スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベルマーク

昔、私が通っていた高校で「ベルマーク」を集めて車椅子を贈るというボランティアをやっていたんですよね。
今もやっているのかは知らないんですが、でも誰かの役に立つかもしれないし…と一応集めていたベルマーク。
気が付けば結構溜まっていました。


110817-4_convert_20110817173910.jpg

ご存知の方も多いかと思いますが、ベルマークは個人で集めても換金などは出来ません。
学校などで登録した団体のみ1点=1円としてベルマーク預金をして、貯まった預金で協力会社から品物を購入できる、という仕組みだそうです。

と言う訳で、私が持っていてもしょうがないこのベルマーク。
何処に送るか?母校に送っても良いのか(もうボランティアをやっていなかったら迷惑かも?)、近所の小学校でも回収しているようなので渡してくるのが良いのか(私の母校ではないけど…)と悩んで、「ベルマーク ボランティア」で検索したらありました!送り先が。


ベルマーク教育助成財団

ベルマークを集めて送ることで、東日本大震災の被災地の登録校の預金になるらしいです。
せっかく集めたので送ってみよう。

同じメーカーのはまとめた方が良いらしいので仕分けしてみました。

110817-5_convert_20110817173941.jpg

きちんと集計した訳じゃないんですが、チキンラーメン(日清)とファミリーマートのおにぎりのが見るからに多い!!
あぁ、食生活がばれる…。
いや、チキンラーメンはうまいんじゃ!!
そして何気に多かったのが、小岩井のベルマーク。
私はあまりジュースなどは買わないんですが、妹が小岩井の乳飲料好きで、私がマーク集めているのを知って切り取って入れておいてくれたのですね。
いっぱい貯まってました~。
早速送りましょう。

ところで、昨日 ピンクス さんの期間限定ショップに行ってきた勢いで、今日もドレスの携帯ケースの続きを縫っていました。

110817-1_convert_20110817173651.jpg

ピンクスさんのパッチワークキット「ドレスの携帯ケース グリーン」です。

ピースワークの後、裏布、キルト芯と縫い合わせてからキルトした物を2枚作り、巻きかがりで合わせる作り方。
裾はスカラップのようになっているのですが…。

110817-2_convert_20110817173749.jpg

内側に入り込んでいる所で布がつっちゃいました…(写真上)。
縫いしろに切り込みも入れたんだけど、細まっている所の奥まで縫い過ぎたらしい。
やり直したいけど縫いしろもキルト芯も余分を切り落としてしまっているので、諦めてもう1枚を気を付けつつ縫ったら、もう1枚は綺麗に出来ました(写真下)。
綺麗に出来た方が表になるように使って誤魔化そう、そうしよう。

110817-3_convert_20110817173829.jpg

なんといってもデザインは可愛い。
早く仕上げて使いたいわん。


 拍手をありがとうございます! 
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。