スポンサーサイト


鍵っ子ベア完成~!!

久しぶりに普段通りの内容でいきます。
今日はHiro-DesignWorksさんの編みぐるみ教室へ行ってきました。
ここまでに3回通って、今日は耳を付ける所から。

110326-2_convert_20110326143132.jpg

 写真の左がHiro先生のお手本。右はお手本のベアちゃんを目指して私が編んでいる物。
しかしこうやって並べると、大きさが違うのが分かりますね。
同じ並太糸で編んでいるのに、どうやってらこんなにきっちり編めるんだろう…。
私のは顎のあたりに編み目の隙間が出来ちゃって、ちょっぴり中の綿が白く見えちゃっているんです。
先生のは全然見えずがっちり。
まぁ私は編みぐるみはこの子が初挑戦なので、仕方が無い!と今回は見えないふりをしようと思います。
いつかリベンジしてやる~!!

ところで、私の編んだ鍵っ子ちゃんには「コロ助」という名前を付けました。
何故かっていうと、、、

110326-1_convert_20110326143029.jpg

上の写真。
編みかけの鍵っ子ちゃんに、マチ針が刺さっている状態(鼻の位置とかを決めるためで、イジメでは無いですよ~)が、「キテレツ大百科(作/藤子・F・不二雄)」という漫画に出てくるコロ助(通称『コロちゃん』)というロボットに似ている!と思ったので。
ちょんまげのロボットなんですが、先生からお借りしたマチ針がチューリップ形でコロ助のちょんまげにそっくりなんです。
使った糸が渋めのローズピンクなので女の子色とも言えるんですが、私の中では男の子でコロ助になっちゃいました。

ところが、その話を妹にしたら違う事を言われました。

110326-3_convert_20110326143214.jpg

ちょんまげがないと「コピーロボット(漫画「パーマン」に出てくる鼻のボタンを押すと、押した人そっくりになるロボット)」に似ている!と。
確かに似ている!!
でも「コピーちゃん」じゃちょっと名前としてどうかと思うので、やっぱりコロ助だなぁ。
私も妹も藤子マンガで育った世代なので、発想が藤子マンガです。
私の小さい頃は、ほぼ毎日日替わりで藤子マンガが放送されていました。
月曜はビリ犬で金曜だとチンプイ…だったような。
今だとテレビでは「ドラえもん」ぐらいしか放送されてないんでしょうか?
藤子マンガは面白いのがいっぱいあるのにもったいないな~。

まぁ、それはさておき。

110326-4_convert_20110326143301.jpg

今日は無事にコロ助が完成しました~!!
正直思ったより時間が掛かったけど、それだけに感無量です!
人生で初の編みぐるみ製作ですよ!
先生のご指導もありまして、なかなか可愛く出来たと自負しております。
コロ助のポイントは眉毛。

110326-5_convert_20110326143344.jpg

Hiro先生のお手本の子はにっこりしているんだけど、私のコロ助はキリリ眉にしました。
やる気と意欲にあふれた顔にしたくて。
一応、今の私の気持ちで、「また次の作品も頑張るぞ~!」と。
そんで、今の気持ちを忘れた時は、この子を見て頑張る気持ちを思い出そうかと思って。

今回で鍵っ子ベアちゃんが完成したので、次はコレを狙っています。

110326-6_convert_20110326143425.jpg

Hiro先生デザインのペットボトルカバーです。
これはHiro先生のお手本だけど、次回から頑張って自分で編みます!
もう4月の予約も入れてあるので、次回行ってきたらまた製作状況を報告しま~す!


前回記事に拍手下さった皆様、ありがとうございました!
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
