

続・クマのボトルカバー

今回は前々回の話の続きでクマのボトルカバー話です。

今年の2月から札幌市西区にあるWoolnuts'で月に1,2回ペースで開催されているHiro‐DesignWorksさんの編みぐるみレッスンに通っています。
先月のレッスンで初心者向けのクマの編みぐるみ鍵っ子ベアちゃんを仕上げたので、私の今度の狙いはクマモチーフのペットボトルカバーなのです。

110326-6_convert_20110326143425.jpg

 これがそのボトルカバーで、写真はHiro先生のお手本を撮影させてもらった物です。
このボトルカバーがすごく可愛くて、鍵っ子ベアちゃんを編んでいる時からずっと「次はこのボトルカバーを編みたい!」と狙っていて、ついに着手したのですが…。
私は節約とエコの為ペットボトル飲料の持ち歩きを控えてエコボトルを持ち歩くことにしているんですよね。
なのでエコボトルサイズに直して作りたいんですが、まず形がペットボトルと違って筒型なのでどう直せばいいのか分からず苦戦したのが前回までのお話でした。

で、続き。
自分でサイズ修正して編んでみたものの今ひとつ気に入らなかったので、糸を変えてもう一つ編んでみる事にしたのですが、その代わりの糸と言うのが…。

110411-8_convert_20110411165222.jpg

ピンク!!ブログタイトルの通り、私はピンクが大好きなのです~)
このボトルカバーをピンク糸でも作ってみたくて、レッスンを受けた帰りにその足でカナリヤ(札幌の大手手芸屋さん)に行ってピンク糸を買って来たのでした。
レッスンで使っているキットには4色の毛糸が入っていて、3パターンの配色の手本があるのですが、同じレッスンを受けている生徒さんで顔部分も白い毛糸で編んで白クマちゃんにした方や、私と同じようにピンクが大好きでピンクで編んだ方も居るという話を聞いて「自分も!」と別の配色にチャレンジしたくなったのです。
まだキットの方も完成させないうちから糸を買っちゃったんですが、結果的にはまぁ良かった…かなぁ?
1個編んでみて感じた反省点を踏まえ、減らし目の回数を少なくしてあまり丸くない頭にしちゃいました。

110411-12_convert_20110411165633.jpg

耳はとりあえず茶色のをくっつけてますが、ピンクで編むつもりです。
この写真1枚じゃ前との違いが分からないですよね…。
キットの糸で編んだ茶色バージョンとの比較。

110411-13_convert_20110411165730.jpg

減らし目の回数を半分ぐらいにしてほとんど筒の形で編みました。
筒型のエコボトルにはこっちの方が良い気がするんですよね。

あと、やっぱりお手本通りのデザインでも欲しかったので、結局ペットボトルサイズでも編んでみました。

110411-16_convert_20110411170457.jpg

残り糸で配色を変えてもう1個。
こっちは編み図通りです。(私が間違っていなければ…
あ、顔などの仕上げは次回レッスンで教わる予定なので、仕上げは5月までおあずけなのです。
残念。

配色と言えば。

110411-15_convert_20110411164701.jpg

写真の右がキットに入っていた糸の、先生のお手本配色のひとつ。
そして左は私の買ってきた糸での物。
この2つって美味しそうに見えません??
茶色はフランボワーズショコラ、ピンク系はイチゴのショートケーキみたい!って思いました。

このボトルカバーのデザインは配色で遊べるところも好きです。
実際このデザインなら何色でも合うんじゃないでしょうか?
いっぱい作ってみたくなっちゃうな~。
ちなみにキットの毛糸でも3個作れるようになっているそうなので、買った糸と合わせると6個分の糸になるんですよ。
3個編んだけど、まだあと3個作れる!!
うわ~そんなに編んでどうするんだろ。
家族に使わせるとか?洗濯時用の予備??

110411-14_convert_20110411165909.jpg

 すてきなけいとで た~のしい~なかま~が
ポ ポ ポ ポ ~ ン !

レッスン行くたび編みぐるみ増えるね。

あぁ、私も「ポポポポ~ン」好きです…。
また次回レッスンを受けた時に続きを報告致します。


 前回記事に拍手をありがとうございました! 

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
