スポンサーサイト


編んで贈る

4日前の話なんですが、ムーランルージュさんのブログのこの記事を見て、糸を150グラム分預かってきました。
そのブログ記事というのは、『東北地方太平洋沖地震の被災地へ、現時点で必要な物ではなく今後長い時間をかけて復興していくために、〈北の夢糸(ムーランルージュさんオリジナルブレンドの糸の総称)〉を使って衣料品を編もう!(夏物冬物問わず)』という内容の物。
残念ながら参加できるのは「お店に直接糸を取りに来れる方」限定なんですが、被災地の方たちが元の生活を取り戻すには相当な時間がかかるだろうし、現時点では個人からの支援物資が送れない状況で、今の事だけじゃなく先を見据えて、これから必要になる物を今から編み始めようというこの企画、とても良いと思うんですよね。
という訳で早速お店に聞きに行き、糸を預かってきたのです。

110327-1_convert_20110327193753.jpg

お店に行ってみると色んな種類の〈夢糸〉があり量も様々でしたが、私が選んだのは上の写真の全体的に見ると赤紫色っぽい引き揃え糸。
量は150グラム分で、素材は化繊混になっているそうです。

何を編むかはおまかせみたいですが、私的に編みたい物があったんですよね。

110327-3_convert_20110327193913.jpg

ルームシューズです。
セーターなどの衣料品はもちろん喜ばれると思うんですが、意外とこういう物も良いんじゃないかと。
冷え症の方などで元々愛用されていた方も居そうだし。
そういう私が冷え症なもんで(苦笑)、自分の立場で考えて選んでみました。
そして、もちろん可愛いのがいいよね
身の回りの物が可愛いと気分もほっこりするし。

編み図はまた「毛糸ピエロ」さんで無料ダウンロードした物を参考に、縁編みなど細かい所だけアレンジしてます。
そのダウンロードした編み図の使用糸が並太糸使用だったのですが、私が預かった夢糸が並太まではいかず、中細か合太ぐらい?の細さだったので、こちらを足しました。

110327-2_convert_20110327193835.jpg

ウール100%の極細ぐらいの糸。
ふんわりしていて、手紡ぎ風っていうのかな??
これを夢糸にさらに加えて編みました。
夢糸が6本どりだったから、合わせて7本どり。
化繊混な所もルームシューズにはちょうど良いのではないでしょうか。

そして縁編みに使ったのは、1月に買ってから相当使い倒したあのフラッグ糸入りの引き揃え糸!
まだ少し残っていたのでもう1度活躍してもらいました。
君、大好きだよ!糸だけど。
そしてリボンの所には新入り君のひらひら和紙リボン糸。

110327-4_convert_20110327194012.jpg

ムーランルージュさんの店頭にオパオパさん作のひらくるストールが展示されていて、それを見ていたのね。
で、よ~く見ると和紙リボン糸(と、思われる糸)が部分的に登場していて、気に入ったのでまた買っちゃった…(色は違うけどね)という物です~。
いや、このルームシューズの飾りに使いたかったの。本当に。

ところで上から2番目の写真を見て、片方が仕上がっていないのにお気づきの方もいらっしゃると思います。
預かった夢糸がルームシューズを編んでも余るかなぁ…と思ったので、この糸を使う部分だけ先に編んで残量を見たかったんですよね。
そうしたら…

110327-5_convert_20110327194050.jpg

重さを量ったら紙芯込みで100グラム以上あるから、半分ぐらい残ったみたい。
編み図に記載のグラム数が並太糸で115グラムだったんだけど、私はウールの糸と夢糸を引き揃えて編んだから夢糸自体の使用量はそれより少ないとは思ったのですよね。
これならもう一つ何か編めそうです。
でも何が良いだろう。
誰かこのブログを御覧の方で良いアイディアをお持ちの方、私に教えて頂けませんか??
東北の被災者の方に送る物です。


 前回記事に拍手下さった皆様、ありがとうございました! 
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
