スポンサーサイト


編み編み報告!

LF札幌のオーダー予約が始まりましたね。
いよいよだ~って感じがします。
あんまり思うように準備が進んでませんが…。

120518-1_convert_20120518095821.jpg

こんな物を編んだのですが…リカちゃんサイズのクマ帽子。

120518-2_convert_20120518095910.jpg

イメージは凶暴な飢えたクマ!!
メルヘンチックなテディではない感じで!と思って作りました。

札幌は毎年春になるとヒグマの出没ニュースが流れます。
ちょうどこれを編んでいたのが4月の中旬頃だったかな?
「そろそろクマが出るねぇ~」と周りと話している頃に、「クマ出没注意の帽子」と思って編みました。
舌なめずりをして、食べる気満々のクマです。
目も下手に可愛い縫いぐるみアイなど使わず動眼にしました。
動眼は可愛いんだけど、見ようによってはたまに「イっちゃっている」表情になるので、あえて。
上の写真も目つきも結構ヤバくないですか?

くま帽子

LF札幌販売品その1・シュールな「クマ出没注意」帽子。(限定1個)

…と思っていたのですが、これを作った直後に秋田で熊牧場事件が起きてしまい、今回は封印した方がいいのか迷っています…。
なんか「不謹慎」とか言われそうよね~。(亡くなった方のご冥福を心よりお祈り致します)
たつおと一緒に、このブログ用のキャラにしようかな?
良かったらご意見下さい。

続けてもういっちょう。

120518-4_convert_20120518100044.jpg

リカちゃんをはじめ6分の1ドールの「お友達」に!と編みぐるみを編み始めました。
「ちっちゃい編みぐるみを作りた~い!!!」と、もうずっとずっと前から思いつつ、なかなか出来ずにいたのですが、今度こそっ!と?度目の挑戦を始めました。

刺繍糸を0号かぎ針で編んでます。
パーツを繋ぎ合わせるのが大変かと思い、頭と胴体をひと続きにしました。
しかし、編み目が固い!!
手が痛くなり、「こんなものを編んでいたら腱鞘炎になる!」と思ったぐらい。
まぁ、それは後からかぎ針を2号に変えたらあっさり解消されましたが。(糸の固さ、私の力加減に対して、針があっていなかったのね)

120518-5_convert_20120518100130.jpg

そんなこんなで苦戦しつつ、とりあえずここまで編んでみました。
うちに段染めの刺繍糸があって、試し編みに使ったらまだら模様になったので猫にしようかと思ったのですが、このひょうたん型のボディは猫じゃなく「別な物」にしたい!と思い付き、猫は中断。(仕上げてくれよぅ!)
別な刺繍糸を買ってきて、編みました!!

すみ子

じゃ~~~ん!!!
3Dのすみ子!
身長は約35ミリ。10円玉よりはデカイ。
正直大きさはもう少し小さいと嬉しいんですが、デザインとしては気に入ってます。
すみ子っぽく出来た!と私は思っているので。

どうしても「あの方」の作品が頭にあるので、10円玉より大きいのが「デカイ!」と感じてしまう。

120518-7_convert_20120518100438.jpg

私の憧れ・ミニチュア編みぐるみ作家の菜々さんの作品。
もう10円玉どころか1円玉サイズの作品を作る方なんですが、私がいきなり「そのサイズ」を目指すのは無理!
とはいえ、2年前までは「編み物は無理」って言っていたのが自分で考えて編めるようになったのだから、これも偏にHiro先生のご指導の賜物でございます。
先生、いつもご指導ありがとうございます。
実は刺繍糸で編んでみようと思ったのも、レッスンで別の生徒さんが刺繍糸で編んだ物を見せてくれたからなんですよ!
ほんと、レッスンのおかげで出来た~!

というわけで、とりあえずこのサイズですみ子を増やしてLF札幌に連れて行きたいな~と思っています。
残り時間が少ないので、目標は2体!!(他にもやりたい事あるんで)

120518-8_convert_20120518100522.jpg

我が家のミキティとすみ子。
あ、ミキティが着ているのは過去にドルマで購入したりんなさんの作品で、うちの販売品じゃないのでごめんなさい。
ミキティ&あおいちゃんもいつかリトファしたいな~。

とにかく、27日のLF札幌に向けて、ひたすら頑張ります!


 拍手下さった皆様、ありがとうございました! 
 続きは頂いたコメントへの返信です。
 bu…さん 

拍手からご連絡ありがとうございました~!!狂喜乱舞。
しかし名前が載った事で、私がいつもbさん宅のBFドールをニマニマ眺めていた事がばれてしまいましたね~。(笑)
ほんと、毎回更新が楽しみなのです。
ファミリー設定大好きです!(と、辺境から告白してどうするんだ)

 ju…さん 

実は私のブログ内では結構自作の絵文字を使用しています。
中には、こんなもの(桃ずきんちゃん)も。

ドライフラワーが入ったチャームの金具ですが、いつも買っているパーツ屋さんにゴールドしかないんですよ。
ただ、ミール皿は色々あるので、良いサイズの物があったらぜひJさんにもプレゼントしたいです~!
頑張って探してみますね。

 ri…さん 

FIMOリキッドのシリーズ、ぜひ実物をご覧頂きたいです。
レジンとは違う、オーブンで焼いて固める物ですが、今流行り(?)のレジンぽく出来たかな~と思います。
LF札幌でお会いできるのが楽しみです!
ドルマも♪
残り時間精一杯頑張ります~!

 ru…さん 

私ごときには勿体ないコメントをありがとうございます。
Rさんの素敵コーデに私のアクセサリーを加えて頂けたら私も嬉しいのですが、札幌以外には現状ではなかなか…。
いつかなんかの形でRさんのあの子にアクセ着けてもらえると嬉しいです。

それから、すみ子にもコメントありがとうございます!
いつも「脇役」扱いして「すみ子」などという名前まで付けていますが、実際すみ子は私のお気に入りキャラなので、もしかしたら今後も代替わりがあるかもですが大事に可愛がっていきたいと思っているんですよ!
絵文字すみ子もよろしくお願いします。
さらに今回3Dすみ子が加わりましたので、どんどんすみ子を増殖させていきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
