スポンサーサイト


また買っちゃった…

今日の札幌は朝起きてビックリの大雪ですよ!
もう3月なんだし、そろそろ暖かくなって欲しい…。
私の方は、一昨日からずっと喉が痛いのですが、昨日は痛みに加えて咳も出て来て「風邪かなぁ…」と警戒中です。
身近に数日前からゲホゲホやっている奴がいて、本人が言うには「病院で『アレルギー性の鼻炎が原因(=鼻づまりで鼻で呼吸が出来ず、口呼吸をしているから喉が炎症を起こしている。という事らしい)』って言われたから風邪と違ってうつらないから!」との事ですが、うつらないと言い張ってマスクもせずに(!)ゴホゴホやっていて、私としてはそいつが原因だと思っています。
まぁ原因が分かったら良くなるってもんでもないんで、原因どうこうの問題ではないんだろうけど腹が立つ。

それは置いておくとして、ちょっと日にちが空いちゃったけど先週の土曜日は、自分にとって2度目のHiro-DesignWorksさんの編みぐるみレッスンへ行ってきました。
鍵っ子ベアちゃん製作2回目です。

110302-1_convert_20110302221359.jpg

前回のレッスンで頭と胴体を。
家に帰って来てから耳としっぽを編んで、今回は手足から。
両手足合計でパーツが4つですが、レッスンの時間内に全部は編みきれず、あとちょっとの所で時間切れになりました。
無念…。
それでも、こうやって並べるとだんだんクマに近づいてきている感じがするでしょう。(多分)

今回厄介だったのが足。

110302-2_convert_20110302221442.jpg

Hiro先生の編みぐるみの足って大根足じゃなくて、ちょっと複雑な形をしている子が多いみたい。
鍵っ子ベアちゃんは洋ナシ形なんですね。
この独特な形は減らし目の位置がポイントになっているんですが、私はその減らし目で間違えちゃったみたいで2回ほどいて編み直ししました。
合計11段もほどいた~。
ちゃんと1段ずつしっかりチェックして編んでいれば間違えないんだろうけど、編み編みが乗ってくるとつい勢いで進みたくなっちゃってチェックが甘くなってしまう。
ダメです。イカンです。自分。

そして手。

110302-3_convert_20110302221517.jpg

こちらは足と違って増やし目・減らし目の位置は規則的なんですが、腕がとにかく細い。
細い部分を編むのに何が大変って、右手にかぎ針持って左手で本体を持って編むでしょ。
その時に本体が細いので左手でつかめる部分が無いんです。
針を入れる所から出来るだけ近い部分を左手で抑えたいんだけど、本当にギリギリ幅なんです。
どうやったら編みやすいのかなかなかコツがつかめず、大苦戦でした。
でもこの手足の形も鍵っ子ちゃんのチャームポイントかなぁと思う。
そう思ったので、頑張りました~!

しかし、私が今編んでいるのは並太糸で大きさがそこそこある子なんだけど、隣に座っている人はストラップ用の編みぐるみを中細糸で編んでいて、「ひえ~」と思いつつ横目で見てました。
あの糸で腕も編むのか~!?
私には無理かも…。

そんな訳で今回も完成した鍵っ子ちゃんを連れて帰ってくることは出来ませんでした。
レッスンに来る前は2回もあれば出来ると思っていたのに、なかなか大変ですね…。


ところで話は変わるのですが、また買ってしまいました。

110303-1_convert_20110303195115.jpg

布とレース。(しかも、ここに写っているの以外にも、もう少しあったり…
今月1日から13日まで『カナリヤ(札幌の大きい手芸屋さん)』で創業祭セールをやっているんで見に行ったら、つい。
レースは裁縫ではなくアクセサリーのモチーフに出来そうだな~と思い、前々から作ってみたかった物に合いそうだったので購入。
布はこれまた前から作ってみたいと思っていた、自分用(!)3段ティアードスカートを作ろうかと思って、Wガーゼ地を3種類。
自分服なんて本当に作って着るのか??と思いつつ、春だし!(←謎の理由)と買ってしまいました。
毎回毎回この「前から作ってみたいと思っていた」で買っちゃうんですよね。
「前から作ってみようと思っていた物に合う材料を見つけて、これはチャンスだ!」って。
でも実際はそこまで作れなっかたりして、布やら糸やらレースやらがどんどん増えていく。
増える一方なんだけど、何を作るかを妄想しながら材料を見るのが何より楽しいので、必要以上に買ってしまう。
更に「セール」なんて聞こうものなら、絶対に行ってしまう
いや、でも、これがあるから仕事とかも乗り切れるというような部分だってあるんですよ!
お酒やらの娯楽なんかより、ハンドメイド(と、その材料)が好き。
生き甲斐とも言える趣味があって、充実していると言えるのではないかなぁ~と思いたい。
うぅ、頑張って作ります。
5月のリトファもあるしね。(あぁ、落ちませんように…)


 前回記事に拍手下さった皆様、ありがとうございます! 
  続きは頂いたコメントへの返信です。
 2/25 0時台に拍手下さったMさん 

キリバンってそうそう踏めるものではないですよね。
とりあえず、他の方のブログやサイトで踏んだことはないですね。
しかし、自分のブログのキリバンでも踏んだら良い事ってあるんでしょうか?(苦笑)
あ、良い事は、Mさんがお祝いコメントくれた事だな。
これからも遊びに来て下さいね~!!

 2/25 11時台に拍手下さったMさん 

みんギャラエントリーしました!
後は連絡が来るのを待つのみ…。ドッキドキです!
リカ好きとしては、リトファからディーラーデビューしたいです~。
まぁ、もし落ちたら11月があるので、また応募します!
Mさんもブログに手作り服を掲載されていたりするし、夢ではないと思います。
お互い頑張りましょう!

 Hさん 

1万Hitお祝いコメをありがとうございます。
みんギャラで活躍…出来るかは分からないけど、精一杯頑張ります。
6分の1ニットバッグもまだまだ作りますよ~!!
Hさんにお褒め頂けたので、自信が付きました。(笑)

 Kさん 

リカもハンドメイドも好きな物を節操無く載せているブログですが、楽しいと言って頂けて本当に嬉しいです!
Kさんのように繰り返し来て下さる方は続けていくうえでとても大きな支えです~!!
ありがとうございます。

バッグについてのコメントもありがとうございます。
小さくてもちゃんと物が入る!とか、そういう部分ってミニチュア好きにはたまらないですよね。
別に物を入れたりはしないし、必要性のある部分では無いんだけど、気持ちは全然違うよな~と思います。
ピエールを入れてみて、自分的には楽しかったです。(笑)
頑張って挑戦して良かった~!と思いました。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
