スポンサーサイト


リカ用帽子

リカちゃん用に帽子を編みました。

110308・・_convert_20110308192148

こういう形の帽子はなんていう名前なんだろう…。
形自体はいたってシンプルな帽子です。
でも形状の面白い糸で編んだので、なかなかに個性的な帽子になりました。
糸は今回もムーランルージュさんの糸なんですが、こんな糸です。

110308・・_convert_20110308192304

テープヤーンと和紙っぽいひらひら糸の引き揃え。
ひらひら糸が淡い3色グラデーションになっていて、とっても可愛くてお気に入りです。
テープヤーンは最近ムーランルージュさんのブログでも取り上げられていて、興味津々だったのよねん。
この組み合わせだと、テープヤーンの方が脇役っぽい気がするけど…。

110308・・_convert_20110308192356

普通にこま編みで編んでいるのですが、ひらひらがとても楽しい表情を見せてくれます。
淡い色が春らしくて可愛い、すごく私好みな糸。
これは実は先月ムーランルージュさんでお買い物をした時に、ジャンヌさんが「好みそうな糸があるから…」とオマケで入れてくれた糸だったりします。
今年に入ってから立て続けに糸を買いに行っているので、すっかり顔どころか好みまでばれているという…。
恥ずかしい奴~。
でもこの糸が本当にすごく好みだったので、めちゃくちゃ嬉しいです。

この可愛い糸で一体何を編むかでかなり悩んですが、やっぱり可愛い糸はリカの為に使おうとリカ帽子にしました。

110308・・_convert_20110308192749

全身はこんな感じにコーディネイトしました。
今回は小物使いもこだわって頑張ってみましたよ~。
帽子、ネックレス、スカートが自作。
トップスは以前ドルマで購入した「ごんた屋」さんというディーラーさんの物で、メガネは以前こちらのブログでもご紹介させて頂いた「七星エンヂニヤリング」さんの『SIJIMA』。
シューズはブライスので、あまり写ってないけどバッグは古いジェニー物です。
そしてストールみたいなのは、薄いニットみたいな生地を切っただけ。包帯じゃなくってよ!

110308・・_convert_20110308192831

アクセサリー類を取ると、小物の威力が一目瞭然でしょう。
自分で作っていない物も多いけど…。

ところで、下の写真なんですが…

110308・・_convert_20110308193019

上の写真の帽子との違いが分かりますか?
ブリムの部分が1段多く編んである、つば広帽子になってます。
最初はこの大きさで編んで「もう一回り小さめの方が良いなぁ」と思ったので、1段減らして編んで比べてみたのです。
そうしたら、こっちのつば広バージョンもこれはこれで良いかなぁ~という気がして。
気に入らない方をほどいてしまおうと思ったんですが、結局2つともそのままにしました。

「なんでほどくの?ほどかなくても良いじゃない!」と思うかもしれませんが、要はですね、

110308・・_convert_20110308192918

2個編んだら糸が無くなっちゃったんです…。
結構ギリギリな感じでした。
もう1個ぐらい編めるかと思ったら意外と多く使ったなぁ~。
この糸可愛かったので寂しい。
同じ糸がまだあるなら買っちゃおうかな~?
迷い中。

リカ物は他にも編んでるので、またご紹介します。


 前回記事に拍手下さった皆様、ありがとうございます! 
 続きは頂いたコメントへの返信です。
 Kさん 

風邪、長引いてます…。
のどの痛みも咳もだいぶ良くなったんですが、なかなか完治しません。寒いし。
Kさんも身体にはお気を付け下さい~。
早く暖かくなってほしいなぁ。
編み花ネックレスを付けてお出かけしたいです~。
スポンサーサイト

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

素敵!拍手!!

わ~、久しぶりの桃ずきんさん宅のリカちゃん登場、嬉しいです!
すごい毛糸(ん?テープ糸?)いえ、編み物ブームですねぇ~!素晴らしい!
とぉっても素敵です!
スカートがリカちゃん人形と言うよりmomokoドールみたいなリアルクローズセンスで素晴らしい!
そしてリカちゃんが着てるディーラーさんのトップスも超素敵ですね!

又素敵更新楽しみにしていま~すv-10

コメントありがとうございます!

e-415 のんちこママさん e-415

本当にリカの登場が久しぶりになってしまいました。e-330
決してリカちゃんワールドに飽きていた訳じゃないんですが、自分サイズの編み物に熱中し過ぎて、ついリカ周りがおろそかになっていました。
ごめんよ、リカちゃん。e-263e-442

今回のコーディネイトは普段私がブログ内でリカに着せているのとは雰囲気が違う??かと思いますが、こういうテイストのファッションも好きなんです。
ただどっちかというとリカに、というより自分が着たい感じかも。
私は「自分が着たい!」と思える服でなくてもリカが着て可愛ければ着せたいタイプなので。
ロリータっぽいのとか自分では絶対に着ないけど、リカは可愛く着こなしてくれたりするけど、自分が着る物はやっぱり大人しくないと厳しいし…色々。
うん、なんでも着こなせるリカちゃんが羨ましい。
そういう話ではないか。e-330
文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
