スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい名刺

5月に入って、ようやく札幌にも桜が咲いたな~と思ったのに、昨日から雨だわ寒いわでアッと言う間に終わりそうですね。
皆様GWはいかがお過ごしでしょうか?
ちなみに私は仕事です…。
サービス業なので。

ドールイベント参加に向けてディーラー用の名刺を新調しようと思い、消しごむはんこを彫りました。

120504-1_convert_20120502151537.jpg

私の好きなハートモチーフの中に、ディーラー名「Pink Mania」が書かれているロゴはんこと、マイキャラの桃ずきんちゃん。

120504-2_convert_20120502151610.jpg

赤ずきんちゃんのピンクバージョンだから桃ずきんちゃんです。
ピンクが好きだからピンクのずきんという訳で、食べる桃ではないのですが桃モチーフになっています。
やっぱり「ピンクずきんちゃん」では語呂が悪いからねっ!
インクの色もしっかりピンクです。

ところで名刺の紙には「とうきびペーパー」というのを使ってみました。

120504-3_convert_20120502151725.jpg

 北海道産の とうもろこしの皮 と、古紙を配合した再生紙です。
 乾燥させた皮を非加熱・無薬品でパルプ化し、75%純白古紙を配合させて作りました。
 皮の繊維をできるだけ生かし、無漂白のため生成り色で素朴な風合いに仕上がりました。

 ※とうもろこしの皮は、さっぽろ大通公園の「とうきびワゴン」から廃棄されたものを使用しています。


と、説明が付いています。
( とうきびペーパーについては、工房アルティスタHP →  )

再生資源うんぬんより素材がとうきびっていうのに惹かれてしまいました。
札幌人らしくていいかな~と。(札幌以外のイベントなんて出る予定もないが

大丸藤井セントラルの地下に名刺サイズに切った物が売られていました。
紙のすみっこにはワンポイント入り。

120504-4_convert_20120502151755.jpg

とうきびマーク! (  マークが無い紙も販売されてます)
ちなみにとうきびってとうもろこしの事ですよ。北海道弁?

はんこに話は戻って…
名刺の右側がちょっと寂しい気がしたので、小鳥はんこも作りました。

120504-5_convert_20120502151957.jpg

すみ子の進化形。NEWすみ子。もしくはスミコツー。(ミュウツーかい?!)
すみ子っていうのは、消しはんを彫る時に出た中途半端なサイズのけしごむの切れはしで脇役用の小鳥はんこを作った事から命名された、「すみっこの小鳥」略して SU・MI・KO!!の事です。
(ネーミングセンスに関してはスルーの方向でお願いします)
しかし今回のNEWすみ子は私もお気に入り。
なので…

120504-6_convert_20120502152029.jpg

NEWすみ子袋もいっぱい作っちゃいました。
※ すみ子袋とは、「Pink Mania」ブースでお買い物して下さった方用に作った商品を入れる袋の事。
  過去2回のみんギャラ参加時に、旧すみ子袋が使われた。
ちょうど前回のLF札幌の時に、最初に作ったすみ子袋を全部使い切ったので、新しいのを作りました。
ちょ~っと、こんなに作って大丈夫かな?っという気もしてますが…。
どっかのドールイベントで見かけたら是非手にとってみて下さい。
すみ子を。

ところで今月はLF札幌がありますね!
前回イメージに迷ってリメイクを先延ばしにした、お局…もといエリカ姉さんを今回はリメイクに出そうと思っています。
長い間坊主頭で耐えていたエリカさんですが、次のリトファでは生まれ変わってまたブログに登場してもらおうと思います。
っていうか、うちにエリカさんが居た事を覚えている方はいらっしゃるのでしょうか??
居たんです、実は…。10年以上前の日焼け水着モデルエリカさんが。(我が家では古株ドールなのでお局と呼ばれている)
2~3カ月後ぐらいには生まれ変わった姿で登場する予定なので、お楽しみに


 拍手下さった皆様、ありがとうございました! 
 続きは頂いたコメントへの返信です。

 Jさん 

編みぐるみへのコメントありがとうございました!
挿絵も楽しんでいただけて嬉しいです。
今は全然お絵描きしなくなりましたが、昔は絵を描くのが大好きだったんですよ。
小さい頃の夢が「サンリオのお姉さん(キャラクターデザイナー)」でサンリオキャラのマネっこ描きを良くしていました。
そのサンリオ大好きだったのが根っこにあって、編みぐるみを編んだりはんこ作ったりにつながっている気がします。

そして、リカちゃんは今年「も」11歳なのです。羨ましい。
私も永遠の ○○ 歳!!とか言ってみたいですね~。
でも、それはそれで度胸がいりますよね。 
スポンサーサイト

テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re:

桃ずきんちゃん可愛い
これがハンコなの?相変わらず器用だね
またイラスト描くの楽しみにしてるよ

おぉっ!

e-312 みみけるチャン e-312

ブログ見に来てくれてありがとう~。
消しゴムをカッターで彫って作るはんこだよ。

イラストはめっきり描かなくなってe-330、消しはんの図案考える時ぐらいだなぁ…。
もう描けないかも…。e-351
文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。