スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編みぐるみレッスン

今日は  Hiro-DesignWorks さんの編みぐるみレッスンを受けてきました。
ついに自分でも編みぐるみに挑戦です~!!

110205-1_convert_20110205214507.jpg

琴似にある「Woolnuts'」さんでのレッスンです。
大きなテーブルを10人で囲んでのアットホームなレッスンで、Hiro先生もとっても優しい方でした。
「お腹がグーグーなってても気にしないで下さいね~」って言いながら、テーブルの周りをパタパタと駆け回って一人ずつ見て下さいましたよ~。
お手本の編みぐるみもみんな可愛くて、「いつかはあれも編めるようになるのかな~?」と思いつつ見てきました。

で、今日は初心者向けのピンクッションか写真の鍵っ子ベアちゃんから選べたので、私はベアの方に挑戦。
色も4色あったのですが、私はやっぱりピンク系で。
1回2時間のレッスンで、今日は頭と胴体まで編めました。
次も予約してきたので、それまでにパーツを編めるだけ編んで次で仕上げられないかなぁ~??
早く完成形が欲しいです。

ところで今日のレッスンでは自分的大収穫があったんですよ。
ずっとコツが分からずに上手く出来なかった輪の作り目が出来るようになりました!

110205-2_convert_20110205214557.jpg

あの糸を2重の輪にして、そこから作り目をするやつ。
1段目を編み終えて糸を引っ張る時に、どうしても上手く縮める事が出来ずにいたんです。
でも、今日のレッスンで作り目のコツも教えて頂く事が出来ました。
2重に巻いた糸を1本ずつ引っ張るのがコツだったのね…。
今まではそれを知らずに、糸の端っこから無理やり縮めようとしてました。
力いっぱい引いても縮まらず手が痛くなったり、しまいに引っ張り過ぎて糸が切れちゃったり…
何度も失敗してあきらめてたけど、今日ついに出来るようになった~!!

編みなれている方には次元が低いと思われる話かもしれませんが、自己流で覚えようとするとこういうちょっとしたコツが分からずにつまずくんですよ。
ほんと、レッスンを受けて良かったです。
帰って早速復習も兼ねて輪をいっぱい編みました。
それが上の写真で、本に載ってた編みラリエットになる予定です。
1つの輪に20目も編みいれるから、真ん中の輪をめいっぱい縮めてもキュッとはならなかったんですが、これは許容範囲なのだろうか…。

110205-3_convert_20110205214643.jpg

ストールの縁編みも無事終了です。3週間ぐらいかかったのか??
でも、頑張ったおかげで150cmたっぷりあります。
このデザインなら春先も使えると思うので、3週間分の元はきっちりとりますよ~!!

 前回記事に拍手をくださった皆様、ありがとうございました! 
    続きは頂いたコメントへの返信です。
 Kさん  

URLの部分は書体に迷って手書き風にすることにしたのですが、ペンで書いたみたいと言ってもらえて嬉しかったです。
名刺は無駄に20枚ぐらい作ってしまったので、今後アピール出来そうな機会があればどんどん配りたいと思っていますが、貰って下さる方が居ればよいのですが…。
きんちゃくもお褒め頂き、ありがとうございました。
仲良く2匹で入っていますよ~。

 Mさん 

おぉ!ストールの完成を楽しみにして下さってる方がいたとは…。
編むのがとろくてすみません。
でも、過去に勢い良く編み進み過ぎて手首が痛くなった経験があるので、休み休み編むのが良いかな、っていうのもあるんですよ。
編み物作家さんとかだと腱鞘炎に悩んだ経験があるというような話も聞くし…。

花モチーフを編んでいるのですか??
輪の作り目は私も長年の悩みでしたが、私は今回のレッスンで無事解決しました!
お互い頑張りましょうね~!!
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。