

お人形教室帽子を身に付ける

110609-2_convert_20110609220143.jpg

こちら、お人形教室が好きな方にはお馴染みのリカちゃん&ジェニー用帽子です。

110609-1_convert_20110609220100.jpg

カラフルで可愛いんだけど、素材はゴムでちょっとチープな感じ。
正直、リカのお着替えする時にはあんまり使っていないです…。
でも私はチープで可愛い物大好きなんで、このチープな可愛さを活かして何かできないか!?と考えまして、それこそ本来の用途とはズレてしまうのですが、この帽子を素材に自分用のアクセサリーを作ってみました。

110609-3_convert_20110609220301.jpg

ガラスパールビーズと組み合わせたネックレスを製作しようと思い、材料を購入。
ガラスパールの他は、アクセントに使う変形ビーズや座金、メタルリボンなど。
最近アクセサリー製作はリカちゃん用の物ばかりだったので、気が付けば自分サイズのアクセサリーに使える金具が全然無くて、丸カンや9ピンなども買い揃える羽目に。
9ピンなどの金具は、いつもリカちゃん用に使っている物より太さのある0.8mmで揃えてみました。

110609-4_convert_20110609220344.jpg

帽子に小さな穴をあけ、Cカンを通してビーズと繋げます。

110609-5_convert_20110609221511.jpg

最初はリボン位置と反対側に穴を開けてしまったのですが、後からリボン側に開ければ良かった~!!と気が変わって、帽子を変えてやり直し。
せっかくピンクだったのに~。

110609-6_convert_20110609220641.jpg

ピンクと近い所で、ラベンダー色に変更です。
穴をあけ、そこにCカンを通して他のパーツと繋げます。

110609-7_convert_20110609220728.jpg

9ピンで繋げたビーズと組み合わせてネックレスにしました。
0.8mmの9ピンは固くて曲げにくかった…。
いつもリカ用には0.6mm金具を、自分用には0.7mm金具をメインに使っているのですが、0.1mm違うと結構使い勝手が違いますね~。
逆に細すぎるとちょっとの力でも曲がってしまって扱いにくいのです。
以前リカ用に0.5mm買って、上手く扱えずに失敗しました。
見た目だけではなく、自分の技量も考えないとね。

110609-8_convert_20110609220947.jpg

手持ちの服と合わせると、こんな感じです。
6倍の身長差を乗り越えて、リカちゃんから貰ったお下がりです!
結構普段使いしやすい感じに出来たと思うんですが、どうでしょ。

そう言えば、キャッスルファミリー会員カードの話。
5/15のLF札幌で会場に忘れて来てしまったのですが、スタッフの方が見つけて保管してくれていたのです。
マドモアゼルGドレスを注文した際に、備考欄からお願いして一緒に会員カードも送ってくれないかと頼んでみたところ、対応して下さいました。
無理言ってしまい申し訳ございません。
で、無事に手元に戻ってきたのですが…。

110609-9_convert_20110609220855.jpg

すみ子~~!(この名前、覚えている人は居るんだろうか…)
なんと私が作った消しはん袋に入ってきました。超ビックリです。
この消しはん袋はですね、LF札幌で私のブースでお買い物して下さった方用に消しはんとグラシン袋で作った物なんです。

110609-10_convert_20110609221038.jpg

商品をこれに入れてお渡ししようと1個1個はんこを押しました。
が、手作りなもんで失敗作も出来てしまい、はんこを押すのに失敗したやつは自分用として使っていたのです。
その自分用袋にリトファリメイクをお願いする時の参考写真を入れていたんですが、どうもそのままリメイク時に渡してしまったようです。
…って事は、やっぱりオーダーデスクで会員カードを忘れて、オーダー受けて下さったH隊長に拾われていたんですね~。
あぁ、お手数をかけて申し訳ない。
さらに通販スタッフの方にまで迷惑をかけてしまった訳で、もう絶対お城に足を向けて寝られませんね。(いや、今も向けてはいないけど)
ともかく、こうしてあちこちに迷惑をかけつつ、会員カードが戻ってきました。
もう無くしません。ごめんなさい。


 拍手下さった皆様、ありがとうございました!! 
続きは頂いたコメントへの返信です。
 Rさん 

ツイッターから見に来て頂いてありがとうございます!
見て下さっている方が居ると、ツイートしがいもありますね。
マドモGドレス、とっても作りが細かくていいですよ。
ピンク髪ジェニーも褒めて頂いてありがとうございます!
ぜひRさんも色髪を!!(笑)
またよろしければツイートにお付き合い頂けると嬉しいです。

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
