スポンサーサイト


昨日買ったレースで…

昨日の日記を書いた後、なんとなくダルさがあって熱を測ってみたら37度6分の微熱でした。
元々基礎体温がちょい低めのせいか、7度6分でも結構体がぼわ~っと熱く感じる…。
でも今日は仕事が午後からで、時間的にも余裕があるのでたっぷり寝たら、熱は下がってました。
やっぱ風邪かなぁ~。(←なかなか病院に行かないタイプの人)

そんな状態で、おでこに100均の冷却シートを貼りつつ、また新しい物を作りました。
昨日買ってきたレースを使ってみたかったんだもん。

110304-1_convert_20110304123756.jpg

創業祭開催中のカナリヤで、セール用ワゴンの中にあった襟用レース。
ワゴンのレースを漁ってたおばちゃんを少し離れた所から見ていたら、そのおばちゃんがポイっと避けたレースにビビビっと来て慌てて確保。
これこれ!今作りたい物にピッタリよ~!!という具合で。

と言っても、実は襟に付けたい訳じゃないんだけど…。

110304-2_convert_20110304123835.jpg

モチーフを切り取って、アクセサリー製作に使いたかったのです。
ニットとレースを組み合わせたアクセサリーを作りたいと思ってたんですよね。
襟用レースから丸モチーフを切り取って、丸カンで金属チェーンとつなぎました。
このチェーンと編み花を組み合わせてネックレスにします。

110304-3_convert_20110304123918.jpg

花は以前の日記に載せたコサージュと同じで、『レース&ちょこっとかぎ針編みで作る ゆるかわアクセサリー』という本の8ページに載っている花の編み図を見て編んでます。
本とは違うアレンジでネックレスにしました。
このお花、ボリュームがあって好き。

糸はコサージュの時と同じムーランルージュさんで作ってもらった引き揃え糸を使用し、3号かぎ針で編みました。
本ではハマナカのレース糸を4号レース針で編んでいるので、私の編んだのは本の寸法より大きいです。

花をチェーンに通すのに、編み地に直接丸カンを通してぶら下げても良いと思うんですが、なんとなく好みじゃないのでシャワー式のペンダントトップを使用しました。

110304-5_convert_20110304124221.jpg

シャワー台(右の穴がいっぱい開いてるやつ)を編んだ花に縫いとめて、台座と合体!

110304-6_convert_20110304124306.jpg

バチカンを付けてチェーンを通しました。
裏から見るとこんな感じ。
やってはみたけど、編み地に直接カンを付けても変わらない気もする…。
それともコサージュピンで取り外しできるようにするやり方の方が人気はあるのかな。
まぁ自分用だし、自分が良いと思えればいいのか。

110304-4_convert_20110304124059.jpg

ネックレスの完成です。
こんな感じで、ナチュラルな雰囲気の服に合わせたいな~と思って作りました。
どうでしょ。

実は先月中に作ってまだ載せてない物が何点かあるんですよね。
中にはリカ物もあるんですが、写真が撮れてなくて。
何故なかなか写真がとれないのかっていうと、リカを出したりしようとすると、写真を撮るのにもそれなりに場所が必要なんですよね。
今は部屋の机周りを模様替えしようと思って大掃除中なので、スペースがなかなか…。
って、掃除途中でハンドメイドを始めるのはどうかって話ですね。
掃除は集中できないけど、ハンドメイドは集中できるんだもの~。
掃除の息抜きの方に時間が掛かっているという訳です。
早く片付けてリカとか帽子とかの写真を撮ろうよ、自分。

風邪にも負けず、雪にも負けず、ハンドメイド熱はまだまだ下がらず!(でも掃除熱はちっとも上がらない~)なのです。



 前回記事に拍手下さった皆様、ありがとうございます! 
 続きは、頂いたコメントへの返信です。
  I さん 

お見舞いコメントありがとうございます。

ほんと、何を作るか考えながら材料を見ている時って楽しいですよね~。
私も手芸屋さんに行くと、ついつい長居しちゃいます。
何か目的が無くても手芸屋さんに入っちゃったり、見るだけ見て妄想したら、結局何も買わずに帰っちゃうこともあったり…。
すごい迷惑な客だな~、私。

ディーラーデビューも応援して下さってありがとうございます。
頑張ります!!
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
