも(>▽<)
ドロップみたいなレジン、私は教室でバリ取りの練習用にもらったので、うちは娘用にネックレスにしました♪

コメントありがとうございます!

e-312 海砂城さん e-312

最近は手芸屋さんでもレジン1Day講習があったり、キットがあったり、本当に流行ってますよね。
楽しいけど、かつてのスイーツデコのように一時のブームが去ったらだんだん人口が減っていく予感もちょっと…。(^_^;)
本格的にやろうとするとお金がかかるレジンなので、私も様子見中です。

ドロップ風のレジンパーツは可愛いのでお子様のアクセサリーにはピッタリですねe-343
6分の1の娘っ子にも合う型があればいいのにな~。(>_<)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
