

手作りリカちゃん用ピアス

120427-4_convert_20120427150542.jpg

簡単なリカちゃん用のピアスを作ってみました。
お手軽で結構楽しめると思うので作り方もご紹介します。

まぁ「作り方」と言っても、土台となるピアスにデコレーション用のパーツを貼り付けるだけなのですが、個人的に「これはいい!」と思う土台を見つけたのでご紹介。
リカ用ピアスにオススメのこちら  ダイソーのピアスカバーです。

120427-1_convert_20120427150337.jpg

通常の人用ピアスでも物によってはリカちゃんに合わなくもないのですが、やはりリカちゃんのピアスホールは穴が大きめなので、色々試して「これがいいんじゃないか?」と思えたのがこちらです。
ダイソーには同じ素材のシンプルなノンアレルギーピアスもあってそちらでもよいかと思いますが、長さも短くて使いやすいかと思ったのでこちらにしました。(まぁ、切ればいいんだけど)

120427-3_convert_20120427150502.jpg

貼りつけるパーツは、ケータイデコレーションやネイルアート用のパーツが簡単でオススメです。
ホビーショップや手芸店でも買えます。
ただ、小さい物でも1cmより小さい物はなかなか無いのですが…。(写真に写っているのは全部1cm前後)
ちなみに一番上のリカちゃんに付けたピアスのリンゴパーツはサイズ表記8mmになってました。

120427-2_convert_20120427150412.jpg

ダイソーのピアスカバーはこんな感じです。
丸で囲んだ部分にパーツを貼り付けるのですが、若干厚みがあるのでパーツを貼り付ける前にやすりなどで削って厚みを抑えると良いと思います。
爪切りについてるやすりなどで簡単に削れます。

120427-5_convert_20120427150621.jpg

あとは接着剤でパーツを貼り付けます。
抜き差しで貼り付け部分にも結構力が掛かるので、接着力も強く、また乾いた時に黄変が少ないデコレーション用の接着剤などを使うのが良いと思います。

貼りつけた後はしっかり硬化するまで待ちましょう。
つい、すぐに試したくなりますが、急いては事をし損じるというものです。
こんな事を書くのは自分が慌てて接着剤が乾ききる前に試そうとして失敗したからですが。

120427-7_convert_20120427150946.jpg

しっかりと硬化した所でリカちゃんに着けてみましょう。

120427-6_convert_20120427150908.jpg

土台に使ったピアスの厚み分パーツが浮きますが、少し削るだけで気にならない程度になると思います。

120427-8_convert_20120427151024.jpg

どうでしょうか?
リアル志向の方には物足りない出来栄えでしょうが、市販のリカちゃんに付属しているピアス以外にもデザインの幅が増えて楽しめると思います。

あと、ここで紹介した作り方は素人の考えた物なので、試してみたい方は自己責任でお願いします。


 拍手を下さった皆様、ありがとうございました!
 続きは頂いたコメントへの返信です。
 Jさん 

新しいリカちゃんのおばあちゃん、発売になりましたね。
Jさんの仰っている「前からいるおばあちゃん」は決して勘違いではなく、リカちゃんの父方のおばあちゃんなんですよ。
そして新しいおばあちゃんはリカちゃんの母方のおばあちゃんなんです。
(おじいちゃんも発売されていますが、おじいちゃんはまだ父方のおじいちゃんしか発売になっていません)
お孫さんとお人形遊びをするのに、おばあちゃんが「自分役」に出来るお人形を、と考えられたそうです。
人気が出ると良いな~と私も期待しています。

キット作りは大変そうですが、お気に入りの材料を沢山購入するのってワクワクしますね!
Jさんデザインの作品が色んな人の手で作られて、さらに広まっていくというのも良いですね。


テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

かわいー(*^_^*)

お邪魔しますー

ピアスのおしゃれが出来るの素敵♪
すばらしい!かわいー^^
よいアイデア&情報、楽しいです。ありがとうございます♪

いらっしゃいませ(^^♪

e-312 memeさん e-312

ご訪問ありがとうございます。

リカちゃんのピアス、可愛いと言っていただけてとても嬉しいです。(*^_^*)
リカちゃんもお洋服は色々ありますが、それに合わせるピアスのバリエーションは物足りなさを感じていたので、ずっと作ってみたいアイテムのひとつだったんですよ。
memeさんに少しでも楽しんで頂けたのなら光栄でございます。(*^^)v

リカちゃんピアスでググッたらここに辿りつきました。
アイデア素晴らしいですね。
購入したリカちゃんのピアスの色が気に入らなかった
のでとても参考になりました。
早速明日休みなのでダイソーの
ピアスカバーを探しに行ってきます。

コメントありがとうございます!

e-312 へのへのもへじサン e-312

お返事が遅くなってしまい、どうもすみませんでした。e-351

> リカちゃんピアスでググッたらここに辿りつきました。

おぉっ、うちのブログヒットしたんですね。
しかしその事もさることながら、リカちゃんピアスを探している方がやっぱり居るんだな~と頂いたコメントを読んで改めて感じました。
少しでもうちのブログがお役にたてれば幸いでございます。
ぜひピアス遊びを楽しんで下さいね!

はじめまして。

ネットで検索してたら
こちらにたどり着きました^^

リカちゃんのピアス、とっても参考になりました♪

今度作ってみようと思います☆

また遊びに来ます♪

コメントありがとうございます!

e-312 りらこさん e-312

はじめまして。検索からのご訪問ありがとうございます。
リカちゃんピアスの記事、楽しんで頂けた用で嬉しいです。
是非是非ピアス作り挑戦してみて下さいね♪

またのご訪問お待ちしております。e-266
文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
