

ネット編みグローブ

前回の続きです。
ムーランルージュさんで展示されていた春色ベレーの配色を真似て編み物をしようと、糸を購入してきた訳ですが…。
ところで一体何を編むつもりなの??

その話をするのにまたちょっと時間をさかのぼらなければなりません。
昨年ギャラリーカナリヤでのイベントでムーランルージュさんから頂いた引き揃え糸があったのです。

110217-1_convert_20110217225223.jpg

「は~い、この糸で~す!

あ、リカちゃん…。
糸の話ばっかりで興味のない人にはつまんないかと思ったので、花を添えてもらうために呼びました。(笑)

110217-_convert_20110217232652.jpg

ピンクマニアな私ん所ではレアカラーの水色!(トリオって…糸も数に入れるんかい!
さて、これで何を編もうか…と考えて、学研の本を見ていたのですよ。

110217-3_convert_20110217225350.jpg

コサージュの参考にもした、この本。
っていうか、編み物の本はこれとジェニーの№4(ニットドレス)しか持ってないのよね…。

110217-4_convert_20110217225435.jpg

本を見ていて「いいな」と思ったのが、25ページに載っているネット編みの指出しグローブ。
上の水色糸で編んだら可愛いと思ったのですよね。

このグローブの必要グラム数を見ると本体用の糸は40グラム(縁編み用糸が別途必要)になっていたのですが、引き揃え糸は50グラム近くはあるみたい。
(うちの料理用はかりに乗せてみたのですが、正確に計れているかちょっと怪しい…)
ただ…種類の違う糸だから果たしてこの糸だと足りるのか??
不安に思いつつもとりあえず編んでみたのですが、片方編み終わらないうちに半分以上減ってしまって「こりゃ『糸が足りない警報』だぁ!!」と中止になってしまいました。

でも、このグローブが気になってしまったので編みたい!!
気持ち的に引っ込みがつかなくなったので、糸を買って編むことにしたのです。
あぁ、本末転倒とはこの事。
そして前回のお買い物につながる訳ですが…


話があっち行ったりこっち行ったりしてすみません。
買ってきた糸を、早速教えられた編み方で編んでみました。

110217-5_convert_20110217225519.jpg

白ベースに引き揃える糸を変えつつ編んでいく、という教えられた編み方をしつつ、「次はこの糸を入れてみようかな??」と考えながら、無計画に編み進めていく。
無計画なのはどうかと言われそうですが、糸を選びながら編むのがすごい楽しいです。

そういや、家にこんな糸もあったんですよ。

110217-7_convert_20110217225655.jpg

私は詳しくないんですが、人気があるらしい「アヴリル」の糸。
でもほんとに少量しか無くて「これ、使い道ないな~」と思っていたんですが、今回実践した編み方だと少量でも中に混ぜて編めちゃったり。
なんて素敵な技法なんだ!!

110217-6_convert_20110217225612.jpg

編んでいる途中の写真ですが、こんな感じの編み地に仕上がりました。
(上の方に「アヴリル」の糸が混じっているの、分かりますか??)
春色ベレーの色使いに何となく似ているような、なんか違うような
そしてこの後、その「何か違う??」が引っ掛かって、迷走劇が始まるのです。

つづく。

 前回記事に拍手下さった皆様、ありがとうございます! 

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
