スポンサーサイト


福島県生まれのリカちゃん達

今年の1月の話なんですが、ムーランルージュさんへリカちゃんのコートを見せに行ってきた時に、「ピンクの髪のリカちゃんなんて珍しい!」と言われました。
特にマニアでもない方がリカちゃんと聞いて想像するのは、金髪、もしくは茶髪でしょうか。
世代にもよるかもしれませんね。
マニアなら「ピンクの髪なら最近はハッピーピンクのシリーズが…」とか言い出しそうですが。(笑)

その辺の話は置いておくとして、ちょっと珍しい我が家のピンク髪のリカちゃん達。
今日はちょっとだけ、(あまりリカちゃんに詳しくない人向けに)この子達の紹介を書こうと思います。

110316-2_convert_20110316234219.jpg

この子達の生まれ故郷は、何を隠そう(東北地方太平洋沖地震の被災地でもある)福島県です。
福島県の「リカちゃんキャッスル」の工場で生まれました。
おもちゃ屋さんに並んでいるリカちゃん達は主に中国産なんですが、このリカちゃん達は日本の福島産です。

110316-1_convert_20110316234130.jpg

リカちゃん達は工場で作られているとは言っても人の手で作られている物なので、よ~く見ると個体差があったり、微妙に表情が違ったりするのです。
とくにお人形ファンの間では中国産と国産の品質の差はしょっちゅう論議のタネになっていまして、そんなマニアの間では「リカちゃんキャッスル」さんの品質の高いお人形は人気があるのです。

そしてキャッスルさんのお人形はバリエーションも幅広く、マニアファンも多いだけに(笑)個性的な髪形、髪色のお人形も扱っています。
私の好きなピンクだけでも4種類あるし、だからコレクターもハマるという訳です。(苦笑

私の持っているリカちゃん達はフレンドドールも入れれば10体以上になりますが、ほとんどがキャッスルのお人形。
とっても可愛い子揃いで、私の自慢です。
そんな我が家のリカちゃん達にとって、福島は生まれ故郷なんですよね…。

私もそうですが、多くのキャッスルファンの人達が福島の震災被害の報道をキャッスルさんの心配をしながら見守っています。
多くの犠牲を出した地震でしたが、リカちゃんキャッスルさん(今は会社名はリトルファクトリーさんと言うんですが、ついキャッスルと呼んでしまう…)は社屋も社員の方も無事だったそうで、何と震災後もブログの更新も続けて下さっているのです!
これはもう、応援せねば!と、ちょこっと紹介を書いてみる事にしたのでした。
(ちなみにリカちゃんキャッスルさんのブログは、左にあるリンク集からも行けますよ~!)


ところで「リカちゃんキャッスル」さんは福島県にあるのですが、各地で精力的にイベントを開催していて、私の住む札幌にも毎年来て下さっています。
このブログを始める前の一昨年の秋のイベントを、携帯で撮った写真がありました。

091108_125829.jpg

091108_132718.jpg

この時も札幌テレビ塔での開催だったのですが、大人でマニアのリカちゃんファン(私もですが)でいっぱいでした。
この展示写真を見ても、子供よりはマニア向けっぽい雰囲気が分かるんではないでしょうか。(笑)
あんまりお姫様していません。

110316-3_convert_20110316234259.jpg

1日も早く被災地が復旧して、また笑顔でキャッスルスタッフの皆様にイベントでお会い出来る日が来ますように!



前回記事への拍手をありがとうございました!
頑張って更新を続けます!!
スポンサーサイト

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
