

編み編み継続中

おっと、気付けばまた更新の間があいてしまっているではないですか。
編む方に熱中していたので、つい。
出来た物を追っかけで載せていきましょう。

前回日記の時に買ってきた引き揃え糸を編んでみたいな~と、編みぐるみ教室で輪の作り目をマスターしてきた(!?)ので、花を編んでみる事にしました。
編むのは、学研から出ている  レース&ちょこっとかぎ針編みで作る ゆるかわアクセサリー  に掲載されている「B」のお花。
この本は昨年アクセサリー作りの幅を広げたくて参考になるかと買ってみたんですが、「買ったは良いけど、編み物はやらないだろうなぁ…」と衝動買いを後悔していた本なんですよね。
意外と早く活用する日が来て良かった~。

110209-1_convert_20110213194731.jpg

あ~~、変な落書きしてすんません…。
この花なんですが、雄しべとか雌しべの表現なのか真ん中に鎖編みがビラビラといっぱい付いているんですよ。
ちょっと前までは編み図を見ただけで「なんか意味分かんないし、無理…」と思ってたんですが、せっかくこんなに編み物にハマっているんだから、今こそこれに挑戦しよう!!とチャレンジです。
その最初の部分を写真に撮ってみたら、うさぎっぽかったのでつい…。


で、今回の引き揃え糸なんですが、

110209-2_convert_20110213194933.jpg

上が並太毛糸。下が私が作ってもらった引き揃え糸です。
3本どりだけど、結構細いです。
未だにどのくらいの太さの糸に何号の針を使うかというのを分かってないんですが、 3号かぎ針を選んでみました。

110209-3_convert_20110213194858.jpg

私が使っているのはハマナカのアミアミかぎ針。
ペン‐Eというかぎ針が人気っぽかったんですが、カラフル可愛い所に惹かれてアミアミを選びました。(今のところ、この3本しか持ってないのですが…)
3号は大好きなピンクです!!

110209-4_convert_20110213204327.jpg

そして、ピンク3号の活躍により花が編みあがりました。
偉いぞ3号!!

110209-5_convert_20110213195057.jpg

編みあがった花はレースと組み合わせてコサージュになりました。
やっぱりこの糸は可愛いなぁ~。
もう、すっかりお気に入り。
この土台のベージュレースも、昨年サクランボモチーフなどと一緒にまっぷさんから頂いた物なんですよ。
まっぷさん、本当に色々ありがとうございました。
ちょこっとずつですが、作品になってきてますので。

更に今は、こんな物にも挑戦中…。

110213-1_convert_20110213195139.jpg

筒編みで上手く出来るかなぁ…。

110213-2_convert_20110213195223.jpg

ウエストから編んだ方が良さそうかな??
ほどいて編み直してみました。
何を編んでいるのかは、上手く出来ないかもしれないのでまだ内緒。
今後この話の続きが出てこなかったら、失敗したんだと思って忘れて下さい…。

 前回記事に拍手下さった皆様、ありがとうございました! 
    続きは、頂いたコメントへの返信です。
 Kさん  

北海道の冬は気温が氷点下になることがざらなので、0度なら確かに暖かい方なんですよ~。
他県の方が聞いたら、確かにビックリかもしれませんね。

ピンクのカッターマットは100均で買いました。
色バリにピンクがある物は、ついピンクを選んでしまいます。

Kさんのあのワンピ、ほんとお気に入りなんですよ~!!
もうちょっと時間が掛かるかもしれませんが、家のリカちゃん達の為にも、頑張って作ります。

 Sさん 

おぉ!!超少女明日香話に反応をありがとうございます。
和田慎二先生の漫画大好きなんですよ。

シュークルーズ、ほんと可愛いです。
最近は色んなメーカーからドール関連グッズが出ていますが、可愛い物が多くて嬉しい半面、「もっとリカも頑張って欲しいな~」とも思ってしまいます。

連休は旭川なんですね。
と言っても、もう帰っていらっしゃる頃でしょうか?
旭川の方って札幌よりもっと寒いので、昔っから旭川の方の親戚の家に泊まる度に風邪をひいてました。
Sさんのお土産話を楽しみに、またブログにお邪魔しに行きますね~!

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
