

ご無沙汰しております

なんと、1カ月ぶりの更新になってしまいました。
更新していない間にも来て下さった皆様ありがとうございます&ごめんなさい。

前回載せた編みかけの帽子ですが、別糸を足してしっかりと完成させました!

111015-1_convert_20111015130327.jpg

どうでしょう??こういうデザインに見える…気がしませんか?

あと、こちらも完成したのに載せてなかった、携帯電話のケース。

111015-2_convert_20111015130418.jpg

 ピンクス  さんのキットを使って製作しました。

久々にリカちゃんのお洋服も。

111015-3_convert_20111015130452.jpg

 IVORY  さんのフリー型紙を使用したAラインワンピースです。
もう1年くらい前の話なんですが、よくお邪魔させて頂いているリカブロガーさんの所のブログでこのAラインワンピにキャスケットを合わせたコーディネートを拝見させて頂き、そのコーディネートがものすごくツボだったので、「可愛い!!マネしたい!!」と言う内容のコメントを送った所とても丁寧に使った型紙や製作の上で工夫した点を教えて下さったのですが、実際に作るまでに1年もかけてしまいました。
せっかく教えて頂いたのに申し訳ない…。

して、キャスケットはどうも上手く作れなかった…。

111015-4_convert_20111015130524.jpg

まだキャスケットのつばの部分を付けていないんですが、どうも形が同じようにならなかった…。
高さもあるし上から見ると見事な6角形になるぐらいピーンと張っているんです。

111015-6_convert_20111015130635.jpg

2個作ってみたんですが、なんか違うような…。

111015-5_convert_20111015130605.jpg

全部を同じ布で作らず、パーツによって柄を変えて作った点は自分らしい?と気に入っているんですが。

111015-7_convert_20111015130722.jpg

これは作っている途中で撮った写真なんですが、これだとなんかコック帽みたいな。

でも、これはこれで面白いかな~と思って2個のうち1個はつばを付けずに冠みたいにしちゃえ!!とサイドベルトの付け方を変えてみました。

111015-8_convert_20111015130753.jpg

キャスケット改めパッチワーク冠です。
転んでもただでは起きないぜ。(笑)

111015-9_convert_20111015130824.jpg

カラフル帽子~ズ。


 拍手下さった皆様、ありがとうございました!
  お礼が遅くなり、申し訳ありません。 

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

素敵♪♪

ブログアップお待ちしていましたv-344
素敵なお帽子ですねぇぇv-10 元からのデザインに見えますよv-425

桃ずきんさんの作品、可愛らしくて大好きですe-265
ブログもドール服もご無沙汰な私ですが、桃ずきんさんの作品でちょっとやる気スイッチが入った私、明日は久々のドール服講座に行ってきます。

キャスケットの背景?になっているパッチワーク生地の細かさに驚きです~、こんなに大事にしてもらって、布も大満足していると思いますe-265

コメントありがとうございます!

e-312 のんちこママさん e-312

更新お待たせして申し訳ございませんでした~!!e-330v-436e-330
帽子その後、ですがワンピースとお揃い記事の方はかぶせ方をちょっと工夫しただけで形が整いました…。e-451
後日その話を載せようかと思いますが、結構単純な理由で「そんなことだったの!?」って感じです…。e-263
でも、パッチワーク冠は私も気に入っているので、結果オーライかな?と。

後ろのパッチワークもチェックして頂けて嬉しいです。
あのパッチワークは以前リカ用のベッドカバーにしようと製作したのですが、サイズや厚みが思っていたように合わず、ベッドにちょっと合わなかったのでリカ用マットや撮影時の背景に使ったりしてます。e-351
お気に入りの生地をちょっとずつ切ってパッチワークしていますので、ピースのひとつひとつに思い入れがあります。e-266

私も生地フェチなんで沢山生地を持っているんですが、気に入っているのは「これは○○で購入したやつ!」としっかり覚えております。
以前のんちこママさんから頂いた生地も、パッチワークなどで少しずつ大切に使わせて頂いています。
ちょっとずつしか切らないのでまだ残っているんですよ~!
子ヤギちゃんの生地とハートが並んでいる生地が凄く可愛くてお気に入りで、大事にちまちまと使っています。(苦笑e-330

もうドール服講座からお帰りになった後ですよね。
ぜひぜひ講座のお土産話をブログアップお願いします!
私もドール服講座受けてみたいです~。(以前、受けたかった講座が中止になったからなぁ…)

No title

帽子、ステキにできあがりましたね~。
最初からこのデザインだったのでは?と思うくらい
なんの違和感もありません^^
冬の長いそちらでは、きっと大活躍でしょうね。

コメントありがとうございます!

e-78 juluさん e-78

お返事遅くなってすみません~。
糸が足りなくて足した部分、違和感無いと言っていただけてホッとしました。
でも、最初かぶって外出した時は「変じゃないかな…e-330」ってドキドキでした。e-351
これからどんどん寒くなってくるので、いっぱい活躍してもらいます!e-454
文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
