スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リトルファクトリー IN 札幌 2012.5月

27日はテレビ塔で行われた「リトルファクトリーIN札幌(以下LF札幌)」というイベントに行ってきました。
福島県小野町にある リカちゃんキャッスル という施設の出張イベントです。
(施設名は「リカちゃんキャッスル」だけど運営している会社が「リトルファクトリー」さんなのです。)
全国を巡業していて、札幌には年2回ペースで来てくれます。
その年に2回のチャンスが5/27にあったという事で、仕事も休んで遊びに行ってきました!

120527LF札幌展示 S-TOGO

おもちゃ屋さんに並んでいるリカちゃんではなく、リカちゃんキャッスルさんで生産しているオリジナルのお人形が購入出来るイベントで、どちらかというと大人のリカちゃんファンに人気のイベントです。

私の所持しているリカちゃん人形は、ほとんどリカちゃんキャッスルさんの物です。
以前編みぐるみレッスンの時に先生や他の生徒さんに私のリカちゃんを見せた事があって、その時に「ピンクの髪をしている!」等、色々とビックリされたのですが、私が持っているちょっと変わったリカちゃんの秘密はここにアリ。

ちなみにお人形だけでなく、ドレスもキャッスルさんのオリジナルがあります。

120528-2_convert_20120529124053.jpg

120528-4_convert_20120529124240.jpg

大人ファンが多いので、デザインも大人ファン向け。
カジュアルな物もありますが、カジュアルな物も全体的に大人向けですね。

120528-9_convert_20120529124717.jpg

 こちらはそれぞれ異なるデザイナーの方が、「制服」をテーマにトータルコーディネートしたシリーズ。

お人形、お人形の服以外にも、お人形周りの小物なども。

120528-3_convert_20120529124145.jpg

ずら~リと並んだこちら、全部リカちゃんやジェニーが履けるお人形用の靴です。
ケースの数だけ種類があるのです。
着せ替え人形ファン天国です。

120528-5_convert_20120529124330.jpg

 こちらは人気の「お人形教室」というコーナーです。
色とりどりの髪の毛のリカちゃんが裸んぼうで袋に入っていて、そのリカちゃんに似合うドレスと小物を選んで買って行ってね♪という企画のコーナーで、お手頃に自分好みのお人形が探せるので人気なのです。

120528-6_convert_20120529124428.jpg

カラフルで多彩な髪形のリカちゃん達。
(写りが悪い写真でごめんなさい…)

120528-8_convert_20120529124619.jpg

ジェニー版もあります。

120528-7_convert_20120529124524.jpg

人気コーナーなので、イベント後半にはバーゲン会場のようになっています。
早い話、しっちゃかめっちゃかです。
実は3コ上の写真は「ブログでイベントの紹介をする為に写真を撮りたい」とお願いしたら、スタッフの方が「じゃあきれいに並べましょう」といって並べ直して下さったのです。
出張で来るスタッフの皆さんが優しいのですよ~。好きだ~。

オマケで福島土産のこんなものも。

120528-10_convert_20120529124812.jpg

美味しそうな燻製卵。
お人形と一緒に全国巡業しています。(笑)
私も今回買おうと思いつつ、お人形見ているうちに買い損ねた~!!

震災後、リカちゃんキャッスルさんも一時営業を停止、巡業イベントも予定をキャンセルという事もありましたが、今では復活して全国を飛び回ってくれています~。
着せ替え人形というなかなか特殊なジャンルのイベントではありますが、おススメのイベントです。
昔女の子だった方には楽しめる部分もあると思うし、お人形教室のリーズナブルなリカちゃんやジェニーはお子様へのプレゼントにもおススメです。
今後の開催予定はキャッスルさんのHPに日程表が載っています。 → ※コチラ
私もリカちゃんファンが増えてくれると嬉しいので、少しでも興味がある方は是非是非一緒にハマってみましょう!(笑)

