スポンサーサイト


クマのボトルカバー

こんばんは。10日ぶりの更新になっちゃいました。
今日からキャッスルさんのバースデーリカちゃんの受注が始まりましたね。
震災から1カ月の間色々あったけど、嬉しい話題キター!
素直に喜びつつ、私はドレスだけ注文しました。(アレ?)
震災後初の注文なので奮発しちゃいたい衝動にかられたりもしたんですが、もし予定通りに開催されれば1ヶ月後は札幌でリトファだし…なので、様子見。 自分の都合ばっかでごめんなさい。
でも、届くのがすんごく楽しみです。

またちょっと更新を休んでいる間にネタが少し溜まってしまったので、もう過ぎた話をこれから書いていきます。
一昨日はHiro's designworksさんの編みぐるみレッスンに行ってきました。
そん時の話を書こうと思ったら、レッスン中の製作途中の写真は撮ってなかったので(夢中になると写真まで気が回らなくなるのよねぇ)あとから撮った写真ですがご容赦を。
前回レッスンで仕上げた鍵っ子ベアちゃんに続いて、クマのボトルカバーをポポポポ~ンと増やしますよ。

110411-5_convert_20110411164801.jpg

Hiro先生のレッスンは、先生の用意したキットを購入して教えてもらいながら制作していくスタイルなんですが、今回のクマのボトルカバーキットは1つのキットで見本(コロ助が持っている写真が見本です)の3個が全部作れるそうです。
毛糸が4色入っていて、組み合わせを変えて3パターン作れるのだ。
私は見本写真の1番左の配色が好みなので、左の配色に決定。
しかし、今回の制作には1つ個人的な課題がありまして。

110411-7_convert_20110411165101.jpg

私はエコボトル派なんですよね。
今回のクマのボトルカバーはペットボトル用デザインになっているんですが、このカバーを持ち歩きたいなら使っているエコボトル用にサイズをアレンジしないといけない。
形もペットボトルとは違って完全な筒型なので、その辺もどうしようかな~??という問題が…。
でもまぁ、先生もついていてくれてるんだからなんとかなるでしょう。
とりあえず深く考えずに編んでみましたよ。

110411-6_convert_20110411164958.jpg

底の大きさと胴体部分の長さだけ調整して頭の減らし目の数は見本のままで編んでみました。
1回のレッスンだけで全部編みきれなかったので結局残りは家で編んだんですが、底を見本の編み図から1段減らしたので頭部分の減らし目の位置もずらさないと合わなくなって、しかもその事に気付いたのが家で編んでいる時だったので焦りまくり。
思わず「しまった~!」ってなったんですが、無い頭を使って自力で調整してしまいました。
とにかく一度編みあげて、ボトルに合わせて見て見ようかと思って。
1回ほどいて編み直しもしてるんですが、なんとか収まるように出来ました。
一応…おかしくはない…と、思う…。

110411-11_convert_20110411165556.jpg

後ろから見るとこんな感じです。
減らし目が始まる所をてっぺんのちょっと下に持ってきました。
上がちょっと余っているけど、こうしないと入らなかった~。

110411-10_convert_20110411165426.jpg

マチ針の仮止めですが、耳も付けるとこんな感じ。
顔も出来たらまた雰囲気も違うと思うんですよね。
でもやっぱり形が合ってない気がする…。
ペットボトルの肩の所が頭になっているデザインだから同じようにならないのは当たり前かとも思うんだけど。
なにより引っ掛かっているのは、色の分量のバランス。
長さ調整するのにボトムとボーダーの部分を増やしたんですが、頭部分の段数は見本と一緒にしちゃったから結果としてバランスが悪い気がするんですよね。
う~ん、やっぱりこんなに色んな部分が引っ掛かっているのに、このまま仕上げる事は出来ないなぁ…。
というわけで、試しにもう1個別の糸を使って編む事にしました。
長くなるので次回に続く。


 前回記事に拍手下さった皆様、ありがとうございました! 
続きは頂いたコメントへの返信です。しばらくお返事が滞っていてごめんなさい。
3月28日に拍手下さったJさん。

ご訪問ありがとうございます。
今更なお返事になってしまいましたが、毛糸にほっこりするJさんは編み物がお好きな方でしょうか?
マイペース更新ですが、また気が向いたら覗いて見て下さると嬉しいです。

3月28日に拍手下さったKさん。

小さな事でも自分に出来る事があると思えば自分も気持ち的に救われる…と言うのが大きくてやっている部分もあるんですが…。
微力でも被災地の力になればいいなぁ、と思います。

リトファイベント復活の際は盛大に!!はリカジェニファン皆の思いですよね!
私もキャッスル復活祭りの準備を頑張ります!

3月28日に拍手下さったNさん。

お返事ありがとうございます♪
今はボトルカバーに挑戦中で、Wooちゃんに挑戦できるのはもう少し先になると思いますが、「いつかは…」と言う思いはあるので頑張ります!

4月4日に拍手下さったOさん。

ご訪問&お返事ありがとうございます。
Oさんのブログを見なければこの企画は知らないままだったと思うので、私こそお礼を言わなければ!
本当にありがとうございます。

あの子はCLUB67のリカちゃんだったんですね。
うちのリカちゃん達は9割キャッスルっ子で、67の子は居ないんですよね。
とっても可愛かったです。
お言葉に甘えて、また可愛いお人形を見にお邪魔させて頂きます~。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

コメントありがとうございます!

v-318 あろえさん v-318

ご訪問ありがとうございます!
ボトルカバー話にはまだ続きもあるので、ぜひまた遊びに来て下さい!
文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
