スポンサーサイト


地下歩行空間にてお買い物♪

4月7日に札幌駅~大通り間を繋ぐ地下通路「地下歩行空間」にて、ハンドメイド作品を販売する  MADE IN じぶんマーケット vol.3  というイベントが開催されていたので、見に行ってきました

正直行く前に想像していたよりすごく規模が大きかった!!
地下歩行空間(以下チカホ)では過去に何度かイベントに遭遇した事があったのですが、過去にここまで大きいのを(チカホでは)見た事がなかったのでビックリでした。
今回はお目当ての作家さんが居たので予め作家さんのHPは見ていたのですが、「ブースはどこどこで~」と書いてあったのを「行けば分かるだろう」と全然見ていなくて
見事に迷ったのでした。
チカホにはイベントスペースとして活用できる広場が何箇所かあるのですが、その日は殆ど(全部?)を自分マーケットに使っていたみたいで、お目当ての作家さんが居る所とは全く別の広場を何周も見て回ったり、見事に迷子状態に…。
まぁ、おかげでたっぷり見て回れましたが。

120409-2_convert_20120409134731.jpg

うっかり気になったアクセサリー(自分用)を買ってしまったり。
キャラキターさんで、2つで1500円というのをやっていて、つい。

あ、ちゃんとお目当ても回ってきました。

Hiro先生の編みぐるみレッスンで何度かご一緒しているがま口作家の未来さんも参加されていたのでご挨拶してきたり。

111212-3_convert_20111212133851.jpg

 過去の画像ですが、このミ二がま口の作家さんです。(普通の大きさのがま口もありますよ)
上の写真と同じぐらいの小さいがま口が今回もありました。

そして新顔のお迎えが!!

120409-1_convert_20120409134649.jpg

工房puffさんのくらげちゃん。
ピンク色の新しい子を捕獲(笑)しました!!

120409-3_convert_20120409134806.jpg

過去にお迎えした花くらげちゃん達とはちょっと種類の違う、この時期ならではの桜くらげちゃんです。
菜々さん(くらげちゃんの作者の方)のブログで見て一目ぼれだった子を見事ゲットしました~!!
だってピンクですよ!ピンク。
可愛いです。

120409-5_convert_20120409134916.jpg

こ~んなに小さい編みぐるみのクマちゃんも。
この子は当日ブースで見て、やっぱり一目ぼれして購入してしまいました。
小さい上にボンネットまでかぶっていて、可愛いんですもの。

120409-4_convert_20120409134838.jpg

大きさの参考に全員整列の図。
どうやったらこんなに小さく編めるんでしょうか…。

自分マーケットでは、他にも私の好きな消しゴムはんこの作家さんが来ていたので見てきたり、ドール服で参加されている方の所でブライス用の服を(うちはリカちゃんだけど)購入したり。
色んなジャンルのハンドメイド作品が並んでいて、すごく見応えがありました
ハンドメイドイベント巡りが好きな私には最高に楽しかった!!
でも規模が大きいイベントだし場所も良かったから、さすがに混雑していて人の量が凄かった。
ブースを回るのは大変でした。(さらに私は迷ったし、ねぇ…)
次回は購入したOFを載せます。


 拍手下さった皆様、ありがとうございました! 
 続きは頂いたコメントへの返信です。
 
 Jさん 

いつも拍手コメントありがとうございます!
ブログに載せたテーラードジャケットは「ドール・コーディネイト・レシピ」というお人形服の作り方本のシリーズで、その入門編の中の一番難易度が高い作品なんです。
今回テーラードジャケットが出来たので、入門編を卒業して他の本の作品もどんどん作ってみたいな~と思っています。
いつかは自分で好きに洋服をデザインして作れるようになりたいので、まだまだドール服修行の道は険しいけど、頑張ります!

Jさんのブログにも拍手コメントしてきましたが、マカロン完成おめでとうございます!!
本当に流石でした!!これからも新作楽しみにしています。

Nさん 

ブログの方までお返事に来て頂いて、ありがとうございます。
本当はサボテン達の紹介記事だったのに、くらげちゃんに反応しちゃってすみません。
もう、くらげちゃん大好きなので飛びついてしまいました。

リカちゃんの服は人形用お洋服の本が出ていて、私はそれを見て作っているのですが、本を見ていても子供の為というよりも自分の趣味で作っている人が殆どみたいです。

Kさん 

色髪ちゃん達を楽しんでいただけて光栄です。
もう、色髪達への愛だけは人一倍だと自負しております。

キャッスルファンの大人なお人形マニアの皆さんは、子供向けとは違う凝った作りのOFや精巧なリアルクローズを求めるから、モデルのお人形も必然的にリアリティのある髪色、髪型が好まれますよね。
他の方のブログを見ていると色髪っ子は少数派でちょっと寂しいです。
でも実際改めて考えると、私は「こういう服着せたい!」っていう考えでお人形を選んでいなくて、とりあえずメイクとか自分の好みに合ったリカを選んでいるだけだから、服を着せる時になって悩みます。
色髪に何が似合うかを分かっている訳ではないので、他の方の参考になるかというと全く自信はないんですが、色髪好きなのでなんとか魅力を伝えられるようにこれからも精進します。

チョーカーとその前の年のティアラは人気ありましたよね。
ピンクのチョーカーは最初売り切れて私も買えなかったんですよ。
でも人気の為か再入荷があって、その時にポチリました。
またキャッスルでTOGOドレスに合う素敵アクセサリー出して欲しいですね。
スポンサーサイト

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

桃ずきんさん、桜くらげを迎えにきてくださってありがとうございます!
桜くらげは、最初、桜の部分を、とりはずしできるようにしようかと考えたのですが、私自身が、花のついたくらげが大好きなので「いいか一生桜くらげのままで」と、縫い付けてしまいました(笑)くらげ界では、花の多いくらげはエリートなのですよ(笑)。ピンクのくまベイビィも一緒に連れ帰っていただいてありがとうございます。
ちっちゃいのは極細の毛糸で編んでるからです。桃ずきんさんもきっと編めるようになりますとも。
それに、イベント会場では、なつかしの花くらげたちを再会できてうれしかったです!ずいぶんキレイな状態なので、大切にして下さってるんだなあ…嬉しいなあ…と感激しました。本当にありがとうございます。
今度はどんなくらげにするか考え中です。また面白いくらげが生まれるかも。ではまた♪

コメント ありがとうございます

v-318 菜々さん v-318 
 
v-125くらげちゃんを早速ブログに掲載させて頂きましたが、見て頂けて嬉しいです。
ブログのくらげちゃんが代替わりしてピンクちゃんになってから、見るたびに「ピンクのくらげちゃん欲しい~」と思っていたので、桜くらげちゃんを無事にお迎え出来て本当に良かったです。e-266


> くらげ界では、花の多いくらげはエリートなのですよ(笑)。

そうだったのですか!!でもエリートじゃない普通のくらげちゃんも可愛くて好きです。

> また面白いくらげが生まれるかも。

是非是非、お願いします!!
私自身もくらげちゃんファンですが、実は私のブログに来て下さる方の中にもくらげちゃんファンの方が居るんですよ!!
新しいくらげちゃんの誕生を楽しみにしています。
文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