実は私もただこちらのイベントに遊びに行った訳ではなく、自分の作った作品を持って『みんなのギャラリー』というコーナーに参加してきました。
そちらも含めて次回はもうちょっとマニアックというかオタッキーというか…な内容のレポを書かせてもらいます。

 拍手を下さった皆様、ありがとうございます! 
頂いたコメントへのお返事は次以降でします。ごめんなさい。
スポンサーサイト

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは☆

LF札幌のイベントお疲れ様でした。私もイベントに行って、ピンクマニアさんのお名刺を頂きましたv-10同じようにピンク大好きな方がいて嬉しいです。私はPCや冷蔵庫、TVやゲームなど家電もピンクです。もちろんお人形の髪色もピンクが好き!今回、はじめてファイヤーピンク髪の子をお迎えして、喜んでいます。また可愛いメッシュのリカちゃんを見せてください。楽しみにしていますv-318

コメントありがとうございます!

v-318 たまきサン v-318

LF札幌当日はありがとうございました!
ピンク大好きなお客様がいらしたのはしっかりと覚えております。i-237
持ち物が本当にピンクいっぱいでしたね~!!
ピンク、いいですよね!i-178

と、いうか、実は以前からたまきさんのブログを拝見させて頂いておりまして、コメントを頂けてビックリでした。
札幌の方だというのも、お人形ファンだという事も存じ上げておりましたが、LF札幌で会っていた方だとは…ビックリ。i-229
もし、またお会いできる機会があれば、ぜひぜひお声掛けください!

Re:

こんばんは。
リカちゃんをいろいろネットで見ていたらここまでたどり着きました。
私は2人の娘がいる主婦です。
出張リトルファクトリーにすごく興味があり行ってみたいのですが、子ども連れはいるのでしょうか?
大人がメインなのでしょうか?
親子で楽しめそうなら9月に初参戦したいなぁと思ってるのですが。良かったら教えて下さい。

ご質問について。

e-312 ハルさん e-312

ハルさんはじめまして。
ご訪問&コメントをありがとうございます。

リトルファクトリーイベントに子供連れはいるか?という事ですが、結論から言うと居ます。
LFイベントではキャッスルさんが用意して下さったお菓子をつまみながら休める休憩コーナーや、お子様向けの塗り絵が置いてあったり、お子様に着せられるドレスのレンタルがあったりするので、そちらも利用すると親
子でたっぷり楽しめると思います。

ただ、ハルさんが懸念されているように、大人のファンの方も沢山いらっしゃるので、特に開場直後はとても混雑します。
札幌での開催時を見た限りでは開場1時間後辺りからだんだんお客さんは減っていくので、お子さんとゆっくりごらんになりたいのであれば開場直後は避けた方が無難かな~?と個人的には思います。

開場直後が混雑するのは、数量が限られる新商品などを狙ってこられる方が居るからです。
なので、遅く来ると新製品は売り切れている事もあるのですが、客の流れが全然違うので、ハルさんの目的と都合に合わせて来場時間を決めるのがポイントではないかな~?と思います。

LFイベント内の「お人形教室」というコーナーでは色んな髪色・メイク違いのリカちゃんがお手頃価格(おもちゃ屋さんより安いですよ!)で手に入るので、個人的にはとってもおススメです。
あと、私は独身で子供もおりませんが、同じようにリカちゃんのブログを書いている方々の中にはお子様連れでLFイベントに行かれる方も沢山いらっしゃいますよ。
是非探して見て下さい。

私はキャッスルの人間ではないのでこんな回答しか出来ませんが、少しでも参考になれば幸いです。

Re:

桃ずきんさんありがとうございます!
こんなに詳しく教えていただけて感謝デス!!
子どもたちと今月行ってみたいと思います。今からわくわくしちゃいます。

コメントありがとうございます!

e-312 ハルさん e-312

お返事が遅れてすみませんでした!
リトルファクトリーさんのイベント、是非一度お子様と参加してみて下さいね!
お子さんに喜んでもらえると良いな~。
文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。